ミーシャのひとりごと

数あるブログの中 訪問してくれてありがとう。
蒜山高原や大山などの風景写真を撮りながら
田舎暮らしを楽しんでいます。

長福寺と梅の里の満開の垂れ紅梅

2013-03-21 14:23:18 | 神社・仏閣
     
               こんにちは~♪
 
今日も北海道は大荒れの雪。
吹雪で見通しの悪い路面での玉突き衝突が多く
大変な春の嵐で
お彼岸のお墓参りどころではありませんね。
毎日 目まぐるしく変わるこの頃のお天気です。

一昨日は晴れて気温も高くなり 喜んでいたのに
昨日は朝から小雨模様!
こちらも夕方には春の嵐か、風雨が強くなり生憎のお天気。
母の実家のお墓参りもそそくさに 
歴史的建造物鑑賞の好きな父も一緒だったので
帰路を少し大回りして
三重塔のある長福寺へ行ってみました。

 


岡山県美作市にある「 長福寺 」
真言宗御室派の寺院
周りの風景に溶け込んで、しっくり落ち着いた雰囲気のあるお寺です。










本堂の屋根の棟瓦
目を凝らしてみると長、福、寺と文字入り瓦。
あれっ!「長」の文字が撮れてません。



この朱塗りの三重塔は国の重要文化財に指定されてて、
岡山県下最古の木造建築だそうです。




若葉の出る頃には この塔は
周りの緑に映えて一段と鮮やかに見えるでしょうね。
小雨が降っていたので、辺りをゆっくり散策も出来ず。
藤の花が咲く頃にもう一度来てみたいです。



今年の春は桜の開花が例年より1週間から十日早いようで
凄い勢いで桜前線が北上しているそうですが
でも この辺はまだこんな状態です。^^




こんなところにヒヤシンスが
我が家のはまだ葉が5cm程伸びてるだけだと云うのに。。。^^





木蓮も顔を覗けています






こちらも帰り道の途中で寄って見た梅の里の梅園
ちょうど満開の見事な垂れ紅梅でした。










小雨の中 多くの花見客が写真を撮っていました。
私も傘を差しながら  片手でシャッターを切ったのですが
どれもこれもピンボケばかり!









車中から眺める外の景色は長い冬から解放され 
少し緑っぽく感じられるようになりました。
民家の庭先の椿は勿論、ウメやロウバイ、マンサクにモクレンが
株元には菜の花にスイセンやヒヤシンスなど
春を待ち焦がれて嬉しそうに咲き出していました。

春はいいですね~♪
どことなく気持ちもウキウキします。


因みにこちらは ↓まだまだの状態です。



福寿草が咲いてます。





水仙はまだこの程度





チューリップの芽も やっとこれくらい!





ムスカリもヒヤシンスもまだまだです。。。


楽しみは先にとっておきましょう~~♪♪


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 水木しげるロード パート3続き | トップ | 津山 千光寺の垂れ桜 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
春ですね~♪ (まわりみち)
2013-03-23 06:56:58
春はいいですね♪
おっしゃるように
何となくウキウキします(笑

女性が薄着になるからでしょうか(爆

長福寺の文字は最初、瓦の屋根の部分に細工が
と思って目を凝らしましたが、一向に浮かび上がりませんで
上端の色々な柄のところに目を転じると
ありましたありました
福寺が(笑

三寒四温どころか一寒一温のように目まぐるしい気候変動
どうぞ体調崩されませんように・・・・・

春ですね~♪ (ミーシャ)
2013-03-24 00:39:42
まわりみちさん   今晩は~♪

いつもお越し頂き
      ありがとうございます~♪

春なんですけどねぇ~
5月上旬の陽気かと思えば
翌日には冬に逆戻りしたように寒くなったり
「三寒四温」は過去の言葉になったようです。
いつまでも気温が続き 好きな園芸作業ができません。^^
東京は 桜が満開だと云うのに
この辺は まだまだ蕾が固いですよ~

毎度代わり映えのしない写真ブログに
いつもコメントを頂き 
  ありがとうございます~~ペコペコ!
まわりみちさんもハナちゃんも 風邪を引かないでね。
あらら! ごめんね (はるママ)
2013-03-25 16:54:29
相変わらずすっきりしなくて
パソコン開くことが少ないのよ~~。

まわりみちさんのとこで
チンプンカンプンなこと
書いちゃってあららあ~~でした。

金曜日眼科に行き
目を休めろ!!だって やすめてるよ~~!!

チューリップとムスカリ咲いてるよ~~(^.^)
ムスカリ沢山植えてるのね。
可愛くて来年は増やしま~~す。
いつも失礼でごめんね。
あらら こちらこそ! (ミーシャ)
2013-03-26 18:30:12
はるママさん   こんにちは~♪

こちらこそ気付かなくて  ごめんなさ~い!
目の調子が良くないのにコメント頂き
感謝!感謝!  ですよ~~♪

字が細かいから見づらいでしょう
このブログの左欄の「文字サイズ変更」を
”大”にして見てね。^^

まわりみちさんへのコメント
気にしなくていいよ~~♪
時間差での行き違いはよくある事だから。。。^^
いつも 気にかけて貰って ありがとうございます。

目 無理しないでね。
姿が見られないのはちょっと 寂しいけど
なるべく目の負担にならない様に
伝言もメールも我慢してるよ。

チューリップもムスカリも それに 桜も咲いてるんでしょう?
いいなぁ~~ こちらはまだまだ春は遠いです。
日本水仙も まだ咲いていないのよ。

ムスカリはいくらでも増えるから楽しみよ。
ピグのお庭
ミモザが終わって今はスイトピー!
一面レモン色だったのが 
    可愛い ピンク一色になったよ~~o(^▽^)o
出来たら 
 スイトピーに植え替えたらいいのにね。^^