ミーシャのひとりごと

数あるブログの中 訪問してくれてありがとう。
蒜山高原や大山などの風景写真を撮りながら
田舎暮らしを楽しんでいます。

紅葉にはまだ早い~♪

2011-10-25 12:50:29 | 四季の風景
     
               こんにちは~♪




今日も ちょっと早かった紅葉
実家のある県北の風景  電力を起こす為のダム湖の周辺。

毎年写真を撮りに来ますが、早過ぎたり遅すぎたりで
なかなか見頃のタイミングに合いません。
県境にあり、標高も高く、霜が降り出すと一気に紅葉が始まり
北風が吹き出すと瞬く間に落葉してしまいます。
いつも実家へ居るわけでは無いので、
お天気など、見頃のベストタイミングに合うのは希ですね。




木々の間から覗く湖水
青空の写る湖水は吸い込まれそうに魅力的で奇麗でしたよ。
ブナの木々もまだ色づいていませんでした。





白い穂を広げたススキは太陽の光で輝いていました。





見事に赤く色づいたナナカマドの実

ナナカマド(七竈)は バラ科の落葉高木。
夏には白い花を咲かせ、赤く染まる紅葉や果実が美しいので、
寒い地方では街路樹としてよく植えられていますね。




この木の葉 奇麗な色具合でしょう。
紅葉した柿の葉で 実物はもっと奇麗なワイン色でした~~

お散歩に出た母は、草花を摘んだり
奇麗な落ち葉を拾って来ては 私に嬉しそうに見せてくれます♪

肉厚のツヤツヤとした丈夫な葉
あの名物にもある柿寿司は、この柿の葉で包んでいます。




久しくアップしていない猫達

今日は、野良の黒猫一家のその後



黒猫ファミリーの全員が揃うのは
外も暗く人気がなくなってからやって来ます。

1匹だけ残った母猫のクロちゃんは
またまた子猫を育てて、もう どの黒猫が親猫のクロちゃんか
見分けがつかないほどに大きくなりました。
春に見かけた5匹がそのまま育ち、クロちゃん一家は6匹に。
御近所の商売をされている方が時々与える残飯と
母の与える餌で、どの子も何とか無事に育っているようですが
我が家の2匹と外猫の6匹の餌代は・・・・です。
この先 どうなることやら~~~



コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 紅葉にはちょっと早過ぎた大山 | トップ | プルンバコ(plumbago)の青... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ハナとおじ)
2011-10-25 17:56:31
あららまあおや・・・
いいところがいっぱいで
うらやまらしいですね(笑)

ありゃ?
ジジが3匹・・・?
と思ったらクロネコ一家でしたか・・
毛艶がいいですね、光ってる♪
まるで飼い猫みたいです。

いらっしゃ~い♪ (ミーシャ)
2011-10-25 19:39:47
ハナとおじ様  こんばんは~♪

いつもお越しいただき
     ありがとうございます

毎度変わり映えのない写真ばかりで
        失礼していますよ~~
何しろねぇ
360度 周りを 山に囲まれているものだから。。。

そうなのよ~
我が家のジジちゃんを含めて真っ黒猫が5匹。
白足袋はいたのと、グレーがかっているのを合わせて黒が7匹になるのよ~~
ブラック集団 は、ちょっと異様な感じなのよ。

それにしても
我が家の貧乏家計に 8匹の餌代は 恐ろしいです~~
~黒ネコちゃん~ (あらちゃん)
2011-10-26 21:24:45
ミーシャさん、こんばんわぁ~

まぁ~く・く・黒猫ちゃん8匹も
それは、それは、お賑やか餌代?大丈夫!ミーシャ財閥!
お母様きっと毎日の黒猫ちゃん訪問に癒されて居られますよ
餌代?痛くない~痛くなぁい~

紅葉ススキの風景~ナナカマドの赤~良いですねぇ
柿の葉の写真
こんな綺麗な葉~押し花に欲しいなぁ~色が綺麗だったら大抵に葉が虫食いで押し花では籠、花瓶に使うのですよ探す時にはなかなか見つからないんですから

○○○○ちゃん良かったですねぇ~近い日にお会い出来そうですね
ニャーゴファミリーだニャ~♪ (ミーシャ)
2011-10-26 22:17:37
あらちゃ~ん  こんばんは~♪

実家に居ると 何処を向いても ニャ~ゴなのよ!
シッポが長い ブラック集団。
スリムでスタイル 良いのよ~~♪
6匹が揃って来ることはなくて、3匹とか4匹で来ます。
でも みんな真っ黒ちゃんで 見分けがつかないのよ~~

柿の葉も押し花(籠や花瓶)に使えるの~?
ただね、本に挟んで押し花にするのだけど
あのきれいな色は 何処に~って具合に、
色が 変わるのよね。
本に挟んで乾燥させても、
取り出して暫く置くと シワになるのよ~
あらちゃん 
乾燥は、どうやってしてるのかしら~?
そんなのでも 
お役に立てられるのなら 送るわよ~~♪
押し花絵の作品作りには 材料集めが大変だものねぇ~

○○○○ちゃん そろそろよ~ 嬉しいね!
~初冠雪~ (あらちゃん)
2011-10-27 12:32:58
ミーシャさん、

今、どちらでしょうか?蒜山?
気温も、随分と低くて冬の寒さでは?

大山の初冠雪綺麗な写真が今朝の新聞に載りましたよ
俗に言う3段の絶景
1番上が白い雪~2番目が紅葉の赤~3番目が麓の緑~
ああぁ~羨ましい~ミーシャさぁ~ん
四季折々の大山の景色ひとり占め山の3段紅葉私達は憧れの景色なんですぅ~
行くなら、今、今、ですね皆生温泉に泊って、と、主人を焚き付けて居るのですが重い腰がなかなか上がりません
我が家の主人は温泉が好きでは無いのですよ好きなこれがセットならご機嫌が良いのですが、ねぇ

押し花~
専用の「乾燥マット」を使って草花を押すのです。押して乾燥した物は乾燥剤の入った保存袋に入れて置きます。押し花の世界も生け花と同じく流派が?有ります。有名な柳川式、これは乾燥マットではなくて専用の電気乾燥機を使います。草花にも押し花に向き不向きの花あり~
綺麗に押す作業が大変なり

やり始めた、きっかけ?
これは庭に咲いたパンジーを新聞に挟んで押して友人に葉書を送ったことからもう今では額入りの作品を作るのは年に2,3回になってます

今朝は1段と冷え込みましたね~
これで、ぐぅ~んと葉も燃えて綺麗な紅葉が楽しめますね羨ましい


残念だったなぁ~~ (ミーシャ)
2011-10-27 17:43:06
みっちゃ~ん  こんばんは~♪

まぁ~ 大山  初冠雪だったのね。
そういえば 急に寒くなったもの。。。
残念だったなぁ~ 今我が家に帰っているのよ。
来月の一日に また行く予定にしています。
でもその頃は、また気温が上がるようだけど
一日の温度差が大きく、朝晩の気温が下がり出すと 紅葉が奇麗になるのよね。
悔しいなぁ~  実家だと、何時でも行けるのに~~

御主人様は 温泉嫌いだそう 同じねぇ~
我が家も実家の両親も温泉は イマイチなのよ~~
だから、お泊まりしても部屋風呂なのよ。
温泉に来る意味がないのですよ~~

御主人様  ゴルフがセットならお腰も軽く・・・ですね。
ゴルフならお二人で・・・と言う訳にもねぇ~
お仲間を誘ってでなくては・・・
大山には、ゴルフ場が4カ所程ありますよ。
みるくの里近くに昔からある「大山ゴルフクラブ」は、眺めが最高よ!
以前は、上にホテルがあったのだけど今は廃業中。
コースはちょっとキツくて、
ずっと下方にある「大平原ゴルフクラブ」の方が 緩やかで楽だそうよ。

大野池サイトに「大山レイクホテル」がありますよ。
ちょっと陰気な感じのする池だけどホテルの感じは良さそうよ
宿泊したことはないけれど、何度も行きました。
でも これからの大山は お天気次第で~す。
標高が高いので、天気が悪いと寒くて~~風も冷たいしね。

押し花にも流派が あるのですね~
乾燥の仕方も違い、奇麗に押す作業も 大変なのですね。
簡単に雑誌本の間に挟んで乾燥させるのとは、訳が違いますね~~
素晴らしい作品は、そう易々とは出来ない物ですね