ミーシャのひとりごと

数あるブログの中 訪問してくれてありがとう。
蒜山高原や大山などの風景写真を撮りながら
田舎暮らしを楽しんでいます。

4月1日

2015-04-01 19:50:06 | 日々のこと

          こんにちは~♪

わぁ~~ すっかりご無沙汰してました。
見ればブログのページはまだ雪景色!!
世の中 桜の花見に湧いているのにね。
・・・ってことで
テンプレートの小鳥のいる木立も桜バージョンに
慌てて変更致しました。^^

今日は4月1日
でも この辺りの春はひと月遅く
家前の桜並木の蕾はまだ固いです。
花壇のビオラパンジーやプリムラ
この頃で やっと株が大きくなって来ました。



冬場の雪害対策でポット苗のトレーをかぶせてました。
雪の重みでパンジーが潰されないようにね。





やっとこの程度まで伸びてきたムスカリとチューリップ




一冬の間 雪に埋もれていた木製のプランターは
濡れたままの木は膨張して変形していました。




畑の隅っこでは 縁起物と言われるお正月の花の福寿草
今頃咲いていま~す。





因みに息子からメールで届いた満開の桜




千鳥ヶ淵の桜だそう・・・綺麗ですねぇ

桜の写真と言えば 一般的に野山の背景を想像してしまいますが
都会のビル街ともよくマッチングして素敵ですね。

枝は伸びやかに川面に枝垂れて 木の勢いを感じさせます。
これからの人生も突っ張らず こうありたいと思います。






ところで 我が家の朝食はいつもパン
テーブルロールや食パン 固いバケットやバタール,フランスパン
定番のマーガリンや種々のフルーツジャムにも飽きちゃって
そこで思い付いたのがソーセージペースト!
脂肪分の少ない魚肉ソーセージで作って見ました。
意外といけるのでちょっと紹介します。



レシピは至って簡単!
魚肉ソーセージにオリーブオイル,塩コショー,カロリー少なめマヨネーズ
バジル(今回使ったのは昨夏の冷凍保存葉ですが,市販の乾燥バジルでも可)




材料を全てカッターに入れて混ぜるだけ。
カッターの回りが悪い時はオリーブオイルを入れ足します。
味は好みで加減して下さい。




一週間程度で食べきれるよう小さめのタッパー容器数個に入れ
残りは冷凍保存します。
解凍する時は冷蔵庫で自然解凍した方がいいかと思います。

カナッペ風にクラッカー乗せて食べてもグーでした。^^

あっ! 勿論
95歳のお爺さんは ご飯にお味噌汁の和食です。。。



 
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 蒜山の雪景色 | トップ | 春爛漫 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (八丁堀)
2015-04-01 21:58:55
こんばんは。

ポット苗のトレー、こういった使い方もあるんですね。
パンジーやビオラ、こちらは雪の心配がない代わりに
花びらを光らせてくれる「蛞蝓」に手を焼いています。
コブシ、ミモザ、木瓜、水仙・・・一番いい季節になりました。再来月くらいには、鉄砲百合も咲いてくれるでしょう。これから楽しみです♪

私もパン食です。
珈琲はブラックですけど、甘党の私はジャムや蜂蜜が
楽しみです。先週までハスカップ(砂糖抜き)のジャムを食べていましたけど、中々美味しかったですよ♪

返信する
Unknown (ミーシャ)
2015-04-02 13:52:08
八丁堀さん こんにちは~♪

長らくご無沙汰致しておりましたが
いつも早速のコメント  ありがとうございます。

ナメクジには誠に手を焼きますね。
毎日飲むコーヒー豆のカスを土の表面に撒くと退治効果がありますよ。
土にすき込んでも堆肥効果もありますしね。

いい季節になりましたねぇ~
民家の庭先や野も山も 笑顔の季節ですね。
お庭の中にコブシやミモザなど 羨まし~ぃ!
開花が楽しみですね。^^

ハスカップジャムは食べたことがないのですが
ブルーベリージャムに似た味でしょうか?
返信する
Unknown (はるのママ)
2015-04-02 16:05:13
こんにちは~~♪

お久しぶりのお出ましですね。

ご実家は春の訪れが遅い遅いと嘆いてましたが
お花はちゃんと芽をだしてるんですね。
今年も沢山植えて感心してます。

うちの庭では木瓜、木蓮などは終わり
今は雪柳が盛りで綺麗です。
これから躑躅、牡丹、芍薬、百合等が咲いてくれます。
ほたっててもいいものばかりですけどね(^.^)

お忙しい中ソーセージのペースト
沢山作りましたねぇ。
自家製が美味しくて安全なのは
わかっていてもなかなか手作りはしなくなりました。
近頃は花でなく鼻が気持ち悪い日々なの、、、、、、
皆に長引くよ~~と
脅されてます 嫌ですねぇ~~!!
返信する
Unknown (ミーシャ)
2015-04-03 10:03:01
はるママさん  おはようございます。

わぁ~~
メール更新のお知らせの前に 既にコメントを頂いていたのね~♪
久々の更新なのに 気に掛けて頂いてて ありがとうございま~す。

こちらは一昨日から気温が上がり一気に春らしい気候になり
家裏の畑では やっと春一番のヒヤシンスやミニ水仙が10cm丈程で咲き出しました。
そちらのお庭でもう咲き終わった木瓜や木蓮,雪柳等は
今月末頃になりそうです。

長い冬を越えてやっと開いた春の花々
長~~く咲いて欲しいけど,気持ちの悪い鼻の状態は
長引かないことを願っています。

返信する
Unknown (青果)
2015-04-08 07:05:43
(ミーシャ)さん いつも乗り遅れ ごめんなさいね。

今日も1段と寒いですね、新築の電脳部屋 コスト削減
の為 エアコンありませんから 寒いのね。

はやり 遊び場にもエアコン必要のようです。
時期をみて 増設しましょう。

ところで 爺様はやはり 和食のようす 何故かホット
しました、ミーシャさんにとっては 大変ですけど、
まあこれも親孝行のヒトツと思って頑張ってください

庭の玄関先に アセビと言う花が咲いています。
ハナミズキ 好きなヤマボウシ そのた いろんな花の木が植えてあり楽しみです  勿論 依頼した 庭工事
の業者さんが やってくれたのですが 妻の知人で安く
やってくれました。

これからが 楽しみの季節になってきますね。
親孝行の息子さんですね。
返信する
Unknown (ミーシャ)
2015-04-26 04:54:33
青果さん  おはようございます~♪

お越し頂いていたのに  ごめんなさいね。
久々のブログ更新で 
   青果さんのコメント  今頃発見です!!
申し訳ございません。 

新しいお家の住み心地は如何ですか?
ハナミズキやヤマボウシなどの花木も そろそろ咲いている頃かしらね。
日中は初夏を思わせる陽気な日が続きますが
春の気候は温度差が激しいですから
お体 ご自愛下さいね。
お立ち寄り  ありがとうございました。
返信する