ミーシャのひとりごと

数あるブログの中 訪問してくれてありがとう。
蒜山高原や大山などの風景写真を撮りながら
田舎暮らしを楽しんでいます。

夏になると聞きたくなる曲

2020-07-29 05:57:30 | 日々のこと
     
          こんにちは~♪

7月も残すところ後二日になりましたが,外はまだ
今にも雨粒が落ちて来そうな梅雨空。
真夏の太陽が恋しいのは
人ばかりではなく,大地の作物もそうでしょうねぇ~~
8月早々には梅雨明けになりそうですが
一足早く 夏の気分を味わって。。。





“ 夏だ,海だ,タツローだ ! ”  
・・・という

1980年代当時のリゾートミュージックの軽快なリズムにのせて 
夏になると聴きたくなってくる曲
『 LOVELAND ISLAND 』

1982年のアルバム 『FOR YOU』 の収録曲で
元々は「サントリービール純生」のCMソングとして
ブラジルの路上でサンバを踊る女性のフィルムのテンポに合わせて作られた
山下達郎の楽曲。

38年も前の曲でも全く古さを感じさせない。
こんな歳になっても 相変わらず
夏になると 聴きたくなってきます。



山下達郎と
そして 若かりし頃の杉山清貴の曲 !!
オット! ちょっと大袈裟かな~~

息子が小学生だった頃,家族で出かるドライブでは
必ずと言っていいくらいに聴いていた 杉山清貴・オメガトライブの曲。 
そして 夫と二人だけになると山下達郎に。。。

また 夏の山下達郎といえば 連想する
EIJINのイラスト画やシルクスクリーン,リトグラフなど。




イラストレーターの鈴木英人の作品

鈴木英人の作品は 車や海岸といったモチーフが良く用いられ
特にクラシックな赤いポルシェやヨットなど。
アメリカ西海岸を思わせる風景をモデルにしたイラストが多く
また アルバムジャケットなども多数手掛けていて
山下達郎のアルバム「FOR YOU」のジャケットは達郎ファンの間では有名。




山下達郎 CD


梅雨が明けると 一気にやって来るだろう暑い夏
達郎さんの軽快なリゾートミユージックを流しながら
白い壁に掛かった鈴木英人の版画やポスターを眺めるのもいいね!
・・・が,それも叶わない今は
pinterest に集めたイラスト画でも眺めて。。。





画像が小さくて見えにくいけれど。。。



上の写真 山下達郎CDの 『Big Wave』 は
1984年に発売されたサーフィンを題材としたドキュメンタリー映画「Big Wave」の
サウンドトラック・アルバム。

この曲 「Big Wave」を聴いていると思い出す
悲しくてやりきれなかった当時のことを
季節は夏ではないけれど。。。

雪花の散る年末の押し迫った忙しい日々
肺炎で動物病院へ入院していた愛猫の死を覚悟しながら
手元で看取ることの出来なかったあの頃。
涙でフロントガラスが見えなくなることもしばしばに
運転しながら聴いていた CDアルバム。
 
母猫の育児拒否で,まだ目の開かないうちから育てたシャム猫。
開いた目で最初に見たのが哺乳瓶を持つ母猫代わりの私の手。
子猫の時から肺炎で入院するまで
母猫のおっぱいを吸うように甘えて私の手指を吸っていました。
手は よだれですっかり濡れてしまって。。。
動物病院の先生からは とても育たないと言われた猫でしたが
亡くなるまでの10年の間,愛する家族の一員でした。

あれから30年程も前の事ですが
ふと 何かの拍子に思い出したり
こうしてブログに打ち込んだりしていると
当時のことが鮮やかに甦ってきます。。。





この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« セイヨウニンジンボク & 海岸 | トップ | 夏への扉とジャージーランド »
最新の画像もっと見る