ミーシャのひとりごと

数あるブログの中 訪問してくれてありがとう。
蒜山高原や大山などの風景写真を撮りながら
田舎暮らしを楽しんでいます。

今頃雪が

2013-04-11 16:46:57 | 日々のこと
     
               こんにちは~♪

今朝は 起きてビックリ!
外は 雪景色
県下でも一番遅い桜まつりの準備中
夜桜のライトアップもできて さぁ~後は開花が進んで本番を待つのみ!
ところが この雪で痛まなければいいのですが。。。
















家の前の桜の枝
重たい雪の重みに垂れ下がって。





裏の土手の枝垂れ桜
まだまだ蕾が小さいですがピンクに色付いるよ。





写真ではわかりづらいですが
木々に霜が付いたみたいに綺麗でしたよ。
太陽の光があたるとキラキラ輝いて。。。




家裏の土手から見る役所のシンボル塔
これだけが北欧風ね。

今日は珍しく早い速報でした!

この雪 夕方には溶けてしまいました。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 桜 いろいろ | トップ | 桜が満開に・・・ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雪景色? (はるママ)
2013-04-11 22:59:26
うわ~~っ4月の雪?
びっくりだねぇ。

こちらも寒くてストーブの灯油がなく
買いに走りました~~。
スタンドの人もこの先あまり使わないと
思ったのでしょうね。

半分にしましょうねって。
残っても困るので気の利いた
店員さんでよかった~~。
嬉しくてまだ半分入ってたのに
ガソリンマンターンって事になりました(^.^)

大好きな筍 また引っ込んでしまいそうね。
でも牡丹は少しずつ開いてますよ~~(^.^)
返信する
それが・・・・・ (まわりみち)
2013-04-12 06:19:18
おはようございます!

桜と雪!
桜には気の毒ですが
素晴らしい出来事ですね!
しゃしんとしてこれほど面白いことはないでしょう!

仕事は大変です!
こんなに大変だとは思いませんでした。
だって、似たような顔のお年寄り140人の
名前と顔と家の場所
そして障外の程度
薬が必要がどうか
等々数え上げればきりがありませんが
覚えなければいけないことがてんこ盛り!
そしてただ車運転してればいいんじゃなく
車の誰をどこに座らせるか、とか
極めつけは一日の半分は
完全にお年寄りの相手をしてなくちゃいけないこと!

おとしよりはにがてなんですけどね~~(笑
しかもディサービスを利用される方は
ほとんどの方が障がいを持ってるか
認知症の方ですから。

ま、将来妻を介護するようなことになっても
これでなんとか大丈夫そうですが(笑

ミーシャさんのご苦労が身に染みて
わかる今日このごろです。
返信する
速攻ね~~♪ (ミーシャ)
2013-04-12 13:42:50
はるママさん   こんにちは~♪

わぁ~  お早いお越しで
     ありがとうございます~♪

今日も 風が冷たくて寒いですね。
明日頃から平年並みに戻るようですが
いつまでも ストーブが離せないです。。。

こう寒暖の差が激しいと体がおかしくなりそうです。
温度アレルギーの夫は 案の定  喘息を起こして
落ち着いて寝られない状態です。

こんな気温では筍や山菜の出も遅いかも知れませんね。

掘りだての筍 美味しいよね。
ばらずしに入れても、お汁に入れても美味しいね。
早く 食べた~い!

返信する
頑張って下さいネ。 (ミーシャ)
2013-04-12 14:16:43
まわりみちさん   こんにちは~♪

雪をかぶった桜 綺麗でしたよ。
寒さで長持ちしてくれるかも知れませんね

介護も仕事となれば 思ったよりも大変ですね。
140人ものお年寄りの顔を覚えるだけでも大変!
云われてみれば
園児と違って 今までの生活環境が千差万別だから
それぞれに個性も強いしね。
いくら教えても覚えられないから 対応する側も疲れますよね。

父の場合は聞こえにくいので その都度書いての会話です。
喋れば簡単ですが 
書くとなると要点しか書けないから
うまく意思の疎通が測れなくて 誤解の原因にも。。。
認知症の対応は気長な忍耐がいりますね

きちきちっとやろうと思うと疲れるので
程ほどにを念頭にして ストレスを貯めないようにしています。
早い人は70歳でも認知症になるそうですから
元気なうちに自分の老いた先のことを考えておかないといけませんね。
認知症になった両親をみてきて つくづく思います。


返信する