ミーシャのひとりごと

数あるブログの中 訪問してくれてありがとう。
蒜山高原や大山などの風景写真を撮りながら
田舎暮らしを楽しんでいます。

深山公園へ水鳥を見に

2010-12-20 08:06:35 | フラワーパーク・公園



おはようございます~~♪

今日は久々に 県南の 深山公園 へ水鳥を見に出かけました。
いつも県北ばかりをウロウロしていますが
杉や檜の植林山が多いモノトーンの北に比べ
県南の山々は明るい感じで気分がいいね。
だいいち、空の色が違いますよ~~
寒い冬場のドライブは南方向に限りますね。
そうそう まだ秋の名残を残している所もありましたよ~




今回は2月に来た時の 前回 に比べて水鳥が少ないような気が。。。
見に来るのがちょっと早すぎたのかしら~





食パンを持って来たので、カモ達がこちらを見ていますよ。
ここのカモ達は人慣れしていて、パンを持っていると寄って来ます。





親子連れの方も食パンを持って来てましたよ~






水の中ではス~イスイでも陸に上がるとヨチヨチと
大きな水かき足が可愛いです。





羽の綺麗なオナガガモ
尻尾をピンと立て首も長くて鴨の中ではダンディー





こちらはヒドリガモ
口笛を吹くようにピューピューと鳴くのが特徴ね。





な~ぁにと、こちらを見ています。
ひとなつこくて餌づけしやすそうですね。





今回見かけた3羽の白鳥のうちの2羽
やはり白鳥は堂々として大きいですねぇ~
渡りではなく、年中ここにいるようです。




マガモもいましたよ。
冬晴れの晴天で、カモ達は気持ち良さそうに浮いていました。







ピンクの八重のサザンカ






霜にあって少し傷んでいましたが
花付きもよくて、柔らかなピンク色が綺麗です





一般的な紅色のサザンカ






こちらは日陰育ちで 花付きが悪いのかしら~






日陰育ちのようですが、八重の白色が清楚でステキです






あっ また発見! 三匹の猫達
今年は出かけ先で ノラ猫ちゃんをよく見かけました~
でも あまり酷く痩せているようにもないので
どこかの飼い猫ちゃん達かも知れませんね。
毛並みからして親子か姉弟かもね。




傍のウラジロがいいですね
お正月飾りによさそう~
でも、頂いては帰りませんでしたよ。




この猫ちゃんはじっとして動きません
日向でお昼寝の邪魔をされて迷惑顔です。





拡大してみると可愛い美猫ちゃんです。


              





駐車場の端に植栽されている木ですが
何やらお花が咲いているようです。
何の木かしらと、調べてみるとビワでした
バラ科の枇杷でした。




ビワは夏の花と思っていましたが、今頃咲くのですねぇ。





白い花は、動物の毛皮の様な淡褐色の毛に覆われています。




 今日の一枚



本棚の上から眺め下ろすミーシャ
立派なお髭です。

                                                             

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 植えた球根のその後 | トップ | もうすぐクリスマス »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (バニラ)
2012-04-13 21:06:16
岡山県は県北と県南での気候が随分違うのですね。
桃太郎のきびだんごが大好きです。

予々カモさんを油絵で描いてみたいと思っていますが、中々良いアングルがありません。
返信する