ミーシャのひとりごと

数あるブログの中 訪問してくれてありがとう。
蒜山高原や大山などの風景写真を撮りながら
田舎暮らしを楽しんでいます。

宝福寺の紅葉

2016-11-23 19:40:43 | 紅葉
     
               こんにちは~♪

このところ暖かな日が続いていましたが、
今日は一気に気温が下がり真冬並みの寒さになりました。
これで北の山々は晩秋色から
やがて色のない冬景色に変わるでしょうね。

今日は一昨日 岡山市からの帰り、
少し遠回りをして総社の宝福寺へ寄った時の写真です。
宝福寺へは、以前も紅葉の頃に来て以来 6年ぶりでした。
もう見頃を過ぎているだろうと思っていましたが 来て良かったです。

宝福寺 は臨済宗東福寺派の寺院で
本山京都東福寺と結びつきが強く、地方の中でも有力な禅宗寺院です。
雪舟が修行した寺 として有名なお寺です。




山門





駐車場前の小池傍











白壁にワインレッド色が映えてキレイ!






  





緑、黄、橙、赤と色のグラデーション
今にも雨が降りそうな空模様でしたが、まずまずの写真の出来でした。





仏殿周り
紅葉の見頃を過ぎて随分葉を落としていましたが
それなりに いい雰囲気でした。




お寺にモミジは本当によく合いますね。






境内に植わっているモミジの年数が経過していて
痛んだ枝や幹が多く、沢山の苔が張り付いた枝も見られました。





全てモミジですが
微妙に色合が違って奇麗





境内の奥にある三重塔
室町時代中期の健立で国指定重要文化財です。











般若院
中に精進料理のお食事処があります。
今は湯豆腐が中心。
食べたかった~~ 
でも 帰りの時間を考えると無理でした。
それにね 要予約でしょうしね。




ざ~っとこんな調子に 駆け足で写真を撮って帰りました。
いつもの事だけれど 4時までに帰着は 忙しい~~

出かけた時の父へのお土産
今回は大好物の ”おはぎ”でした~~ 



コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 蒜山本茅部からの風景と勝山... | トップ | 11月も今日で終わり »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは! (まわりみち)
2016-11-23 20:34:41
すごい!きれいなもみじ(^^♪
やっぱり紅葉はもみじですね~

シンデレラじゃないけど
決まった時間までにはお帰り下さいね。
そうじゃないとお送りしている私たちが
困ってしまってわんわんわわん♪

おはぎのお土産はわつぃも嬉しいです(爆

返信する
Unknown (八丁堀)
2016-11-23 21:37:04
こんばんは。

紅葉の名所って殆どがお寺ですよね。
東福寺、電車を降りる人が多過ぎて、発車が遅れる程の
名所ですよね。あの廊下が撮影禁止になってしまったのは残念です。

おはぎ・・・いいですね。
週末のおやつに考えてみようかな♪
返信する
Unknown (ミーシャ)
2016-11-24 10:27:57
まわりみちさん  こんにちは~♪

いつも  ありがとうございます。
今朝は一段と冷えましたね。
関東は雪ですが 運転気を付けて下さいね。

そうですね お寺はモミジが本当によく似合いますよね。
見頃を過ぎても それなりにいい風情でした。 

9時半に見届けて家を出、午後4時までの6時間少々で
用事を済ませての観光はスピードが勝負なんですよ~ 
片道2時間の距離の所は往復に4時間もかかりますからね。
遅れないように気を付けてますよ~~

おはぎ・・・甘党は変わっていないですね~ 
返信する
Unknown (ミーシャ)
2016-11-24 10:49:05
八丁堀さん  こんにちは~♪

いつも  ありがとうございます。
紅葉の名所 そう言われれば京都など特にそうですね。
お寺の境内にモミジは欠かせないですね。 
今朝のTVニュースで京都の東福寺の紅葉を見ました。
紅葉狩りの人達の凄まじい行列で、
撮影禁止を呼びかける警備員さんが大変そうでした。
高さ十メートルもある板橋なので事故が起こらないようにとの配慮だそうですが、
奇麗なものを見れば誰でも記念に撮りたくなりますよね。
私でも パシャっと撮ってしまいます。 

八丁堀さんも餡子系の甘党ですよね。
我が家全員、コメントを頂いているまわりみちさんも
みんな小豆系は大好きですね。  
返信する
こんばんは (むーむ)
2016-11-29 00:37:10
諸事情で・・すっかり出遅れました

とってもきれい~これぞ紅葉ですね
鮮やかな赤にオレンジに黄色にもみじのコントラストが素敵です
また行かずして楽しめました♪ありがとう~

お父様におはぎのお土産を忘れずに買われたんですね
孝行娘のミーシャさん・・お父様もさぞお喜びでしょうね
返信する
Unknown (ミーシャ)
2016-11-29 16:10:20
むーむさん  こんにちは~♪

お忙しい中 お越しいただき  ありがとうございます。
出遅れなんて ないですよ~~♪
お暇な時に いつでもどうぞ~です。 

宝福寺の紅葉 お寺の建物にモミジが映えて 
境内の散策には とってもいい雰囲気でした。

写真撮りのお出かけは父のデイサービスの日が主なので
送りだしてから4時の帰宅に間に合わすために
大忙しで写真を撮って来ました~~ 
撮る方が忙しくて 私はゆっくり紅葉狩りを堪能出来ませんでしたが
喜んでもらえて嬉しいです。 



返信する