ミーシャのひとりごと

数あるブログの中 訪問してくれてありがとう。
蒜山高原や大山などの風景写真を撮りながら
田舎暮らしを楽しんでいます。

普門寺の紫陽花

2017-06-29 14:32:52 | 紫陽花・蓮・睡蓮
     
               こんにちは~♪

今は梅雨の真っただ中!
この辺りの今年の梅雨は例年になく雨が少なくて 
家の中がジメジメしなくて助かります。
な~んて、ブログの下書きに書き込んでいたら     
今朝は朝からシトシトと雨が降っています。^^

紫陽花も見頃の真っただ中! 
今頃の更新になりましたが、一週間ほど前に 
普門寺の紫陽花祭りに今年も出かけました~~♪ 

人の多い週末を避けて出かけたのに、想定外な駐車場の混雑ぶりでした。
後で 蕎麦でも食べて帰ろうとの思いは、一瞬で終わりです。 
どこを向いても ご年配の人、人、人。

田舎は 何処へ行っても、入っても    
見かけるのは年配者ばかり!
そのお仲間に  私も入りつつあるようですが。。。










大きな花の重みでお辞儀をしているアナベル







モミジの木が多く、周りの雰囲気にマッチして
秋には 素敵な紅葉の  写真スポットに。


















普門寺は 「花の山寺」 と呼ばれ、
春のシャクナゲ、初夏のアジサイ、夏のユウスゲ、秋のモミジなど
四季折々に花を楽しむことができます。
年に2度咲く四季桜と秋のモミジの赤との饗宴も一興!
お寺と周辺一帯が小じんまり纏まって ちょっとした風情があります。 











駐車場の前
雨の少ない晴天続きで 
紫陽花の色が濃くなり過ぎているのでは~ との心配をよそに
案外ちょうどいい色具合でした~~♪





アジサイには変わり咲きとか カラフルな大輪の洋風物とか
様々な品種がありますが、 
やはりオーソドックスなブルーが 
梅雨時期の和の風景には よく合いますね。













































ここは以前から四季を問わず 度々訪れていますが
木々は年々大きく枝を張り、紫陽花は株が徒長しすぎて 
全体的に鬱蒼とした感じになっているような気がします。
せっかくの良さが薄れていくようで残念です。。。




この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 6月の花壇 その後 | トップ | 道の駅巡りと龍頭ヶ滝 »
最新の画像もっと見る