ミーシャのひとりごと

数あるブログの中 訪問してくれてありがとう。
蒜山高原や大山などの風景写真を撮りながら
田舎暮らしを楽しんでいます。

息子達の帰郷

2018-05-12 08:21:25 | 日々のこと
     
               こんにちは~♪

ゴールデンウィーク最後の6日に 混雑を避けて二泊三日で息子達が帰って来ました。
ところが あいにくの雨天続きで、幼い頃から晴れ男の息子でも
天には届かなかったようです。。。

五日前の事で、相変わらず遅れ遅れの今頃のアップです。。。




翌日の7日も一日中の雨。 
傘をさして鳥取県大山町にある「 名和神社 」へ参拝に。




神門
ご祭神は名和長年公(なわながとしこう)、名和一族他 家臣42名をお祀りしています。
名和長年公は南北朝時代の武将で、後醍醐天皇の隠岐脱出を助けた南朝の忠臣。




参拝した5月7日は 名和神社の例祭の日だそうで、拝殿で祭祀が執り行われていました。
息子のお嫁さんのお父様は名和長年一族の末裔だそうで
生前に「是非 行って見たい」と、何度も聞かされたそうです。
その果たせなかった思いを 娘のお嫁さんが初めて訪れたのが
偶然にも その名和長年公一族の例祭の日だなんて。。。
無論 お嫁さんも名和一族の遠い末裔にあたるのよね。
その時は気が付かなかったけれど、今思えば 不思議な縁を感じます。。。





雨の中 境港の水木しげるロードへ。




ゴールデンウィークも終わり、雨天でもあり
観光客もほとんどいない静かな水木しげるロード。




JR 境港駅から続く約800 m の通りに 174 体の妖怪ブロンズ像が立ち並んでいます。





妖怪神社




目玉から水が!









1993年に誕生した水木しげるロードですが もう25年が経過。
今は工事中ですが、この7月にはリニューアル完成するそうです。
昭和レトロの町並みはそのままに、
歩道が広がり 多くの休憩所も出来るそうですよ。













G・W も終わりの月曜日でもあってか 
昼食場所を探したけれど見つからず、こちらの KOBE BAKERY でパンランチ!
ついでに買って帰りました。
どれも柔らかくて美味しかったです~♪








お土産に妖怪饅頭のお買い上げ!!



翌日のカエル日もまた雨
雨に祟られた三日間でしたが、ゆっくりお話しをする時間が出来
息子夫婦との楽しい交流でした~ 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 松江の宍道湖畔 | トップ | 花回廊のバラと水上花壇 »
最新の画像もっと見る