ミーシャのひとりごと

数あるブログの中 訪問してくれてありがとう。
蒜山高原や大山などの風景写真を撮りながら
田舎暮らしを楽しんでいます。

長閑な春の土手散策

2011-03-31 17:59:11 | 四季の風景
     
               こんにちは~♪

実家から帰った翌日はお天気もよくて、
東京では桜の開花宣言が出ました。
岡山はどうかしら~とちょっと三野公園近く
旭川の土手に出かけて見ました。
この辺りに来るのはいつも今頃だけ!
一年に一度 サクラの咲く頃ですね。
田舎の寒くて色のない世界と違い、穏やかで風もなく 
ゆったりと開放的な気分になりました~~
テンプレートも サクラ に模様替えして
春らしくなりましたよ~




好きな撮影ポイントの一つ
柳の新芽がずいぶん芽吹いていました。
川向こうの木立一帯は広い中州。









ぼんやり眺めていると眠くなりそう。。。
春眠 暁を覚えず ・・・な~んて
夜遅くまでPCのし過ぎかしらね。




川に向けてお地蔵様が二体並んでいました。
明治十八年と彫り込まれています。





薄曇りで ぼ~んやりねぇ~
奇麗な春の写真じゃ~なくて 申し訳ないわね。










流れの穏やかな所には
カモ達がのんびり戯れていました。





西洋タンポポ






土手に下りてヨモギを摘むのは
お爺さんとお孫さんかしら~
お家に持ち帰ってヨモギ団子でも作ってもらうのでしょうね。
蒸し上がるの待ちながらお喋りの弾む
暖かい家庭の団欒が目に浮かぶよう。




少し大きめの野鳥
土手を下りて暫く観察していると
次々と多種な野鳥が飛んで来ますが
写真を撮りたくても、コンデジでは限界があるわね~




1本のヤナギの木に沢山の小鳥が飛び交っていましたよ。
集団で行動する渡り鳥のようです。





もっと大きく撮りたいのですが、限界ね。
黄っぽい色の小鳥 マヒワかしら~


                


広い川の中州には市民ゴルフ場があります
そこへは渡し船で渡って行きます。





華やかなパンジーは
春を代表する草花。





カラフルで 楽しい気分にさせてくれるね。






土手の桜の木
蕾が膨らんで来てますよ~





2日前の29日の写真なので
今頃は開花してるかしら~
昨年は満開の桜を撮りに来たのが4月3日だったから
今年は開花が一週間程遅れているようです。






コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3月中旬の衆楽園 | トップ | 暇つぶしの県総合グラウンド散策 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
春になったねぇ♪ (はるママ)
2011-03-31 22:25:52
ミーシャさん今晩は~

今日は暖かくて春がきた~~って感じだったね
27日のブログが雪景色だったから
   場所が違うとこんなにも違うのね。

今日は弟夫婦が母を連れ
       病院に行ってきました
小倉医療センターなんだけど
            癌専門なのね。
全身の検査をしたところ
肺癌がアチコチ転移してて
右の肋骨は崩れて見えませんと
言われたとか???義妹がそう言うんですが

でも母は気丈で手を借りずに動けるので
 当分は投薬で自宅療養になり
    入院せずに 帰ってきました。
末期の酷い人が優先みたいです。

4月13日から2,3日入院して
      道をつくっておくそうです。
その道があればもし悪くなれば直ぐに
     受け入れてくれるんですって・・・

入院を嫌がる母だけど
  義妹がちょっとがっかりかも・・・・・ネ

なんだか今日はわたしの
       報告ばかりでごめんね

では またね~~
返信する
元気を出してね。 (ミーシャ)
2011-03-31 23:59:00
はるママさん  今晩は~♪

あれ~ ふと思ったのだけれど
「~♪」←これって 
はるママさんのマークだったのに
 私 すっかり頂いちゃってるみたいね。
     ごめんなさいね~~

ところで
 季節は 春が来たって感じだけれど
お母様のこと ・・・辛くて寂しいことね。
 気を強く持って下さいね。

高齢だと 症状はゆっくりと進行するので
直ぐにどうこうは、ないようですが
まだ動けるうちに 何かやりたい事があれば
 して差し上げられたら良いかと思いますよ。
気丈なお母様も 内心はお寂しい のですよ。
私の母もそうでしたが
 この頃では、やたらと寂しがりますから。。。

我が家の場合 夫は長男でしたが同居せず
田舎の両親は二人暮らしの生活をしていました。
義父は、70歳で直腸癌から肝臓に転移して
悪いところは全て切り取りましたが
一年後に灰に転移し、脳にも転移して
喋れなくなり、動けなくなりして亡くなりました。
義母も その3年後に肝臓癌で亡くなりました。
異常に気づいた時はもう手遅れの状態で
治療の効果も無いと、自宅へ戻されました。
夫の両親は 二人共70歳そこそこで旅立ってしまいました。
あれよ あれよと言う間の出来事で
 当時の私達には何の力も無く
        今だに 後悔ばかりが残っています。
してあげれば良かったなぁ~と
       思うことがいっぱいです。

はるママさんも  
 お疲れの出ませんように お互いに頑張りましょうね。
・・・はるちゃんが付いていますよ

いつもコメント  ありがとうございます。
気を使われなくても良い ですよ。
 遊びに来てくれるだけでも 嬉しいですよ。

では 
我が家に三日帰っていましたが
    明日からまた実家行きです。
返信する
初足跡 (おーちゃん17)
2011-04-01 23:44:37
 先日は、訪問ありがとうございましたm(- -)m

綺麗な写真がいっぱいですね!私は、学生時代、写真部に入っていたので、いい写真を見ると撮りたくなるのですが、わがまま猫さんに写真に手を出さないよう言われているので(^・^)

大山、懐かしかったです。境港に2年程勤務していました。

ではまた JJ(おーちゃん17)
返信する
いらっしゃ~い ♪ (ミーシャ)
2011-04-02 01:10:55
おーちゃん17さん 今晩は~♪

初訪問  ありがとうございます。
わがまま猫さんはお元気でしょうか?

写真家の方に見られると お恥ずかしい 写真ばかりですが
数だけは多いので ゆっくり遊んでいって下さい

私の実家は鳥取県との県境にあるので
 大山や米子、境港にはよく出かける んですよ。
懐かしく御覧になられて 嬉しく思います。
5月になったら
 新緑の大山へ写真を 撮りに行こうと思っています。
また お暇な時にはお立ち寄り下さい。
コメント  ありがとうございました。

返信する