ミーシャのひとりごと

数あるブログの中 訪問してくれてありがとう。
蒜山高原や大山などの風景写真を撮りながら
田舎暮らしを楽しんでいます。

蒜山の春景色

2017-05-10 22:54:29 | 蒜山・大山
     
               こんにちは~♪

G・W も終わり、遅い蒜山の春にも
若葉がいっせいに芽吹きだしました。

今年の蒜山風景写真  
さぁ~ どこから始めようかな~~♪♪




三木ヶ原の白樺の丘
これは少し前の写真。
今頃は昨日の雨で、若葉の白樺木立になっているかも。。。






キャンプ場手前から

賑やかかったG・Wが終わり、いつもの静けさが戻っていました。
モミジバフウの木立のあるキャンプ場へは 立ち入り禁止になってて
いつもの写真スポットで撮ることが出来ませんでした。
今の時期にこんな事は初めてで どうしたのでしょうか?




ブナに絡んだ藤の花が奇麗!
自然のままなので 
咲いている花房は短くて小ぶりね。





まきばの牧草は伸びて種が付き、
鮮やかなグリーンから くすんだ色に!
1日から 今年のジャージー牛の放牧が始まったようだけれど
この日は姿が見えませんでした。





民宿近くの雑木林
若葉の芽吹きの微妙な色合いが奇麗ね。






枯草の間から芽吹いたシダ
目の覚めるような鮮やかな黄緑色!






長い冬を越え、春の訪れを喜ぶように
若葉がいっせいに芽吹き出していました。


撮影日から1週間近く経っているので
今頃はすっかり柔らかな若葉に変わっているでしょうね。
因みに私は 芽吹きの頃が好きです。




あれれ! 狸さん
春の柔らかな美味しい新芽でも探し歩いているのかな?






こちらは4月末の頃
ホテル蒜山ヒルズ前の駐車場横
手前はレンギョウ、柵の向こうはコブシの木





コブシにヤマザクラ、グミの花など
微妙な色のグラデーション

写真は手振れのピンボケか 
目がウロウロして見えにくいけれど 
とっても奇麗でした~♪




そろそろ山の北斜面にあるハービルを覗いてみよう~
蒜山でも春の訪れが一番遅い所だからね。



この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大山滝へ再度挑戦 | トップ | 蒜山ハービル »
最新の画像もっと見る