ミーシャのひとりごと

数あるブログの中 訪問してくれてありがとう。
蒜山高原や大山などの風景写真を撮りながら
田舎暮らしを楽しんでいます。

「神話博しまね」へ

2012-08-26 07:58:35 | 日々のこと
     
               今日は~♪

母の49日法事も終え、ホッとしたところで
先日 遅い休暇を取って帰郷していた息子と3人で
山陰自動車道を西へ 出雲大社まで出かけました。




米子自動車道から見る大山(西南方向から望む)

今年になっての長距離ドライブは初めて!
4月に行った母の定期検診のショックから
それどころではなくなり、今頃になってやっと・・・




溝口から望む

中国山脈の中腹にあたる実家辺りでは毎日曇り空。
気温もさほど高くなくて高原の様な気候ですが
山陰は気温も湿度も高くて蒸し暑かった!


2年前訪れた時は、母も一緒だったけど
↑リンクしてるよ~♪
古代出雲歴史博物館 の駐車場を特設会場にした
『 神話博 しまね 』 を 覗いてみました。

神話博しまね

神話映像館では
アーク型超ワイドスクリーンで神話の世界を再現 !
迫力ありましたよ~

2012年の今年は 
日本最古の歴史書「古事記」が編纂されて1300年。
「古事記」は上・中・下巻の三巻から成っていて、
その上巻(かみつまき)は、日本のはじまりの物語。
日本列島の成り立ちと国造りが語られ、国譲り、天孫降臨を経て、
神武天皇誕生までの日本の「神話」が記されています。

詳しいお話はリンク先のページを見て頂く事にして
「出雲文化伝承館」の裏「出雲そば羽根屋」で献上出雲そばを食べました。
三色割ご蕎麦定食。

出雲そば羽根屋



出雲そば羽根屋は、出雲の文化と伝統を伝える
 「出雲文化伝承館」 の敷地の中にあります。

出雲文化伝承館




出雲屋敷「旧江角邸」
明治29年に建てられた出雲地方の大地主であった江角家の母屋





そうそう
14日夜のお盆祭りに 花火の写真を撮ったのを忘れてました。
今頃のアップで お恥ずかしいけど、
田舎の小ぢんまりとした花火でした。
風情があって なかなか良かったですよ。




毎年ですが 屋根に出て眺めました。
涼しくて最高!





花火が開く度 ド~ンド~ンの大響音と共に
お腹に響いてきます。
猫達はこの大きな音にすっかり怯えて
周りが静かになるまで出てきませんでした。^^




最後の一発! 菊花状に開いた大型の花火。
小さな片田舎の花火大会。
一発上げるごとに 帰郷して来た人達の大歓声!




家並み裏の川原で打ち上げています。





一瞬の華だね!


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 蒜山の向日葵 | トップ | 蒜山ハービルと斑入りカリガ... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
2年前は・・・ (まわりみち)
2012-08-26 17:51:55
まだ知り合ってなかったのでしょうか?
リンク先に見覚えがありませんでした。

こんにちは!
良かったですね♪
息子さんと3人でお出かけ!
きっとお母さんも一緒でしたよ。

返信する
私も2年前は? (はるママ)
2012-08-26 21:03:47
2年前は
未だ親しくしてない時だったんでしょうね。
私も見覚えがありませんでした

早いもので49日はあっという間だったね。
出雲大社まで
出かける余裕ができてよかったです

夏の夜 の楽しみはなんといっても
花火だよね
昔は家の前に出れば見えてたのが
周囲にマンションが建ち
今は音だけ聞こえます
はるは鈍くて何の反応もないです。
  大丈夫ですよ~~
ジャーキーといえば跳んできますから
返信する
ヽ(^0^)ノ今日は~♪ (ミーシャ)
2012-08-27 13:34:46
まわりみちさん   いらっしゃいませ~!

残暑が厳しいですね。
此処は高原の気候なので暑さはさほどではありませんが
県南も何処もかしこも暑いようで 申し訳なく思います。。。

久々の長距離ドライブだったので 疲れました。
神話の世界もいいですが、
日本海の 海岸線ドライブ にすれば良かったと!
サザンの歌を聞きながら 夏はやはり海 ですよね!
母がいたら 海にしょうと 多分言ったでしょうね。

返信する
ヽ(^0^)ノ いらっしゃ~い♪ (ミーシャ)
2012-08-27 14:00:17
はるママさ~ん   いらっしゃいませ~♪

2年前?  そうだったかしら~~?
たまたま 見忘れの時だったのかな?

(´▽`*)アハハ・・・はるちゃんも おやつには目がないわね!
嬉しそに飛んでくる はるちゃん 目に浮かぶようね~(´∀`*)ウフフ

月日の経つのは早いですね。
あんなに辛かったのに・・・
今はもう 母の事を思い出すこともせず 
残された父の事ばかり!
父はすっかり気力を失くし、毎日アルバムを見ては涙を流してばかり。
日に何度も拝むばかりしているのに
”お母さんは病院にいても何の治療もしないのなら 連れて帰りたい・・・” と。
あのしっかり者の父が・・・と、見ていて辛いです。

毎日こんな生活ですから 久々の息子とのドライブは 
私達にも気晴らしになり 良かったです。
 
返信する
蕎麦やさん。 (青果)
2012-08-28 22:02:20
ミーシャさん 今晩は あちゃあ 寝過ごしたあ~。

わても覚えがありません、コメ書いてないもん。

息子さんとの3人連れのドライブ よかったですね。
何てえたって 大社は 縁結びの神様だもん。

爺婆様が一緒ならば 大喜びだったでしょうね。
無いものねだり は無理かあ~。

蕎麦 松江城の側に 小泉八雲邸 その隣が八雲庵
と言う蕎麦やさん 長男が松江の学生時代
爺婆連れて よくこの蕎麦やに行きました
いつも 割子蕎麦でした。
父上も寂しいでしょうから いつもミーシャさんが
側にいて 気をつかっているのでしょうね。
無理しないで ぼちぼち とね。




返信する
遅くなりました~♪ (ミーシャ)
2012-08-30 21:28:01
青果さん   今晩は~♪

わぁ~   申し訳ありません!
コメントくれてたのに 今頃 気がつきました。
グーブログには、スロー様にコメントのお知らせメール機能がないので見落としてたの。。。

2年前はタイトル同様に ひとりごとの世界でしたね。
この頃では こうしてお喋りが出来て嬉しいです。

縁結びの神様 出雲大社へは何度もお参りしましたが
いまだ・・・・ですわ。^^
もっと有名な八重垣神社までお参りしたんだけどね。
お賽銭をケチると効果が無いのかしらねぇ~ (´∀`*)ウフフ

小泉八雲邸の隣の八雲庵 「そば屋」
知ってますよ~~  
でも 此方では食べたことはないです。
↓過去ブログ
http://blog.goo.ne.jp/haro0515/e/75687406c02c96bfaca55abbf687095f

今度出かけた時には
是非 立ち寄って食べなくちゃ~ね。
割子蕎麦 3人とも 大好きです。
返信する