ミーシャのひとりごと

数あるブログの中 訪問してくれてありがとう。
蒜山高原や大山などの風景写真を撮りながら
田舎暮らしを楽しんでいます。

* お墓参り *

2010-03-21 09:29:10 | 日々のこと





昨日はお彼岸のお墓参りに出かけ ました。

今日が雨 との予報でしたので
体調も 何とか  重い腰を上げて行って参りました。
車の中は少し暑く、クーラーをかけての走行。
三日程前が嘘のようです。
ヒーターからクーラーですからね~ぇ。
生暖かい空気にぼ~んやりとした景色に見えるのは、
ワタクシの風邪のせい~?
春霞か と思っていましたら黄砂現象でした。
 
洗車したての車も、あっという間に汚れて 黄砂には困りますね。
黄砂は地球を何周もするんです~って! ご存知でした?

    


北へ向けて走行していると
河川の岸辺や中州のヤナギの木が ふ~んわり柔らかい若草色に。。。
若葉が出だしたようです。
ヤナギ科の木々は 新芽の出が早いようですね。

お墓は
現在住んでいる所から北へ車 で1時間ほど行った所に有り
小山の日当たりの良い 南側斜面の墓団地の中にあります。
分譲霊園のようですが、ず~と昔からありました。
この頃は、行く度にきれいに整備され
どこの墓地も、古い墓石から一つの新しい墓石に変わり
新しい墓団地の様に様変わりしていました。

到着すると さっそく住み着いているカラス達のお出迎え。
嬉しそうに カ~ァ カ~ァと合唱が始まります。 
年2回のお彼岸とお盆には、餌を探し回らなくても
食べきれない程のご馳走が、勝手にやって来るのですからね。
喉もゆるんでカァ―カァ― 笑いが止まらないようですね。

  カ~ァ ♪

此処は、母の実家の墓地。
一人娘の母が嫁いだ為 後継者がいなくなり
母の両親の亡き後は、私達が管理をしています。
もう かれこれ25年程になるかしらね。

我が家の墓地との2カ所の管理は大変なので、近い将来は
日当たりの良いこちらへ、移設したいと考えているところです。
他所様の墓地に入れてもらうと、ご先祖様が気兼ねをするとか
墓相がどうのとか、 かまっちゃ~いられません!!
”千の風になって ” じゃありませんが
どーせ ここには いないんですもの。。。




実家へ滞在中の朝は ずっと家の中でも、吐く息が白かったですよ。
それが昨日は 薄いTシャツ1枚でも暑く感じる室温なんですからねー。
なんと  
午後5時頃の室温は 27.8℃もありましたよ~。
夏日だったそうです。
も~ぅ  体が付いていかないよ~!!



温度計 壊れてるのかしら
目を疑ったよ~


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« * 春を待つ * | トップ | * DVD ・ ワルキューレ * »
最新の画像もっと見る