ミーシャのひとりごと

数あるブログの中 訪問してくれてありがとう。
蒜山高原や大山などの風景写真を撮りながら
田舎暮らしを楽しんでいます。

花回廊で春探し

2018-03-06 21:47:51 | フラワーパーク・公園
     
               こんにちは~♪

三日の勝山・お雛まつりの日 多くの観光客で駐車場に入れず
町並みから川を挟んで反対側にあるスーパーの駐車場に車を止め、
橋を渡って町並みの お雛様を飾っている軒先を一軒々覗きながら歩きました。
久々に歩いた距離はそこそこ長く、日頃の運動不足で筋力が退化していたのか 
夕方にはふくらはぎがパンパンに。
今からこんな事では。。。
少し頑張って鍛えなくてはと、高低差のある花回廊で
春探しをしながらウォーキングをしました。





花回廊への途中で撮った大山南壁 
残雪は薄くなり、山肌が見えだしています。






道の所々には まだ雪が多く残っていました。






花回廊正面のプロムナード広場
パンジーとプリムラで構成された花時計





園内はまだ冬枯れのモノトーン。
昨冬に植えられた花壇のパンジーやミニ葉牡丹が細々と咲いていました。






年中暖かなフラワードームは




種々のランやブーゲンビリアなど 
南国の花が一年中咲いています。





ブーゲンビリア






斑入りのポインセチアがまだ奇麗!













胡蝶蘭とオンシジュームのトンネルを下へ






小鳥の鳴き声に上を見上げると いました~~♪






花はオージープランツのカリステモンに似てるけれど
葉の形が違うようで、名前が分かりません。。。





カラフルなアナナス



当日はクリスマスローズ展の最終日だったそうで 早速覗いてみました。



クリスマスローズは地味な花だけど 根強い人気の植物
私も好きだけれど、でも どういう訳だか育てたことがありません。。。





お花は下向きに咲くので 写真に撮りにくい。
花は散らずに色褪せていくので ドライフラワーに。 












ピンクの八重咲きがとても綺麗!
クリスマスローズの花色は 渋めの少しくすんだシックな色が多いね。





フラワードームを出ると



吹く風は生暖かく、上着を脱いで歩いてちょうどいい心地!
とても 三月とは思えない解放感でした。





葉を落とした木々の木立群
冬の園内は見晴らしがよくて 山鳥を観察するにはいいね。





ここで小鳥達の水浴びも出来るしね。^^
探していたマンサクの木があったわ~~





マンサクの花
花びらが縮れたような細長い紐状の花





南西方向から見る大山
花の丘へ上がってみる





 
大山の方向から吹いてくる風はさわやか。
いつもならまだまだ冷たい風だけどね。
木々の枝先には春の準備が着々と。





黄色のクロッカス






ガーデンシクラメンがまだ咲いていました~~♪
雪の下で越冬したのかしら~~?
実家の花壇では寒さで枯れて冬越ししたことがないのに。。。





初めて見た赤花マンサク

マンサクとは
早春に咲く花であることから “先ず咲く(まずさく)”、
これが東北地方で “まんずさく” と言われ、それが訛って「マンサク」になったと。
また 漢字で “万作” “満作” と表記しますが、
花がたくさんつくので “豊年満作” からとも言われるとか。。。











ぼつぼつ蕾が開きだした紅梅






チューリップの咲く頃には 満開の濃いピンクがみごとに。






枯葉の布団の下から顔を出している福寿草






春が近しと膨らんできている白木蓮の蕾




園内をゆっくり散策して二時間少々 
前日からの好天気で この辺りでも20℃を越える汗ばむ陽気でした。
春探しも出来、
しっかり運動もできて 心地よい疲れに満足して帰りました~~♪



この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 勝山のお雛まつり 2018年 | トップ | お墓参りの帰り・・・ »
最新の画像もっと見る