ミーシャのひとりごと

数あるブログの中 訪問してくれてありがとう。
蒜山高原や大山などの風景写真を撮りながら
田舎暮らしを楽しんでいます。

また入院!

2016-01-25 21:57:39 | 日々のこと
     
          こんにちは~♪



一昨年の今日の写真
この時も凄い積雪でした。
路面は除雪車が雪をかくので解けるのが早いです。




二日前の写真
朝 外に出てみると路地向かいの家の屋根から一気に雪が滑り落ち
裏長屋の戸が雪で塞がれ、出入りが出来なくなっていました。




これをやっとの思いで取り除いたけれど
昨日からの大雪で 今はまたこれに近い状態になっています。 


やぁ~ 急激な積雪でした!
一晩で60㎝! この二三日の積雪量は
延べにしたら1mは降ったのではないでしょうか。
毎日の雪かきで体中が筋肉痛。
この寒波は例年より気温も低く水道管の凍結防止に
洗面所やトイレ、台所など 
家中の水道蛇口を少し開けて水を流していました。
修理代の事を考えると水道代のほうが断然安いしね。

この気温の低さで少し風邪気味だった夫は
また喘息から呼吸困難を起こし 昨夜11時過ぎこの大雪の中 
慌てて救急車で酸素吸入をしてもらいながら病院へ搬送してもらいました。
私は高齢で耳の聞こえない認知症の父を独りにして置けないので
夫に付いて行けませんでした。

呼吸困難で歩く事も出来ない夫を救急隊員3人が部屋に入って運び出しました。
この騒動に驚いたのと、救急隊員の匂いが残っていたのか
テリトリーを侵された猫達は興奮して暫くの間落ち着きがなく
家の中をウロウロと動き回って寝られず
朝までの積雪量や除雪作業、父の世話の事を考えていると熟睡も出来なくて
今日は朝から頭がボーッとしていました。

慌てていたので夫を身一つで送りだし、入院用品をどうしたものか・・・・と。
病院は車で25分程の所だけれど ノーマルタイヤでの雪道は自信がなし。。。

そうだ! いつも利用している宅急便で運んでもらおう!
宅急便はいくら近くでも いったんは集配所を通して配送。 
今日中には届けて貰えそうだけど 夜遅くになるようだ。

でもこういう状況にあって 
宅急便って ホント便利でありがたいと今更ながらに思いました。





コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冷凍トマトで | トップ | 春よ来い! »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (八丁堀)
2016-01-25 22:25:52
こんばんは。

この雪の中、大変でしたね。
ご主人、お加減如何ですか?

お父様のお世話もあるし、除雪も一人でやらなくては
いけないんですけど、無理はなさらないで下さいね。
これでミーシャさんまで具合が悪くなる・・・なんて事に
ならないようになさって下さい。

返信する
Unknown (ミーシャ)
2016-01-26 14:36:40
八丁堀さん   こんにちは~♪

いつも早速に 
  また ご心配をいただき  誠にありがとうございます。

宅急便の中へ携帯電話を入れておいたので
さっそく連絡があり ホッとしました。
実家暮らしをしだしてから救急車で運ばれるのは
これで3回目ですし、いつも掛り付けの病院なので
夫も私もあまり不安はありませんが、それでも命があったことでホッとしました。
呼吸困難の発作は死との境目ですから。。。
 
除雪は重労働で一人ではなかなか捗りません。 
気温の上がるのを待ちの状態です。^^
私が寝込むと父も困りますから・・・
外は目をつむって 今は時間があれば少しでも体を休めています。
ご心配 ありがとうございました。
くじけそうな気持に励みになりました。 
返信する
Unknown (はるさん。)
2016-01-26 17:38:23
暖冬、、と言われていて、実際年明けまでは暖かい日が続いていたので、今年はあまり雪に悩まされないのかなと安心をしていましたが、、

やはり冬の猛威は襲ってきて、、
昼休みにブログを読み、お父様が入院されたということで、とても心配していました、、
今は携帯から連絡が来たということで、少し安心しましたが、無理は禁物ですよね。

何もできないことが、ただただ心苦しいのですが、1日も早い回復を祈ってます。
そして、早く暖かい春が来ることを祈っています、
返信する
Unknown (ミーシャ)
2016-01-26 22:15:13
はるさん  今晩は~♪

ご心配  ありがとう。^^
なるべく愚痴は書かないようにしているのですが
このところの心労で ついつい書いてしまいました。
考えてみれば ブログって日記の事だものね。
でも みなさんに公開するのはちょっと躊躇してしまうね。

夫から今日も連絡がありました。
まだ順調に回復はしていないけれど、病院に居るので私は安心しています。
何しろ父は年齢からくる衰えだけど、夫の発作は生死の瀬戸際までいくので気が気ではなく、私が傍にいても 何の役にも立ちませんからね。

この寒さも峠を越えたようで 来月からは暖かな日が多くなるそうで 夫も早く回復してくれると思います。
心配させてごめんなさいね。
はるさんの気持ちがとても嬉しいです。^^
ありがとう。


返信する
Unknown (甘柿)
2016-02-02 23:42:27
一晩に60センチも積もるなんて・・怖いですね。
それにご主人様まで入院とは。

ミーシャさん お父様の介護保険も使って たまにはお手伝いを頼まれては如何でしょうか?

お一人で二人の介護では ミーシャさんもいつか倒れてしまいますよ。

ぎりぎりまで無理しないで下さいね。
でも、遠くから そっと応援しています。
返信する
Unknown (ミーシャ)
2016-02-03 14:48:56
甘柿さん  こんにちは~♪

お出でいただき  ありがとうございます。

一夜で積雪60㎝なんてね 恐ろしいでしょう。^^
でもね この辺りでは昔に比べれば珍しくないんですよ~
それより 除雪を考えると うんざりします。

夫は順調に回復して明日退院することになりました。
ご心配  ありがとうございました。
父の介護では私の出来ない洗髪や入浴、留守中のケアをそろそろヘルパーさんの助けを借ろうと思います。

遠方からの甘柿さんの心温かい応援 
時としてへこみそうな気持が  癒されます。 ありがとう。 
 
返信する
良かったです! (甘柿)
2016-02-05 18:07:11
ご主人様 順調に回復されて良かったですね。

そうそう、ヘルパーさんに手伝ってもらいましょう。

何より 介護者の健康第一ですから。。(*^^*)
返信する
涙が出るほど懐かしい! (まわりみち)
2016-02-18 16:57:00
こんにちは!

ご無沙汰しております。
突然の退会で失礼いたしました。
とんでもない奴!
とお思いでしょうね~

ちょっとのっぴきならない事情が発生いたしまして
挨拶も何もしている場合じゃなく
とにかくブログを消すのに必死で(笑

ミーシャさんもこの度は大変でしたね。
今頃はご主人も退院なさってご自宅で
くつろいでらっしゃるかと存じますが。

それに父上の事もあるし・・・・・
ヘルパーさんをご利用されるようになったようで
とりあえず少しは楽になるかと思いますが
精神的な面では大変なことに変わりなく
たまには吐き出さないとケア鬱になりかねませんよ。

なんて偉そうなことを言えた義理じゃないんですが。
はるさんのコメントからははるさんの近況は
うかがい知る由もありませんですが
ただただ懐かしく拝見いたしました。

とにかくブログが自由に書けなくなって
不自由しております。
今も、ちょっと目を盗んで(爆

またお邪魔させていただければと思います。
一応通所介護サービス施設に勤めていますので
多少は愚痴の吐き出し甲斐もあると思います。
どうぞご遠慮なく(^^♪

とはいっても公開の場じゃね~~
スローのメッセージのようなものがあれば・・・・・


返信する
わ~~ビックリポンですぅ。 (ミーシャ)
2016-02-18 22:52:49
まわりみちさん  今晩は~♪

ホントに ほんとに無沙汰です。

突然姿が見えなくなって あちこちと探しましたが
何処からも足跡が消えてしまい 心配していました。
はるママさんやスローの知子さんもとても心配されていました。
大好きなみんカラまで消えていたので
よほど大変な事情が起きたのでは・・・と。
でもでも お元気なご様子で安心しました~~
コメントのはるさんは はるママさんとは別人なんですよ。
はるママさんは骨粗鬆症が酷くて 今リハビリ中です。
座位の姿勢が痛くてPCの前に座るのが困難なようです。

この頃ブログ更新をサボってばかりしていますが
いつでも来てくださいね。楽しみにしていま~~す。
ハナちゃんは元気ですか?
顔が見えなくなって残念です。
私はまだ新スローや趣味人、アメーバピグに在籍していますから
何とか連絡が取れればいいのですが。。。
またのお越しをお待ちしています。^^



返信する
Unknown (はるママ)
2016-02-19 13:04:43
ほんとにお久しぶりです♪
コメントするのが辛くてごめんなさいね。
まわりみちさんがみえたよ~~と連絡うけをうけたので
出てきました、お元気でよかったね~~♪
この場をちょっと貸してね。

まわりみちさ~~ん
どうしちゃったのですか?心配しましたよ~~!
ヨカッタ、ヨカッタ。
そのうちバーチャル世界ですけどお会いしましょうね。

ミーシャさんお邪魔しました、またね。
返信する