ミーシャのひとりごと

数あるブログの中 訪問してくれてありがとう。
蒜山高原や大山などの風景写真を撮りながら
田舎暮らしを楽しんでいます。

弥高山公園のアジサイ

2018-06-28 21:30:14 | 紫陽花・蓮・睡蓮
     
               こんにちは~♪

近場でアジサイの見所を探していて、ふと 弥高山にもあることを思い出し
わずかだけど負荷のかかるウォーキングも出来るので
さっそく晴天の日を避け、出かけて来ました。

弥高山(やたかやま)公園は岡山県中部の広島県との境に位置し、
その辺りではひと際高い山ですが、標高654mとハイキングには手ごろな低山です。
「雲海」が見えることで 国内の雲海名山の1つにもなっています。
春には10万本のツツジが全山を覆い、梅雨時期にはアジサイ、秋は紅葉と
四季折々の自然が満喫できるところ。





ロッジ前 右は産地直売所








青色の奇麗なヤマアジサイ








弥高山公園は 約17haの広大な敷地には キャンプ場、バンガロー村、ロッジ、
貸別荘などのアウトドア施設が充実していて、一年を通して人気の行楽スポットです。




ロッジ前からバンガロー村を写真を撮りながら散策。
日が差しだし、帽子は嫌い。でも日傘を差していては写真は撮れず。
今更日焼けを気にしても仕方ないけれど、ちょっとヤバイ気が!
歳と共に顔にシミが増えちゃって・・・ 
若い頃からガーデニング三昧でもあったので 仕方ないね。 











バンガロー周辺は
大株に成長したアジサイやガクアジサイが見事な満開に!







満開のアジサイに囲まれた炊事場








ここから頂上を目指して登って行きました~



弥高山はお椀を伏せたような形の山で、
車が通れる程の幅広い道をグルグルと回って頂上へ。
ここはヒラドツツジやレンゲツツジ、キリシマツツジなど
ツツジに覆われた小山なので、開花時期には素晴らしい花山に!



道の周りには眺望を邪魔する木々はあまり無く








山頂の展望台からの360度のパノラマは圧巻です。



北は鳥取県の大山、南は水島・福山の工業地帯、
気象条件がよければ、はるか瀬戸の島々、四国の山々までもが眺望できますよ~♪



頂上近くには名残りのツツジが。



羽の奇麗なキアゲハ









ツツジの咲く頃には「つつじ祭り」が催され、多くの行楽客で賑わいますが
梅雨時期の今は 人も少なくて、のんびりと散策が楽しめました。
この日のスマホ万歩計は1万歩を越えていました~~  ヤッホー!

お土産は
こちらへ来た時にはいつも買う 産地直売所の手作りコンニャク。
柔らかいので、刺身コンニャクやキンピラにして食べま~~す。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« まきばの館 | トップ | 長方寺のアジサイ »
最新の画像もっと見る