学ぶ喜びを生きる力に☆奥田塾

三重県桑名市にある小さな英語塾・奥田塾のブログです。テーマは、学ぶ!楽しむ!分かち合う!

「心に響く唄 BEST」

2020年07月04日 | 音楽の愉しみ
ブックオフで『心に響く唄 BEST』というCDを買いました。(^^)v



70年代から80年代前半の名曲を集めた2枚組コンピレーション・アルバムです。
「異邦人」、「心の旅」、「遠くで汽笛を聞きながら」、「卒業写真」、「なごり雪」、「あなた」、「木綿のハンカチーフ」、「SACHIKO」・・・
収録曲のタイトルを見ているだけで、ワクワクが止まらなくなるような、そんなCDです。
しかも、ほとんどの歌を一緒に口ずさむことができます。

そんな「心に響く唄」が全38曲!!!
中でも、今いちばん心に深く響く唄は…
  ↓
  ↓
  ↓
西城秀樹の「ブルースカイ ブルー」(1978年リリース)です。

切ない男心を力強いメロディーに乗せてパワフルに歌い上げる、とてつもなくスケールの大きな曲ですよね。
YouTubeでもいろいろな「ブルースカイ ブルー」を聴いてみました。
彼の歌声はまさに「魂の叫び」です。
彼は大病を患い体の自由を奪われながらも、最後までステージに立ち続けましたが、その勇気ある姿もまた「魂の叫び」です。
改めて、唯一無二のボーカリストだったんだなって思います。

西城秀樹さん、
どうかこれからも、この青い空の上から僕たちを見守っていてください。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 空色のワゴンR | トップ | 豪雨災害 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

音楽の愉しみ」カテゴリの最新記事