H's Room

頭文字「H」で始まるスコ3にゃんのい~~~っつもまったりな日常♪

河津桜と枝垂れ梅を見に~♪

2018年03月12日 | 植物

 

先週の土曜日、たぶんまだ早いだろうなあ、と思いながらも 愛知県の東部

新城(しんしろ)市へ 河津桜と枝垂れ梅を見に出かけてきました

 

廃線( 豊橋鉄道田口線 )になったトンネルの向こうに河津桜の桜並木が続きます。

  やっぱり早かった…

 

でも、こうしてアップで撮ると きれい!

 

そして、次は木下農園さんの枝垂れ梅も見てきました。

 

 黄色い花をつけているのは サンシュユ。

 

サンシュユの花のアップ。

 

サンシュユとは…ミズキ科の落葉小高木。葉は楕円形。樹皮ははげやすい。

早春、葉より先に黄色の小花を密につける。実は熟すと赤くなり、漢方で滋養強壮薬とする。

 

 枝垂れ梅の手前には 和紙の材料として知られるミツマタが咲いています。

 

ミツマタとは…冬になれば葉を落とす落葉性の低木であり、ジンチョウゲ科の

ミツマタ属に属する。中国中南部・ヒマラヤ地方が原産地とされる。

3月から4月ごろにかけて、三つ叉に分かれた枝の先に黄色い花を咲かせる。

 

ミツマタの花のアップ。

 

こちらもやっぱり1週間くらい早かった…  

河津桜も枝垂れ梅も 2年前に訪れたときは今回より3日くらい早かったけれど、

ちょうど見頃だったのに 今年は寒さが厳しかったせいか 少し遅れているようです。

今週末が一番見頃のようです。 ( 2年前の記事はこちら →  )

 

今週は気温が 4月下旬から5月上旬並みに上がるとか。

春が一気にやって来ますね♪

 

わが家の花壇でも 昨秋に植えた水仙やチューリップがぐんぐん成長中~

 きれいに咲いてくれますように!

 

もうすぐ土筆も採りに行かなくちゃ! 桜のたよりも楽しみだなあ~♪

 

 

 

ある日の昼下がり。 

 ハモ兄ちゃんはグーグー寝ているのに、お坊ちゃまときたら…

またお父さんに 「 おなかすいた~!」 「 なにかちょーだい!」と懇願中。

さっきカリカリとちゅーる( 2にゃんではんぶんこ )をあげたばかりなのに。

( 知らんぷりしていたら、そのうちにあきらめて寝ましたけどね  )

 

 

ランキングに挑戦中! みなさまの応援が励みになります♪

凸とよろしく!

一日一回ご協力お願いしますヽ(*^^*)ノ

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« ハモちゃんのあんよ | トップ | 可愛いって言葉と土筆摘み♪ »
最近の画像もっと見る

植物」カテゴリの最新記事