蕎麦とHarley

蕎麦づくりとHarleyが大好き。

“わかたのそば”成長記③ 

2007年07月29日 | “わかたのそば” 
 “わかたのそば”には、ご近所のお年寄り、岡山・広島からの草刈り帰省、昨夜の花火大会で飲みすぎ頭痛者等々11人が集合、9時から(これが後で辛い目に)作業開始です。

 まず景観からということで畦とか小川の周辺の草刈りですが、熱い日差しが容赦なく降りかかり、玉のような汗が滴り落ち、これだけでヘトヘトです。

 30分で休憩、畝づくりについて全員協議会。「排水がいいから作らなくても大丈夫よ」「やっぱり雨が溜まるんじゃないの」「あっつー、水を飲まないとひっくりかえりそう」「まー、久し振り。この前ね・・・」てんでに好きなことを言っています。「大将は誰ねー?決めんさい」「んー、大将ってのはいないんだけど、小間使いなら・・・」 結局、畑が2枚あるので、上段を畝、下段を畝なしでやろうということになりました。

 上段畝づくりには、鍬を振り上げ溝を掘ります。この時点で10時、太陽はますます燃えています。「・・・・ま、マジでひっくり返る、やヤバイ

 畝をつくり終え休憩です。休憩場所は「ホタル橋」を渡った竹林の広場、日陰と時折吹く風でクールダウンです、が、ここでまたまた好き放題な全員協議会。結果「もう暑くてやれん」ということで「伏土は無し、横一列に全員並んで行こう」となり、11時30分に種まき完了。 

 さーて、発芽が楽しみです。 つづく
 
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« “わかたのそば”成長記②  | トップ | 水車をナビゲーション! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

“わかたのそば” 」カテゴリの最新記事