ハリ天狗の日々奮戦

天狗のごとく山を駆け、野を走る(かな^^;)。 東京は西の端・青梅発、全国行き。日々鍼を打つランニング鍼灸師の奮戦記。

難しいこと

2021年11月27日 | 日々奮戦


見えない痛みや違和感をどう伝えるか。これは相当に難しい。あっ、変だな、痛いなぁというのは自分では敏感に察知することが出来るけど、さて、それがどう変なのか、どう痛いのか、正確に言語化して他人に説明するのはなかなかの高いハードルだ。せめて数値化出来れば、とりあえず軽症なのか重症なのかは判断出来るのだけど。
さて、自分のことはわかるとか言いつつ、今朝走り出してやっぱり首をかしげざるを得ない違和感(痛みも少々)は、大転子周囲なのか、奥なのか、つまり股関節なのか、それとも腸骨の際付近、つまり腰なのか、坐骨問題か、筋肉(ハムスト)なのか坐骨神経なのか。自分でも自分に納得させる言葉が選べない。このあーでもないこーでもないのやり取りは仕事ではきっと役に立つようになるのだけどね。
残念な週末だけど、慌てずやれることをしっかり整理しなくちゃと。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やっぱ残念 | トップ | 皇帝ダリア逝く »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々奮戦」カテゴリの最新記事