ハリ天狗の日々奮戦

天狗のごとく山を駆け、野を走る(かな^^;)。 東京は西の端・青梅発、全国行き。日々鍼を打つランニング鍼灸師の奮戦記。

トレーニング計画

2008年09月25日 | トレーニング

0925_hari10 トレーニング計画。ハリ天の机上にいかにもありそうでないものの一つ。
強い選手の年間トレーニング表とか、私はこれをやって強くなった・・的な記事には当然のように目が輝きますよ。自分でもかなりきちんと計画立ててやっていると思っていました。思い込んでいました。
けれど、行ったことの記録はずいぶん昔からのがたまっているものの、計画自体を立てた記録が残っていないのです。
で、今回、よ~く考えたら
「計画」をきちんと紙に書いたことってほとんどなかったことに気づきました。

そう、このハリ天のトレーニング計画というのは、いつも頭のどこかに常駐しているものの、ピシッと確定していることがなく、いわば逆ピラミッドのような状態で前後左右、危ういバランスを保ちつつ、フラフラ、フラフラと「臨機応変」を繰り返すのです。
もちろん、これをやるぞという固い決意の時もあるけど、その次のステップは無意識のうちに体や心が求めるまま・・・。
相当に感覚的です。トレ計画について突っ込まれると、あわててしまうほどに説明が難しいです。
ハセツネまであと半月あまり。あとやることはこれとこれって決まっておらず、う~んと言いながら斜め前方の空を見上げ、たった今からの走りを検討する毎日なのであります。


【本日のトレーニング】
・non

緑風堂鍼灸院WEBSITE
ハリ天狗マネージャーの笑顔いっぱい!

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アディゼロ任務完了 | トップ | 最近の冷や汗 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
有名選手は大会サイドの悪口は書かない、ハリ天さ... (なんじゃこら?)
2008-09-25 21:42:22
有名選手は大会サイドの悪口は書かない、ハリ天さんなどは、そのよい見本である、ここ「甲武相山の旅」は大会運営サイドの批判も平気で行っているから、ハリ天さんなどは、ここにコメントを書きにいらしたことはない、主催者側の知り合いに「後ろ指を差される」のが辛いのかも知れない。

とあるブログで…
返信する
ハセツネ、予定を確認してたら締め切りで参加でき... (さんぽ)
2008-09-25 23:49:41
ハセツネ、予定を確認してたら締め切りで参加できず…。
見学っていうか応援に行きますよ!

自分も計画はよくて1週間先までしか…。
返信する
確かに、ありそうで・・・ (こちゃーりー)
2008-09-26 00:30:11
確かに、ありそうで・・・

確実になさそうですね。(失礼しました)

多分(多分ですよ)、プランしてもその通り実行できるのはせいぜい持って1週間と言うところではないでしょうか?

感性で楽しく気ままにが合っているのではないでしょうか?

うっ!

何か自分のこと書いているようだ。

楽しいのが一番!

ないものねだりでストイックを夢見ちゃうんですよね~、自分の場合。

返信する
☆なんじゃこら?さん (ハリ天狗)
2008-09-26 07:16:29
☆なんじゃこら?さん
おっ、これは・・・
生協の白石さん風にお返事しなくては・・・(汗)

そんなこと、必死で考えていたら・・・
・・・一晩経ってしまいました~(大汗)
返信する
☆さんぽさん (ハリ天狗)
2008-09-26 07:20:31
☆さんぽさん
え~、ハセツネ参加×だったんですか。残念!
遠方より応援参戦ですね。ハリマネ始め美人4人組(自称)が浅間峠(第一関門)で応援してくれるそうです。

きちんと練習計画を書いて、実践したら・・・もしかしたら凄いことになったりして(笑)。
返信する
☆こちゃーりーさん (ハリ天狗)
2008-09-26 07:32:37
☆こちゃーりーさん
フフフ、自分のことが書かれているようだですって。
よ~くお分かりのようで(笑)。
「ありそうでないもの」シリーズを立ち上げた時には、忘れずにこの項を入れておきましょう。

でも、こちゃさんと同じく、「ストイック」にはやはり憧れますね。
・・・というか、時々ストイックに頑張る自分にクラ~ッと来てたりして。あっ、失礼しました~!
返信する
今の自分には『計画』という文字が頭にに無いので... (ひょっとこ)
2008-09-26 08:21:57
今の自分には『計画』という文字が頭にに無いのです。間違いかな~?
今はガムシャラに走っていたい。野生のように山を駆けていたい。走って走って足を強くしてその強くなった足であの山の向こうの景色を見たい。この意識・意欲・・・そしてこの文章。全て先生の影響が強いようです。
レースで辛いときは小学生の時によく歌ったアニメ『キャプテン』の主題歌を歌いながら笑っています。
自分が強くなってきたかな?って思うようになったら『計画』していこうかな~?
返信する
スケジューリング王のたけ3号です。ばっちりスケ... (たけ3号)
2008-09-26 08:45:42
スケジューリング王のたけ3号です。ばっちりスケジュールを立てて、やった気になっております。ハリ天センセイの対極になるかもしれません。でも予定通りには当然行かないので、できない自分に劣等感を感じてばかり・・・「もう計画を立てるのはやめよう」と何度も思うのですが、レースが決まるとやっぱりエクセルを立ち上げて作ってしまいます。そして「こんなにトレしたら、どれほど強くなってしまうのだろう・・・ムフフフ・・・。」と妄想するのでした。・・・そう、私の趣味は「妄想」なのです。あ~ストイックな人間になりたい!
「生協の白石さん」で行きましょう!古武道のようにしなやかに、そして宇宙のように広い心でいきたいものです。
返信する
おぉ、いい写真。青梅丘陵ですよね? (素浪人)
2008-09-26 14:44:34
おぉ、いい写真。青梅丘陵ですよね?
48歳のときのハリ天さんの記録に並びたいなぁ~なんて思いつつ、やはり10時間台半ばは無理だろうと、今からあきらめが入っています。
そうはいいつつも、少しはあがいてまして、今の自分に足りないモノを足そうと、祭日はちょいと鍛錬してきました。
この日記にあるような「臨機応変」的なものの一つなんだなぁと勝手に納得です。
足りないモノ・・・登りの弱さ。おかげさまで登りの時の腰の痛みは、腹筋+背筋の筋トレでかなりなくなりましたよ~。
返信する
☆ひょっとこちゃん (ハリ天狗)
2008-09-26 21:55:47
☆ひょっとこちゃん
>今はガムシャラに走っていたい。野生のように山を駆けていたい。走って走って足を強くしてその強くなった足であの山の向こうの景色を見たい。

・・・いいじゃないですか!若いんだから、どんどん行っちゃおう!
がむしゃらに取り組む一時期も貴重な時間です。今のその燃えたぎる気持ちは誰にも押さえることなんて出来ないものね。
そう、「熱い想い 燃やせばそれで 心も体もさわやかだ~♪」(「君は何かが出来る」)
懐かしいねぇ。
返信する

コメントを投稿

トレーニング」カテゴリの最新記事