四季と自然とはりんこの花菖蒲

季節の草花を撮り歩き 家では花菖蒲にボケてます

冠山登山

2018年09月24日 | 登山

10月23日 久しぶりの冠山です。


岐阜県側はいっぱいだったので福井県側に停めましたが、こちらも結構並んでいます。


11:03入山。家を出るのが遅かった。


ヨツバヒヨドリ


ツシマナナカマド、真っ赤に紅葉しますが今年は台風でキズが付いて色が悪そうです。


ヤマハッカ


白山と右に別山、その右に膨らんでいるのが三ノ峰でしょうか? 別山はまだ諦めておりません。


台風で登山道を塞ぐ倒木は問題なくクリア


こちらの倒木は10mくらい塞いでおり、跨いだりくぐったりで大変です。


冠平はいっぱい


オヤマリンドウ


イワショウブ


カライトソウ


12:20山頂。こちらで昼食後13:00下山


オオコメツツジ、春の花ですが、遅れてできた蕾が秋の彼岸に咲きます。


倒木で渋滞しております。折れたのは正面に木肌が見えるウドの大木1本です。


今月中には揖斐川町が取り除く段取りになっているそうです。


オクモミジバハグマ


オヤマボクチ


14:00下山後いつもタッチするブナの木。今はウルシが絡まりタッチできません。


車窓からの冠山。今日も無事下山できました。

8月の台風20号で夜叉ヶ池登山道が倒木で通行不能になり登山道が閉鎖されているためか
冠山の登山者が増えたのかな??

次は10月末~11月初めの紅葉に登ります。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 熊野古道から天狗倉山と便石山 | トップ | 秋です。キノコです。 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (noi)
2018-09-25 20:47:54
こんな時期でも登山者が多いんですね!
あの時の忘れられた登山靴はどうなったか・・・・思い出します。
夜叉ヶ池、通行止めですか・・白山平瀬道も今工事中で、10月初めには通行可能予定らしいです。
いま行ってみたい山があるんですが、HP調べたらやはり林道が前の台風の影響で通行止めに?車体をこすってでも行く気になってたのにがっかり。
先週は南木曽岳へ。体力は要求されますが面白いところで、新聞でたびたび紹介されているのが納得でした。ちょっとした時間差でクマに会わずに済んだようです。
別山縦走?三の峰経由で?
Unknown (はりんこ)
2018-09-26 22:36:28
noiさん こんばんは。お久しぶりです。
冠山、ビックリするほど多かったなぁ。京都や神戸からも来てた
夜叉ヶ池は今年も紅葉が見られないようです。揖斐川町のHPから
http://www.town.ibigawa.lg.jp/kankoujyouhou/0000006101.html

南木曽岳、きっとクマさんは見ていたと思いますが怖かったかも^^
僕も今月初めに北岳ー間ノ岳の単独3000m稜線歩きを予定していたけど雨で中止にしました。
刈込み池から三ノ峰ー別山を気合いを入れて登ったけど三ノ峰で引き返してきました。
来年リベンジです。
https://blog.goo.ne.jp/harinko/e/6d1a79baf91e0edc6654f941504fa865

コメントを投稿

登山」カテゴリの最新記事