ナースうさぎのあーちゃん

動物病院「ナゴヤはりもぐペットクリニック」の元ナースうさぎ婦長のあーちゃんのブログです。

うなぎパイ

2009年12月17日 | Weblog
あーちゃんパパが、一年ぶりに静岡県浜松市にお仕事で行ってきました。

浜松と言えば浜名湖のうなぎパイですね~♪?

あーちゃんパパのペット鍼灸の恩師で、東京の浦野動物病院の浦野院長は、うなぎパイが大好物でしたので、東京に行くたびに浜松でうなぎパイを買って持参していました。

浦野院長も数年前にお亡くなりになり、うなぎパイも今日土産店で見たら、ずいぶん値上げされていたような・・・・

浜名湖は琵琶湖と違って、海とつながっていますので海水です。
画像は奥浜名湖ですが、湖岸は牡蠣の殻がいっぱいでした。

忍者ネコは、今いずこ??

2009年12月15日 | Weblog
今朝は寒かったです・・・これからは冬本番みたいな・・・?

「タンポポ公園」の三毛猫ちゃんです。なつっこいです。

今日のお昼に、あーちゃんパパがタンポポの葉を収穫に寄ったんですが、このネコさん以外のネコさんは見当たりませんね・・・

春この公園で集団で産まれた12匹のネコさんが、いつもたむろしているんですが、寒いから隣の県の施設に入り込んでいそうです?
ところどころ金網が破れていて、ネコさんは自由に?出入りしてるんです。

そういえば、一番なつっこいオレンジ縞ネコさんを最近見かけませんが・・
「忍者ネコ」?なので、いつもなら寒いときは枯葉の中にいるんですが、今日もいませんね・・・

うさみみ

2009年12月14日 | Weblog
うさぎさんのお耳は長いので、やっぱりいろんな音がよく聞こえるんでしょうね。

あーちゃんは以前はなぜか電子レンジの音が苦手でした・・あのブ~ンという音が耳障り?なんでしょうか?
あの音がしだすと、すぐに隠れ家に一目散に逃げ込んでいました。

ところが最近は、あの音を多少は気にしてるようなんですが、隠れ家に逃げたりしないで平然とくつろいで?いるんです・・・・慣れたのかな?

ところで人間の世界では、コスプレといえばねこみみが圧倒的に?人気がありますが・・・・うさみみよりねこみみのほうが人気あるんですね・・??

土日1000円効果は・・・

2009年12月13日 | Weblog
昨日も雨でした・・・

土日1000円効果で、あいかわらず名神高速道路は早朝から大混雑です。

しかも昨日の早朝はところどころ濃霧で、なおさら渋滞だし・・・
各サービスエリアの駐車場やトイレは、いつもいっぱいだし、制限速度も80kmでけっこうノロノロ状態です・・

前政権によるこんなおかしな割引制度のせいで、大型貨物などは上限1000円適用外の上、ノロノロ運転で大迷惑でしょうね・・・?

もし高速無料化になっても、土日は普通車は上限1000円?にしておいてもらわないとね・・??

画像は某飼い主さんちの「なつほ」ちゃんです。球体関節人形といって、いろんなポーズがとれるんですが、かなり高価な着せ替え人形?みたいな・・・??(うさぎさんのコスプレしてるんですよ~ン)

温室の中のクリスマス~♪

2009年12月11日 | Weblog
今日も一日大雨でした・・・

愛知県春日井市にある、市立都市緑化公園「グリーンピア春日井」の3階建ての温室です。

ここは毎年クリスマス装飾が華やかで有名なんですが、今日はちょうどこの近所に往診がありましたので、クリスマスシーズンに初めて寄ってみることができました~♪(あーちゃんはお留守番でしたけど・・・)

入園無料で、この温室の飾りつけは近所の主婦のボランティアさんがされてるとか・・

画像は温室入り口で、レストランや売店などがあります。温室内もクリスマス飾りでいっぱいです。無料のクリスマスコンサートなども催されると書いてありましたし、クリスマスデートの穴場かもね~♪

あーちゃんの災難。

2009年12月10日 | Weblog
今日のお昼ごろ、あーちゃんも随行の岐阜市への往診途中、前の車が急停車したので、あーちゃんのパパの往診車も急ブレーキ踏んだとたん、助手席のあーちゃんがキャリングケージごと、座席の前に投げ出されてしまいました。

あーちゃんもあーちゃんのパパもびっくり仰天!!
すぐに車を止めて、あーちゃんをチェックしましたが、なんとも無くて一安心しました~

途中の木曽川河川敷でウサンポしましたが、ふだん以上に元気に走りまくって、枯れ雑草?を食べまくっていましたよ~ン♪

今日の日中は風も無くて日差しもあって、ウサンポ日和でした~

うさぎさんもシートベルトするべきかもね・・・??

クリスマスイルミネーション

2009年12月09日 | Weblog
昨夜の病院の近所の農家の庭先の、クリスマスイルミネーションです。キレイです~♪(「夜景モード」なのにぼやけてますが・・・)
最近は一般のおうちでも、かなりクリスマスイルミネーションしてますが、農家で、しかも庭から建物ぐる~りと、一面に電飾してるのは初めて見ました。

飼い主さんのお宅でもこの時期は電飾してるおうちも多々ありますが、やっぱり一番の悩みは電気代がすごくかかることだそうです。
今は発光ダイオード製などもあるそうですが、本体価格や電気代はどうなのでしょうか?

また飾りつけや片付けに時間がかかったり、足場がわるくてケガしたりと、実際はたいへんそうですね。しかも自宅の中からはよく見えないので、やっぱり近所や通りすがりの人が一番楽しいのかも~♪??(あーちゃんちは電飾の経験ないですが・・・)

寒いからお菓子~♪??

2009年12月08日 | Weblog
今朝は寒かったです~
今年一番の寒さで、やっぱり冬です。

もう今年のウサンポは終了しちゃったのでしょうか・・??

ウサンポができないと、おうちの中でお菓子三昧?ですよね~♪??

っということで、最近のあーちゃんは、頻繁にお菓子をねだりにやってきますよ・・しかもお菓子が小さくカットされているとわかるので、何度でもきちゃいます!

画像は、あーちゃんのお菓子おねだりポーズです・・・・このポーズと目が合ったら、もうお菓子をくれるまでこのポーズをやめませんから・・・?(こまったこまったこまどり姉妹・・)

お菓子が無い~!?

2009年12月06日 | Weblog
今日は朝から快晴で爽やかでいい天気です。それに寒いので、冬~ですね。(雪はまだないけど・・)

しか~し、あーちゃんちでは一大事が・・・・??

な・なんと、あーちゃんのビスケットの入ったお菓子箱の中が空っぽ・・・
あーちゃんはお菓子命なのに!!

とりあえず、朝のお菓子はドライフルーツだけで我慢して、ナースのお仕事をしていましたよン。

お昼休みに、あーちゃんパパが急いで近所の安売り店の「ド●キホ●テ」で購入してきました~。(やれやれ・・)

あーちゃん好みのうさぎのお菓子は、このお店が一番近くて安いんです・・っというか、去年のガソリン高騰時に他の店は大幅値上げして今も高いままですが、このお店は値上げしないで以前のままなので助かってます♪(これからも値上げしないでね・・・

おメメのある「さるぼぼ」。

2009年12月05日 | Weblog
朝から晴れたり降ったりの天気です。

あーちゃんはナースのお仕事がオフなので、ウサンポ行きたかったのに・・・

それでさっき近所のショッピングモールに寄ったら、なんかわけのわからない着ぐるみさんがいました。

これって、飛騨高山名物?の「さるぼぼ」さんの着ぐるみさんじゃあないですか!
たしか「さるぼぼ」さんは、民家の軒下に付けるお猿さんのお人形で、おメメはないはずなのに?

おメメがあって、やたらハイテンション?でなつっこい着ぐるみさんで、むこうから寄ってきてカメラ目線でポーズ(「ばんざ~いポーズ」だけだけど・・・)をとってくれるんですよ~ン♪