健康と鍼灸マッサージ in キュアーズ長町 season 14 宮城県仙台市太白区長町七丁目にある鍼灸マッサージ治療院

ぴーちゃんによる鍼灸マッサージ雑学と独り言・14年目&食いしん坊な食べ歩き日記とクライミング雑記

新春 Windows7からWindows10へアップグレードした話 Fujitsu AH56/G

2020年01月05日 | 独り言
明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い申し上げます。
 
さて、年末年始のお休みを利用して、かねてからの懸案事項だった旧メインPCをWindows7からWindows10へアップグレードしたので備忘録もかねて書いておきたいと思います。
 
今回、アップグレードを実施したのはFujitsu FMV LIFEBOOK AH56/Gです。
2012年春モデルということでスペックは、
画面サイズ:15.6インチ
CPU:Core i7 2670QM/2.2GHz/4コア
メモリ容量:4GB
OS:Windows 7 Home Premium 64bit
です。
ただ、私の機種はヨドバシモデルみたいで、型番がAH56/GBCになってます。
おかげで、メモリ容量:8GBと増設済み。
スペック的には遜色ないはず。
しかし、LIFEBOOKシリーズ】 Windows 10アップグレード対象機種一覧および機種別注意事項には対象機種として記載がありませんでした。
んー、でも、2020年1月14日を以てWindows7のサポートは終わってしまうし…。
ということで、イチかバチかアップグレードを試してみました。
まぁ、失敗しても現在のメインPCじゃないしね、ということで。
一応、大切なデータは事前に外付けHDDにバックアップ済みで臨みます。
 
Microsoft Windows 10 のダウンロードから、何も考えずに「今すぐアップグレード」をポチリ。
アップデートアシスタントのインストールの後、指示に従ってアップグレード作業開始です。
そして、待つこと数時間。
何やら再起動がかかりました。
おや?ログイン画面に進まない??
しかも、Windowsの最初に出てくる画像に湯気がかかってるみたいな感じ?
とりあえず、バックグラウンドで何か作業してるんじゃないかと思い、一晩放置してみました。
しかし、翌朝になっても変化なし。
これはもしかして、チーン…?
キー操作は何も受け付けず。
こうなってしまっては、何も考えたくないので電源ボタン長押しで矯正的にシャットダウン。
 
翌日、頭を冷やして再挑戦。
まずは富士通Q&A - [バックアップナビ] Windows が起動しない状態で「パソコンの状態」を復元する方法を教えてください。(2011年冬モデル〜2012年夏モデル)を参考にします。
このページに記載されている富士通Q&A - [トラブル解決ナビ] 起動する方法を教えてください。(2010年夏モデル〜2012年夏モデル)の手順に則ってリカバリを行います。
リカバリが始まって2時間ほど。
工場出荷時状態のWindows7に無事戻りました。
とりあえず、更新プログラムを最新にアップデイトしておきます。
これが長い。
約260個ほどの更新プログラムのダウンロードとインストールに数時間を要しました。
この日も更新作業をさせたまま待ちます。
 
さらに翌日、今度は念のため先に述べました「Windows10をダウンロード」のページにある、「このツールを使用して、別の PC に Windows 10 をインストールするためにインストール メディア (USB フラッシュ ドライブ、DVD、または ISO ファイル) を作成する」からUSBにインストールプログラムを作成しておきます。
そして、USB内のsetup.exeを実行。
前日のアップデイトアシスタントと同様にアップグレード作業が始まりました。
そして、再び待つこと数時間。
再起動がかかって、今度は無事にWindows10へアップグレード出来たような??
私、スクリーンリーダー使用者なので、CTRL + ALT + ENTERでナレーターを立ち上げてみます。
どうやら、ちゃんと立ち上がってくれてます。
ということで、PC-Talker 10をインストール実行。
インストール完了後に再起動がかかります。
このまま無事にインストールが成功してくれれば万々歳です。
が、しかし、何となく嫌な予感。
再起動後、待てど暮らせどWindows10が立ち上がってきません。
んー、これはまた失敗かと冷や汗をかきます。
電源ボタン長押しで強制シャットダウンし、再起動してみましたがダメでした。
いったい何が悪さをしているのか分かりません。
諦めることなく、次の手を考えます。
Windows 10 がアップデート後に起動しないときの修復方法を参考に自動修復を試します。
「初期状態まで戻す」を選択して再び待つこと2時間ほど。
また再起動がかかり、Windows10が立ち上がりました。
今度はPC TALKER 10をいきなりインストールするのはやめて、まずはナレーターを起動。
エクスプローラからC:\の中身を確認。
あれあれ?
デスクトップ上やスタートメニュー上の「全てのプログラム」にはリカバリした際に復活したプログラム達のアイコンや名前が出ているのに、ハードディスクにはWindowsのシステム以外のプログラムが見当たりません。
これはどうしたことでしょうか?
初期状態まで戻したので不要なプログラムが強制的にアンインストールされたのでしょうか?
納得は出来ないものの、スタートメニューから「設定」に進み、「更新とセキュリティ」からWindows10の更新プログラムを最新にします。
念のため、ここで再起動を実行。
ちゃんとWindows10が起動したのを確認し、今度こそPC TALKER 10のインストール。
インストール完了後の再起動を求める操作で、ENTERを押す前にパンパンと柏手2つ。
パソコンの神様に「今度こそ成功しますように」と願いつつ再起動。
待つこと数分。
ついに!
ついにPC TALKER 10も組み込まれ、ちゃんとWindows10が起動してくれました!!
PCのシステム情報を確認してみると、Windows10 1909にアップグレードされてました。
 
ファイラーでCドライブの中身を見てみましたが、やはりWindows7の時にプリインストールされてたはずのMicrosoft Office 2010が消えてしまってました。
その他の雑多なプログラムも全部でした。
何がPC TALKER 10のインストールを妨げていたのか分かりませんが、真っ新な状態になったお陰でインストール出来たのだとすれば結果的には良かったわけです。
ついでにDドライブの中身も確認。
こちらはWindows7の時のままのデータが完全な形で残ってました。
これはこれで嬉しい感じです。
 
ということで、年末年始の休みのうち、5日間ほどを費やしてWindows7からWindows10へ無事にアップグレードすることが出来ました。
メインPCだとリスクが高いような気もしますが、サブPCであれば今のうちにアップグレードした方が良さそうです。
初売りで安価なモバイルPCを買おうかと考えていただけに、今回のアップグレードは嬉しい誤算でした。
だって、真っ新になってしまったノートPCを1から再構築する楽しみが出来たのですから。
性能的には少し遅く感じるものの、それでも当初は高スペック機だっただけに、最新のエントリーモデルよりは速そうです。
そして、今さら知ったわけですがAH56/Gって、ブルーレイドライブだったんですね。
今後はブルーレイ(BD-RE)も活用しましょう。
めでたし、めでたし。
今日はここまで。
 
キュアーズ長町(仙台市太白区長町七丁目 美容鍼灸・不妊鍼灸治療・小児鍼・逆子灸治療・妊婦マッサージが受けられる専門治療院)

当院は、(一般社団法人)日本生殖鍼灸標準化機関・JISRAMの会員です。
キュアーズ長町のフェイスブックページを「いいね!」して最新情報をチェック!
治療院のホームページは→こちらから♪
仙台ARTクリニック統合治療室鍼灸ブースのホームページは→こちらから♪
ご予約・お問い合わせは→022-725-0230
ぴーちゃんの呟き→ツイッター←気軽にフォローして下さいね♪


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。