あまの鍼灸院ブログ

鍼灸院での毎日の様子をアップしています。
鍼灸院ってどんなところ?と知っていただけたらうれしいです。

安土城跡

2020-11-26 21:38:00 | ブログ
こんにちは😃今日は、日中はぽかぽかと暖かく
気持ちが良い1日でしたね。その反面、朝夕はかなり冷え込むようになりました。
気温差で体調を崩しやすくなっています。
みなさま、衣類や暖房器具などを上手に活用して
乗り切ってくださいね!

さて、先日比叡山に訪れたお話をアップさせていただきましたが
帰り道に、「安土城跡」へも行ってまいりました❣️

標高199mの安土山一帯にある織田信長(1534-82)の居城跡で、国指定の特別史跡です。
天正4年(1576年)から織田信長が約3年の歳月をかけて完成したものです。
安土・桃山時代の幕開けとして築城されましたが、織田信長が倒れた本能寺の変後、焼失して石垣だけが残っています。
豪華絢爛だったとされていますので、一目観たかったなぁと悔やまれてなりませんね!
安土山の南側には、堀が巡っていて往時の名残りを留めています。
天主跡と本丸跡には礎石が、また二の丸跡には、豊臣秀吉が建立した織田信長廟が残っていました!



天主閣跡から東へ少し下った黒金門跡(くろがねもんあと)付近には、壮大な石垣もあります。
この辺りになると、石垣に使われている石もとても大きくなり、
重機などのない時代にどうやってこんなところまで⁉️と感心しきりです。


こんなところですよー‼️
頂上まで登るとこんな景色が!


琵琶湖が一望できるのです‼️

日本には至るところにこうした山城が点在しています。
山城をめぐることが私の趣味の一つともなっています。

お休みのお楽しみでもあるのです😀
と、同時に私の大事な健康法の一つにもなっていますよ。

みなさまのお勧めの山城、教えていただけたら嬉しいですね!

今日はお休みの趣味のお話でした❣️
ご興味のある方、ぜひ治療室でもお声かけてくださいね❣️



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 健康保険利用の患者さまへ | トップ | ツボのお話 不眠によく効く... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿