あまの鍼灸院ブログ

鍼灸院での毎日の様子をアップしています。
鍼灸院ってどんなところ?と知っていただけたらうれしいです。

第24回 漢方鍼医会夏期研修大会

2019-08-29 22:09:00 | 日記・エッセイ・コラム
8月25 26日に、当院スタッフの石黒が表題の夏期研修に参加してまいりました。

院長は、第1回よりずっと参加しておりましたが、今回は法事により欠席することとなり、スタッフの石黒が代表で参加してまいりました。以下は報告文です!

第24回 漢方鍼医会夏期学術研修会 大阪大会

8月26日(月)に京都ガーデンパレスにて「第24回漢方鍼医会夏期学術研修会大阪大会」に参加して来ました。

私共が所属している漢方鍼医会では、年に一度全国の漢方鍼医会の先生方が集まり、2日間かけて研修が行われます。

今年は大阪漢方鍼医会が主催となり、「季節の治療」と「陰陽調和の手法」をテーマに京都で開催されました。

初日は会長講演やシンポジウムなどの学術講演が行われ、私が参加した2日目は、丸一日かけて実技研修が行われました。

実技研修では、東京・名古屋・大阪・滋賀などなど、各地方のベテランの先生方とご一緒させていただき、今回のテーマに沿った実技が行われました。
夏期学術研修会では、各地方の先生方とお会いし、一緒に実技研修をさせて頂くことが、なによりの楽しみです。

同じ漢方鍼治療でも、各地方によって治療法に特色があり、毎月参加している名古屋漢方鍼医会の研修とはまた違った雰囲気で、非常に学びの多い時間となりました。

今回学んだことを早速臨床に活かしていきたいです。

なお、スタッフの松本がリンパドレナージュの講習へ先週末より参加いたしております。週明けに戻ってまいります。松本からもまたこちらで報告させていただけると思います。様々な患者さまに最善の治療をご提供できるようスタッフ一丸となって頑張ってまいります!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 痛くないはり | トップ | ぴよか 協賛店登録をいたしま... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿