あまの鍼灸院ブログ

鍼灸院での毎日の様子をアップしています。
鍼灸院ってどんなところ?と知っていただけたらうれしいです。

今日は『敬老の日』です😊

2021-09-20 18:45:00 | ブログ
こんにちは、スタッフの福山です。

今日は『敬老の日』ですね😊
「多年にわたり社会につくしてきた老人を敬愛し、長寿を祝う」日と定められています。
2021年9月15日現在、日本の高齢者(65歳以上)の占める割合は総人口の29.1%です。
2020年の集計では、高齢者のうちの就業者数の割合は25.1%、4人に1人を超えているそうで😳
日本の高齢者は、本当にすごいなぁと思います👏👏👏

五木寛之さんは「65歳なんてまだ青年」と致知という雑誌の中で語られています(2021年8月31日chichi.co.jpより)。
治療院にいらっしゃる方々の中にも、本当に若々しく過ごされている方が多いです。
20年程で私もお仲間になりますが😅
「40代から養生に励まなければ、元気を損ない体をこわす…」と
江戸時代の医師・香月牛山(『養生訓』で知られる貝原益軒の主治医)の
老人医学書『老人必用養草』で記されていますので、私も養生に励み始めたいと思います💪

そして、治療院で諸先輩方がお話される様々な人生体験談も参考に、養生していきたいと思います。
先輩の皆さま、これからも脈診流経絡治療で健やかな日々が過ごせますように💗

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 友よ明日泣け! | トップ | 高原キャベツ🥬 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿