針外し/爺さんの独り言。役にたたない情報ばかり。

自作のスピナーベイトで今日もバスを釣るぞ!。人はそれを「G」と呼ぶ。爺さんの「G(ジー)」の意味だった。ガクン!。

信州上小森林組合という処。

2009-06-16 20:51:11 | サボテン・植木・花

今回の山の目的は、庭の草刈(笹刈り)と上田にある信州フォレスト内にある、信州上小森林組合に行く事だ。あわよくばいい苗木があったら買おうということだ。

 この上小ってどう読むんだろう!?。ジョウショウってよむのかね?。上は上田って意味なのか?。小は小諸の意味なのか?。よくワカラネーヤ。(笑)

 山を降りて、津金寺を過ぎて大屋の方面に向かう。途中147号線に入って行くと程なく、到着だ。何だー、下手をすると、小諸より近いじゃん。

                 
 実はこの前に看板があるのだが、写真撮るの忘れたよ。行ってみると地図を見て想像していたのとは、かなり違う。市場を想像していたので、もっと倉庫然としている所をイメージしていたのだわさ。着いてみるとちょっと変!。え"ー、今日は休みなのー?。入り口にはチェーンが掛かっているじゃないの。

 でも女性共は、やはり、顔の面が厚くなっているのね。「ちょっと、見てくる」を合言葉に、スタスタと坂を登って、事務所の方へ。

         

 中を覗き込んでいると、向こうでもこちらを見ている人がいたんだって。(幸いにも)

 「見てもいいですか?」「どうぞご自由に!」購入出来ないにしても見て歩けるのはそれだけでも来た甲斐があったね。

                  
 普段は休みではないのだが、今日何故休みになったかというと・・・、そう言えば、テレビで  植木市をやってたっけ!。でその会場がここだったんだ。なんという勘の悪さなんだ。よりによって、そんな日にくるなんて。ソンナ夜に発車出来ないなんて(忌野清四郎)←おいおい、関係ないじゃないか!?。あ~あ「勘の悪さか屁の臭さだ。」あれー。

                 

 だから大物は比較的残っているのだが、庭のあちこちに穴が開いている。そう、皆手頃な物は、抜いて売ってしまったんだね。

   

  重機がずらりと並んでいるぞ。針のように遠方から来てもそこに行って植えてくれるんだって。・・・なんて聞いていると、そこにコハウチワカエデがありましたぞ。いろいろな樹の形状があるんだわさ。自分の庭にどれを持って行くかで、庭の雰囲気が変わってしまうので、いろいろと考えないとね。               

                 

                       
 ヤシオツツジが何本かありましたが、それに比べるとコハウチワカエデは安いですよね。針の相棒のカミサンは登山家だったので、山でよく見た白山石楠花が好きなんだってさ。その家の雰囲気に合った樹を植える事も重要なポイントなんですな。

                    

 さんざん見て回って、昼時になったので、上田の名店、蕎麦の「大西」に行く事になった。大西と言ったって、飯五町会の頭の大西の智ちゃんとは全く関係ない事をここで明記しておく。(爆)←全然関係ないじゃん。御免御免。

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 飯五の宮。 | トップ | 大西の蕎麦。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
「上小」 (小諸の風)
2009-06-18 18:18:33
 こんにちは。小諸の風です。
上小は「上田市・小県郡(ちいさがたぐん)」の略です。
おー!、これはこれは (針外し)
2009-06-18 20:04:49
ようこそいらっしゃいました。針は無学ですから、こういうコメントはとっても、有難いし、為になります。いやー、感激ですねー、こんなブログに目を留めて頂いて!。

成る程!、小県郡ですか!?。大体「ちいさがたぐん」って、読んでいないで「おがたぐん」って読んでましたよ。針はもぐりですなー!(笑)
針の所は、長門牧場の隣でよ。
小諸の風さんはどういった経路で来られましたか?。それも不思議だ。上小森林組合の関係の方ですか?。もしそうなら、植え込み代の事でお聞きしたかった。

今後も間違った事言ってたら訂正お願いしますね。
他の皆さんもコメント入れてくれよな!。たまには!。

コメントを投稿