よっちんのフォト日記

旅先や日常で感じたことを
写真と文章で綴ってみたい。
そう思ってブログを始めてみました。

夏山満喫-富山県立山町:大日三山

2016年08月11日 | 富山
Mt.Dainichi, Tateyama Town, Toyama Pref.

さてさて、夏山登山の二日目、ワタクシ達は梅雨明けの夏山を満喫しておりました。
富山県立山町の大日三山は、素晴らしい眺望の縦走路でありました


南の方にはどっしりとした薬師岳が見えます。まだ登ったことが無い山なのですが
一度は登ってみたいですねぇ。ワタクシが登っている山は「大日」、
向こうに見えるのは「薬師」ですから、山岳信仰というものを強く感じます


前日に歩いた立山の稜線が、ずいぶん遠くに見えるようになりました。
遅々とした歩みではあっても、前に進んでいるんだなぁと思います


弥陀ヶ原を通る立山黒部アルペンルートが眼下に見えます。
よくぞこんな場所に道路を作ったなぁって思います。
そしてその奥には、右から薬師岳、黒部五郎岳、そして真ん中あたりに笠ヶ岳が見えています。
ちなみに北アルプスには黒部五郎岳と、野口五郎岳という山がありまして、
歌手の野口五郎さんの名前は野口五郎岳からつけられたのだと聞いたことがあります


中央部の左奥槍ヶ岳から穂高岳への稜線が見えております。登山家なら誰でも憧れる槍・穂高です。
山に興味が無い人でも、槍ヶ岳は写真を見たら名前がすぐに思い浮かぶのではないでしょうか


写真の正面奥に見えているのが大日岳でして、この日の目的地なんですよ。
まだもうひと踏ん張りしないとダメですね


ふと空を見ると、秋のうろこ雲のような雲が浮かんでおりました


奥大日岳の山頂が近づいてくると、徐々にガスが発生してまいりました。
剣岳の高さが一層引き立つように感じます


奥大日岳の山頂に到着いたしました。剣岳を真正面に見ながらの大休止です。
なんとも贅沢な休憩時間ですね

PS.この日、ワタクシ達が歩いたルートはここで見ることが出来るので、参考にしてください。
https://yamap.co.jp/activity/418871

使用したカメラ:FUJIFILM X-T1


私の得意技の一つが、遠くに聳える山の名前を判別することなんですよ。
地図を見るのが好きなので、地図が頭に入っているからでしょうね。
山頂などで「あれはどこの山かなぁ」などと言っているおばさん達に、
「あれは○○岳ですよ」なんて教えてあげると、いつも感謝されるんですよ。
そして、ちゃっかりとお礼にお菓子や果物を貰う私なのです



ブログランキングに登録しています。こちらをクリックしたいただくと嬉しい限りです。
写真(風景・自然)ランキングへ
面倒ですが紋をクリックした後は、ブログランキングのページが開くまでお待ちくださいね


最新の画像もっと見る

42 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ポチ♪ (ゆーしょー)
2016-08-11 00:29:08
こんばんは。
2枚目の湯煙が立っているところは、
地獄谷温泉でしょうか。
笠ヶ岳と槍ヶ岳はよく似てますね。
最後の剣岳はすごいです。
ご褒美 (おかんです。)
2016-08-11 07:14:00
知らない人にあれは何?って聞かれて、答えられると、嬉しいですよね、ご褒美も( ´艸`)。
外人さんに道を聞かれて英語で答えると廻りの人たちが、お~!って顔しているのみると、恥ずかしいです。富山は良いところですよ。
 (yurari)
2016-08-11 07:17:22
旅をしたい気分になると、こちらを訪れます。^^@
野口五郎さんがテレビによく出ていたころ、話題となっていた話が懐かしく。
海もいいけど、山もいいですね。
山に上るには少し遅いかな・・・と思いつつ、低くてもいいから行きたいと思うようになりました。

今日は山の日ですね~。
どちらかに、お出掛けでしょうか、きっと。
Unknown (チーちゃん)
2016-08-11 07:39:25
おはようございます♪
今日は山の日
登山されるかたも
たくさんいるのでしょうね。
☆~
アルプス (アルフェッカ)
2016-08-11 08:19:49
稜線の縦走
心地よい風を感じます。
ピークを踏むことも心に残るモノがありますが、稜線歩きの心地よさがたまらないですね。
夏山はいいなぁ・・・
Unknown (こた母)
2016-08-11 08:39:16
野口五郎岳って、あるんですね~。
知りませんでした。
これで、覚えました♪
地図が読めるんですね。
どうも、地図や地名が不得意でいけません。
タモリさんみたいに、なりたいのですが。
Unknown (アネッティワールド)
2016-08-11 08:41:58
同じような形をした山を見て
山の名前がわかるんですね。

私は二上山なら見てすぐわかりますよ。
Unknown (なでしこ)
2016-08-11 08:50:41
おはようございます
見ただけでわかるんですね山の名前が
すごいですね~
地図も読めないし超方向音痴の私です(+_+)
応援ポチ!
Unknown (デコ)
2016-08-11 09:14:21
ちゃっかりよっちんさん^^
。。ではなく
その親切さが温かなおまけ付きになるのですよ(#^.^#)

人と人との触れ合いも登山のよさでしょうか♪
Unknown (はりさん)
2016-08-11 09:20:57
奥大日岳から望む
剱岳は迫力がありますね。
ますます行きたくなりますね。

私も地図を見るのが大好きなので、
山座同定が得意なんです。
飴ちゃんもらったことはありませんが。

コメントを投稿