よっちんのフォト日記

旅先や日常で感じたことを
写真と文章で綴ってみたい。
そう思ってブログを始めてみました。

チェコ旅行記:1日目(その1)-「夕刻迫るヴァルタヴァ川」:プラハ

2012年08月18日 | 海外旅行-チェコ
さてさて、チェコから帰って来たワタクシは休む間もなく翌日から出勤でありまして
「時差ボケ」を心配される方々もおられるでしょうが、ワタクシ、普段からボケているので時差ボケしてるのかどうかわかりません

ではでは、チェコ旅行記を始めていきたいと思います。なにせたくさんの写真を撮りましたので、しばらくは旅行記が続くことになりそうです。
どうか飽きずにお付き合いくださいね。

プラハ市内のアンデルという地区にワタクシ達が泊まるホテルはありまして
まぁ、このアンデルというのは市内の中心部から少し離れた場所にある繁華街というような場所なのですな。
大阪で言えば天王寺や京橋という感じだと言えば関西人にはわかっていただけるでしょうか。
天王寺や京橋より街の風景は遥かにオシャレですがね


宿についてちょっと休憩したワタクシ達は、ホテルから散策に出かけました
ホテルのすぐ近くにトラムと呼ばれる路面電車の駅があるのですが、アンデルは東西南北にトラムの線路が交差する交通の要所でありました。
地下鉄も走っておりますので、大変交通に便利な場所であるのですね


このトラムなのですが、プラハ市内に早朝から深夜まで36の路線が走っておりまして、市内の移動はこのトラムでほぼまかなえます。
トラムがいかに便利であるかは、またおいおい触れていきたいと思いますが、トラムのおかげでワタクシは旅の間、一度もタクシーに乗らずに済みました。
ではではトラムが走る道路を東に進んでいくとしましょう。


アンデル駅から10分も歩けば大きな川にかかる橋に出ました。この川が有名なヴァルタヴァ川なのです。
我々の世代はドイツ語の「モルダウ川」という名前の方がなじみ深いかもしれませんね。
プラハを南から北に流れるヴァルタヴァ川はプラハの市民にとっては、「母なる川」なのですね。


バラツキー橋からヴァルタヴァ川を北の方に目を向けてみると、威風堂々たるプラハ城の姿が見えるのです。
この美しい城の姿にワタクシは魅せられてしまい、旅の間、何度も何度もこの城にレンズを向けることになりました。


プラハには様々な時代を彩る建築物があるのですが、この建物は「ダンシングハウス」と呼ばれる斬新な建物です。
カップルがダンスを踊っていて、体をしならせた女性をパートナーが抱きかかえているかのような印象を与えるこのビルは1996年に建設されたということです。


「チェコの天気は変わりやすい」と聞いていたのですが、イラースク橋に着いた頃には晴れ間がのぞくようになりました。


ヴァルタヴァ川はボートやクルーズ船など、夏を楽しむ人たちで大いに賑わっておりました。
写真中央右にある大きな建物は市民劇場ですが、こういうものを市民のお金で建てたっていうのはすごいですね。


プラハ城も夕刻の日差しを浴びて一層美しさを増しました。ただ、夕刻と言っても緯度の高いプラハでは日没が9時過ぎなんですよね。
プラハの人にとっては、まだまだ昼間という感覚なのかもしれません

使用したカメラ:Canon EOS7D


初めて歩いたプラハの街並み。私は一瞬でこの街に魅せられてしまいました。
ビルの高さが統一されているために視覚的なリズム感が生まれるのと、教会や聖堂の尖塔の高さが際立ちます。
建物の色彩は淡いパステル調に彩られ、けばけばしい看板類が一切ないために、景観が破壊されることがありません。
長い歴史の中でこの景観を作り上げるとともに守り続けてきたプラハの人々に、ただただ感服するばかりです



人気ブログランキングへ←ランキングに参加しました。
            励みになるので、よかったら「ポチッ」と押してやってください




最新の画像もっと見る

32 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
晴れ男、健在ですね^^ (FREUDE)
2012-08-18 06:53:12
ボヘミア出身のスメタナが作曲した「わが祖国」の第2曲は
ドイツ語の「モルダウ」で世界に知られています

かつてドイツから度重なる侵略に悩まされたチェコの人々は
この曲が流れると涙する、と聞いております

これからの投稿が楽しみです
プラハ、素敵なところですね (tazu)
2012-08-18 07:18:58
おはようございます。
よつちん、タフです~ね(^ー^)ノ
チェコからかえって、すぐに出勤ですか。
ご苦労様です。
街並みが自然と調和していて、とても綺麗です。
そんななか、変わった建物があるものです。
これからのチェコ旅行記が楽しみです~☆彡
おはようございます。 (マーチャン)
2012-08-18 07:32:52
改めましてお帰りなさいませ。
よっちんさんは、
もともと、まだまだお若いでしょうから、
そうチェコへ、外国に行って来たから、
お疲れになったということも恐らくは、
そうはないのではないかと思います。
ただ人は、年齢に関係なく、
カラダの疲れもそうですが、精神の疲れは、
捨てきることはできませんので、
どうか十分に労わって下さい。
今朝も、きのうの分と合わせて、
楽しみにしていた、
日本では見る事が出来ない光景。
スゴック興味を持って見させていただへ来ました。
このあと次々と登場する画像が、
ますます楽しみになって来ました。
有難う御座いました。
ランキングに応援。
おはようございます (YUMI)
2012-08-18 08:48:12
最初から素敵な写真ばかりですね。
スメタナの「モルダウ」大好きなのですが、ここがその川ですか。
川沿いの建物の写真、あーこれぞヨーロッパだーという感じです。
ダンシングハウスにはびっくりです。
このあとがすごーく楽しみです。
Unknown (チーちゃん)
2012-08-18 09:33:19
おはようございます♪
お帰りなさい。
楽しい時間を過ごされてきましたか?
旅行記楽しみにしてました。
ステキな写真がいっぱいですね。
素敵ですね (たまごはん)
2012-08-18 11:17:38
お帰りなさい。
お疲れ様でした。
素晴らしい建物ばかりで感動ですね。
ついよっちんさんが写真を撮るのに夢中になる様子が
わかります。
ついシャッターを切ってしまうんですよね。
美しい川と建物に魅せられます。
このダンシングハウス、凄い。
どうやって作ったんだろう?と思ってしまう。
内装も気になりますね
世界のどこでも (PRS。)
2012-08-18 11:42:28
世界のどこでも晴れ男!(^^)/
天候不順の街に行っても
有効のようですなぁ( ̄∇ ̄)

チェコはチェコスロバキアという名前で
まだ社会主義の頃に取引した事があるんですよ。
その時の印象が悪くてねぇ・・・・・
でも、お写真拝見してイメージが変わりました~!
これから楽しみ~♪
外国に来た~♪ (hirugao)
2012-08-18 12:30:55
子供のように写真を拝見して思いました。

統一された色調がそうさせるのでしょうね。
それにしてもダンシングハウスなる建物楽しいですね。

憧れの外国なのですがなるたけ若いうちにと思っています。
単純に生きたいな~の思いでいっぱいです。
プラハ市内 (かつみ)
2012-08-18 14:47:45
こんにちは。
良い旅しましたね・・・
私も仕事で行ったことがありますが。
石作りの建物が何百年も使われ素敵な町でした。

でも食事はいまいち?

午後からものすごい夕立・・・
風もあり今年一番かも・・・
ランキングに応援 ☆
こんにちは♪ (qoo)
2012-08-18 15:35:31
プラハの景色を見せて頂き
ました。
行ったことのない街で
ただただ 見入っています♪
建物の不思議な形をしていますね。
ダンシングハウス・・・

旅の雰囲気が伝わってきます♪

コメントを投稿