よっちんのフォト日記

旅先や日常で感じたことを
写真と文章で綴ってみたい。
そう思ってブログを始めてみました。

朝の漁港-和歌山県和歌山市:雑賀崎漁港

2014年10月09日 | 和歌山
Saikazaki, Wakayama City, Wakayama Pref.

さてさて、この日(9月28日)は朝から見事な晴天でありました。ワタクシ、青空が広がる海の景色が見たくなり
和歌山県和歌山市の和歌浦方面に行ってみることにいたしました
まずは和歌浦の西の方にある雑賀崎漁港へとワタクシは向かったのでありました


静かな入り江が天然の漁港となっており、入り江の北側の急斜面に集落が広がっています


ワタクシはこの漁港の風景が好きで、以前にもこのブログで紹介したことがありました
集落に白い壁の家が多いので、青い海と青い空に映えるんですよねぇ


朝の8時に雑賀崎漁港に到着しました。柔らかな朝の日差しが、漁港を包み込んでおりました


いつの頃からだったでしょうか、漁港の風景に心を惹かれるようになりました。
漁船が港に舫っている姿、海鳥が餌を食べている姿、漁師さんが作業をしている姿、そういうものに惹かれます


南に開けた海岸線に家々がへばりつくように立ち並ぶさまはさながら南イタリアの漁村のよう…。
そんな例えをする人もいるそうです。ワタクシはイタリアに行ったことが無いので、この例えが適切かどうかわかりません。
ただ、この光景がとても魅力的であることは間違いありません


朝8時を過ぎた漁港にはのんびりとした空気が漂っておりました。
漁港が一番賑わうのは早朝ですから、朝8時というのは一仕事終えた時間帯なんでしょうね


よく「関西弁」という言い方をしますが、厳密に言えば関西弁なんて言葉は存在しません。
大阪と京都と神戸の人が喋っていたら、誰が大阪人で誰が京都人で誰が神戸人であるかはすぐにわかるぐらい言葉が違います。
和歌山は和歌山でまた言葉が違うんですよね。オッチャンが大きな声で喋っていましたが、大阪とはイントネーションも大きく違います。
有名なのは和歌山の人は「ざじずぜぞ」の発音が苦手だということ。
確かにワタクシの同僚だった和歌山出身の人は、「全然」という時に「でんでん」と発音するんですよ


ではでは、もう少し雑賀崎漁港を歩いてみるとしましょうかね

使用したカメラ:FUJIFILM X-T1


この日は見事な秋晴れでした。爽やかな青空を見ているだけで気分が爽快になります。
青空の下、カメラを片手に歩く時が私にとって一番幸せな時間なのかもしれません。
そんな時間があるおかげで、ストレスがたまらないのでしょうね



人気ブログランキングへ←ランキングに参加しました。
            励みになるので、よかったら「ポチッ」と押してやってください


最新の画像もっと見る

33 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (ゆーしょー)
2014-10-09 01:17:58
朝が早いよっちんさんなればこそ
このような写真を撮ることが出来るのですね。
私は近いにもかかわらず撮影に行くのがいつも午後なので、
1、2枚目は逆光になってしまいます。
いつも見ている雑賀崎と違う感じです。
ポチ♪
Unknown (まこちゃん)
2014-10-09 01:26:35
凄い!
特に1枚目
家がびっしり!
そして 水に映った空が綺麗
漁師さん?の笑顔がたまらないです
Unknown (siawasekun)
2014-10-09 04:07:17
朝の漁港-和歌山県和歌山市:雑賀崎漁港、・・・・・・・。
素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

見せていただき、 siawase気分です。
眺めて、ほっとし心安らぎました。
ありがとうございました。

いつもながら、拙い私のブログを見て、嬉しいコメント&応援ポチに、恐縮、深謝、深謝、深謝です。
応援ポチ♪♪
Unknown (チップママ)
2014-10-09 06:19:21
おはようございます。
最初の二枚は一瞬地中海の画かと思いましたが…
漁師さんを見て日本でした。

おはようございます (tazu)
2014-10-09 06:55:58
密集した船と家が、いかにも漁港という感じがします。
お天気も良くて、確かに私もイタリアに行ったことはない
ですが、そういう雰囲気もありますね。
福岡でも、博多と久留米当たりとでは、ちがいますから
大阪、京都、神戸、和歌山と違って当たり前ですね。
雑賀崎漁港 ( 安人(あんじん))
2014-10-09 07:05:19
よっちんさん お早うございます(*^^*)

素敵な漁港ですね あのお家は殆どが漁師さんでしょうかね
笑顔が素敵です  ポチ(*^^*)
Unknown (チーちゃん)
2014-10-09 07:18:00
おはようございます♪
青い空と青い海
並ぶ家々の写真
絵ハガキのようでステキです(*^。^*)
☆~
Unknown (スーさん)
2014-10-09 07:53:53
こんにちは。
漁港の街並み、良いですね。
続編のお写真も楽しみにしてます♪
P☆
Unknown (アトムパパ)
2014-10-09 08:49:54
こんにちわ。

漁港って、いいですね~!
関西弁、確かに京都の方の話し方も、
大阪とは全く違いますね!
Unknown (hirugao)
2014-10-09 09:06:30
和歌山のこの辺りは行ったことがないのです。
1枚目、日本ではないみたいですね~

こんな自然な感じは素敵です。
行ってみたいです。

行ってみたいところが沢山出来ていそがしいです(笑)

コメントを投稿