よっちんのフォト日記

旅先や日常で感じたことを
写真と文章で綴ってみたい。
そう思ってブログを始めてみました。

眩い青空-奈良県天川村:洞川温泉

2018年05月16日 | 奈良(奈良市以外)
Dorogawa Onsen Spa, Tenkawa Village, Nara Pref.

さてさて、奈良県天川村の洞川温泉の風情ある温泉街を、
ワタクシはいつものようにテクテク、スタスタと歩いておりました


こういうお宿に泊まり、二階においてある椅子に座って、のんびりと過ごすのもいいでしょうねぇ


各地の「講」の名前を書いた提灯がお宿に掲げてあります。講とは、同一の信仰を持つ人々による結社のことで、
大峰講以外にも、各地に伊勢講、金比羅講などが今も残っていますね


温泉街の外れに面白い乗り物があるんです。これは五代松鍾乳洞に行くトロッコ列車というか、モノレールというか
本来は仕事用に使うレールに走らせている列車なんですよ


以前は屋根も無く、乗るときにはヘルメットを被っていたのですが、その頃に比べると
ずいぶんと車両が立派なものになったなぁと思います


ただ、ワタクシの目的は鍾乳洞に行くことでは無く、この景色を見たかったんですよ


洞川温泉の温泉街を眼下に望むこの場所が、ワタクシのお気に入りの場所なんです


GW初日のこの日(4月28日)、眩いばかりの青空が広がっていました


5月になれば修験者たちが洞川にやって来ます。温泉街には法螺貝の音色が響き渡ることでしょう


最後は当然ながら温泉に入り、帰路につきました。GWの初日は、なかなか楽しい1日となりました

使用したカメラ:FUJIFILM X-Pro2


大型連休はあっという間に終わってしまい、気がつけば五月も半ばになりました。
今年の夏は猛暑だという長期予報が出ていて、ちょっと気が重いです。
でも、その前にやってくる梅雨がどうなるのでしょうね。集中豪雨による被害が無いことを願うばかりです。



ブログランキングに登録しています。こちらをクリックしたいただくと嬉しい限りです。
写真日記ランキング
面倒ですが紋をクリックした後は、ブログランキングのページが開くまでお待ちくださいね


最新の画像もっと見る

36 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お早うございます。 (ちごゆり嘉子)
2018-05-16 01:02:10
よっちんさま
わたしも5月は、残業が多かったです。
どうかお体お大切にね。
今日も紋ちゃん凸応援しました。
いまから眠ります・・・おやすみなさい。
ポチ♪ (ゆーしょー)
2018-05-16 01:47:09
こんばんは。
色んな方の大峰講の提灯がぶら下がってますね。
わが家の近くにも大峰講の人たちが居て、
大峰へ行くごとに、おみやげの吉野葛を
買ってきてくれました。
おはようございます (MT)
2018-05-16 04:46:52
トロッコと温泉町!
いい眺めです。こちらに私も行って見たいです。
Unknown (mako)
2018-05-16 05:23:36
おはようございます
トロッコ列車レトロで素敵で~す(*^。^*)
かつての森林鉄道ですね!!
五月のそよ風きって走る列車内から
見下ろす風景が素晴らしく美しいです(*^^)v
木曽の森林鉄道に乗車した事を思い出しました。

応援 ポチッ
Unknown (せいパパ)
2018-05-16 05:26:45
よっちんさんは絶景の撮影は事前に
情報収集を行なって
下準備もしてお出かけしてるのでしょう。
良い景色を眺めるのは幸せだな。
応援!
Unknown (Fum's)
2018-05-16 06:36:53
いつか洞川行って、トロッコ調
モノレールに乗って、山村を見
おろすんや!!という思いにさ
せる作品ですね。好天を祈りま
しょう。
お気に入り (ryo)
2018-05-16 07:54:31
トロッコ列車から
お気に入りの場所が
眼下に広がります。
こういう光景を外国でも見かけますが
やはり日本には日本の良さですね。☆
Unknown (はりさん)
2018-05-16 08:28:43
洞川温泉街を見下ろす
高台はいいですね。
知らなかったです。
今度行ってみます。
Unknown (なでしこ)
2018-05-16 08:53:50
おはようございます
温泉街を眼下にした景色素晴らしいですね
お気に入りだけあります
よい天気で良かったですね
応援ポチ!
Unknown (はるのん2号)
2018-05-16 08:55:30
ホントに良い町なみですよね~
トロッコ列車もグレードアップして
乗る方も増えているのでしょうね♡
私はつれあいに乗せてもらえず
「歩け歩け!」と
鍾乳洞まで歩きました…
町を俯瞰で眺めるのって
楽しいですねっ♡

応援ぽち

コメントを投稿