よっちんのフォト日記

旅先や日常で感じたことを
写真と文章で綴ってみたい。
そう思ってブログを始めてみました。

台湾旅行記2日目(その10)-「鶏三昧の夜」:台北・「鶏家荘」

2015年01月19日 | 海外旅行-台湾
Delicious Dinner, Taipei City

さてさて、台湾滞在2日目も夕刻を過ぎ、夜を迎えることとなりました
ワタクシ達の宿である京都商務旅館の界隈は飲食店が多く、どこに行こうか迷います。
ただ、前日はたっぷりとシーフードを食べたので、この日は肉が食べたいなぁということになり
宿から歩いて5分ほどの場所にある鶏家荘というお店に出向きました。


ここのお店は名前からしてわかるように、鶏肉をメインとした台湾料理のお店なんですよ。
ここで使っている鶏は、「放山鶏」といって、山で放し飼いに育てた生後4~5ヵ月の若い鶏のみを使うそうです。
さらに、卵を産んでいない鶏しか使わないというのですから、そのこだわりのほどを感じますな


玄関脇には丸ごとの鶏がいっぱい吊るされておりました。こういう姿を見て「うわっ、可哀想」「うわっ、気持ち悪い」等々、
人様々な感想を持つのでしょうな。ワタクシはもちろん、「うわっ、美味そう」です


店内は日本人はほとんどおらず、地元の家族連れで賑わっておりました。
とはいえ、メニューは写真がついているし英語と日本語が書かれているので、注文は簡単に出来ました。
食器にまで鶏の絵が描いてあるのが可愛らしいですね


どーですか。まずはこのお店の看板料理の一つである「三味鶏」です。日本語メニューには「三色のチキン」と書いてありました。
名前の通り3種類の鶏肉ですが、部位が違うところを使っています。黒いのは背中、茶色はモモ肉、白色は胸肉です。
そして、黒いのは烏骨鶏の肉なんですよ。ワタクシ、烏骨鶏を食べるのは初めてです


これがコラーゲンたっぷりで美味いんですよねぇ。ピリ辛ソースと甘辛ソースがついていましたが、鶏肉が美味いのでソースはいらないくらいでした。
値段は520元(約1800円)ですが、貴重な烏骨鶏を食べられるのですからさほど高くはないでしょう


どーですか。続いては「鶏巻」(日本語メニューは「(チキン巻)」の登場です。
鶏肉をすり身にして、いろんな野菜などを入れて春巻きのような皮で巻いているんです。
一本が160元ですので、二本で320元(約1100円)ですね


どーですか。ご飯類ですがワタクシは右の「鶏飯」(チキンスープご飯)ですが、これは普通の白米じゃないんです。
鶏のスープで炊き上げたご飯なので、鶏のいい香りがするんですよねぇ
家人は左の「地瓜粥」(サツマイモのお粥)を注文いたしました。どちらも50元(約180円)です。
確かお代わりは自由だったように思います


どーですか。これは「小魚花生」(日本語メニューは「ちりめんとピーナッツ」)なんですが、これがビックリ
ピリッとした辛さが絶妙で、ムチャクチャ美味いんです。これはご飯にかけたら美味いに違いないと思ったワタクシは、すぐに行動に移します。


美味い美味い。いくらでもご飯が進みそうです。これ、日本人なら絶対に白米にかけたくなりますよ。
360元(約1300円)ですから、ちょっと高めかなぁ。でも、これは美味かったです


どーですか。これは「花枝丸」(日本語メニューは「イカ団子」)なんですよ。
台湾の人はイカをよく食べますが、こうやってすり身にして食べることも多いんですよね。
プリプリの触感が美味でありました。一個40元ですから、4つで160元(約550円)くらいですね


どーですか。これは「鶏蛋布丁」(日本語メニューは「たまごプリン」)なのですが、これはお店のサービスなんです。
昔懐かしいプリンのお味でした。タマゴがいいから美味しいのでしょうね。もちろん値段はタダです

この日も美味しい料理に満足満足のワタクシ達でありました。あぁ、日本に帰ったら太ってるやろなぁ

鶏家荘…台北市長春路55号

使用したカメラ:FUJIFILM X-E1


台湾でちゃんとした飲食店は、たいがい地元の方は大人数で来られるのが一般的です。
大人数で訪れていろんなものを注文し、みんなでシェアして食べるというのがノーマルなスタイルなんですよね。
ですので、二人で行きますと一皿のボリュームがけっこうあるんですよ。
日本の感覚であれこれ注文してしまうと、食べきれないということになりかねませんので気をつけないとね



写真(風景・自然)ランキングへ
ランキングに参加しています。励みになるので、愛犬の紋を「ポチッ」と押してやってください


最新の画像もっと見る

37 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
maruyaki (ちごゆり嘉子)
2015-01-19 01:24:22
美味しそうとして見られるのは、いいですね!
実際に美味しいのでしょうね・・!☆☆
こんばんは (ゆーしょー)
2015-01-19 01:25:09
ニワトリの毛をむしり取り吊るした場面を
久しぶりに見ました。
田舎に住んでいたころ、ニワトリの毛をむしり
頭を切り落とし、このように吊ってお椀に血を受けました。
ニワトリのすき焼きの時にその血も炊くのです。
70年ぶりに思い出した2枚目の写真です。
ポチ♪
Unknown (スーさん)
2015-01-19 01:30:42
こんばんは。
どれも美味しそうですね!
プリンサービスというのも良いですね♪
P☆
Unknown (しずか)
2015-01-19 01:34:30
烏骨鶏の肉って初めて見ました。

黒いのですね(@_@;)

お店のサービスというたまごプリンも美味しそう!

応援☆
こんばんは (frame_blue)
2015-01-19 01:35:06
今日はニワトリをupしていたので
よっちんさんのチキンを見てチョッと可笑しくなりました。
それにしても美味しそうですね。
昔懐かしい味がここで食べられるのがいいですね^^
「(チキン巻)」 (安人(あんじん))
2015-01-19 05:36:52
よっちんさん お早うございます(*^^*)

凄い・・美味しそうですね~

立派な若鳥ですネ

台湾ビールは如何でしたか~

ポチ(*^^*)
Unknown (tazu)
2015-01-19 06:06:11
おはようございます。
今回もあたりのお店でのお食事。
どれもおいしそうです。
台湾は臭豆腐以外はどれもおいしいですね。
いいなあ。
台湾・・・♪ (cacocaco)
2015-01-19 06:19:48
おはようございます(*^_^*)

私は水族館で、泳いでる魚を見て
「美味しそう!」とつぶやき、
息子にギョッとされたことがあります・・・笑
こちらのお店の料理、どれも美味しそうですね。
「小魚花生」食べてみたいなぁ~♪
応援ボチ☆
Unknown (アトムパパ)
2015-01-19 07:00:05
こんにちわ。

どれも、美味しそうですね!
烏骨鶏、贅沢ですね~!
玉子1個だけでも、相当な値段がします。
おはようございます♪ (カシオペア)
2015-01-19 07:20:18
スイマセン…
今日はこれから出掛けるので、応援のみで失礼します。

P☆

コメントを投稿