よっちんのフォト日記

旅先や日常で感じたことを
写真と文章で綴ってみたい。
そう思ってブログを始めてみました。

美しき門前町へ-滋賀県大津市:坂本・滋賀院門跡

2012年05月27日 | 滋賀
さてさて、滋賀県大津市の仰木を訪ねて棚田の風景を楽しんだ後、次にワタクシが向かったのは大津市の坂本でありました。
坂本という地区は比叡山延暦寺の門前町として栄えまして約50ヵ寺の里坊があります
里坊は、山上での修行を終えた老僧に与えられた坊舎で、いずれの里坊にも自然石を用いたり、借景などの趣向を凝らしたみごとな庭園があるのです。
ワタクシは坂本に着きますと、まず最初に滋賀院門跡という里坊に向かいました。


ここはもともと京都の北白川にあった法勝寺を、江戸時代初期に現在地に移し、のち後水尾上皇から滋賀院の号を賜わりました。
江戸時代末まで天台座主(ざす)となった皇族代々の居所であったため高い格式を誇り、滋賀院門跡と呼ばれます。
ちなみに門跡とは皇族や貴族出身者によって継承される特定の院家・寺院を指す称号なのですな


ワタクシは8時20分に滋賀院に着きました。参拝時間は8時30分からとなっております。
「10分待たんとあかんなぁ」と思っていたのですが、お寺の方が「お参りいただいていいですよ」とおっしゃってくれました


しかもしかも、「よかったらお寺についてお話しさせていただきましょうか」と言ってもらえました。
ワタクシは誰もいないお寺を独り占めし、ゆっくりとお話を聞かせていただくことが出来たのです


お寺の中には江戸時代初期の狩野派の障壁画がたくさんありました。(もちろん撮影は禁止です)
そしてそして、見事なお庭も一人でゆっくりと眺めることが出来ました。


いつも思うことですが、早起きして目的地に行くといいことがいっぱいでありまして…
ワタクシ、早起きが得意でよかったよかった


これは勅使門です。勅使というのは皇室からの使いですから、このお寺の格式の高さがうかがえますね。
さすがに延暦寺の本坊らしい堂々とした外構えです。


さらにさらに、皆さんに見ていただきたいのがこの石垣なのです。
この石垣は何なのかと言いますと…また明日に説明させていただきますね

使用したカメラ:Canon EOS7D


滋賀県大津市坂本。以前、比叡山延暦寺に行くときにこの街を通ったのですが、その時はほぼ素通りでした。
あらためて今回はゆっくりと坂本の街を歩いたのですが、こんなに素晴らしい街だとは思っていませんでした。
皆さんに、坂本の街を紹介できることを嬉しく思います



人気ブログランキングへ←ランキングに参加しました。
            励みになるので、よかったら「ポチッ」と押してやってください




最新の画像もっと見る

32 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
新緑 (アルフェッカ)
2012-05-27 01:13:20
目に青葉、山ホトトギス 初鰹
新緑が目にしみるこの季節
行楽にいい時期になりました。
大津の棚田も拝見し
緑を楽しみたくありました。
贅沢な時間 (椿ひめ)
2012-05-27 01:39:29
お寺のお庭や新緑などを独り占めできるなんて、とても贅沢な時間ですね。
私、早起きは苦手ですが、遊びにいくとなると平気なんですよ。
まさしく早起きは三文の得ですね
Unknown (チーちゃん)
2012-05-27 05:32:36
おはようございます♪
見事な庭園…ステキなお寺ですね。
風情があって静かな時間が
流れているようです。
応援☆~
滋賀院門跡 (かつみ)
2012-05-27 06:02:17
お早うございます。

新緑が綺麗ですね~
風情があって静かに時間が流れて
いるようです。

ランキングに応援 ☆
おはようございます (YUMI)
2012-05-27 09:01:14
今日もまた、早起きのおかげですね。
こんな素敵な場所を、人のいないところでゆっくり鑑賞できて、うらやましいです。
勅使門立派ですね。
Unknown (バジリコ)
2012-05-27 10:43:10
すばらしい時間を過ごされましたね。
早起き。私は苦手なのですが、だいぶんソンしてるかも(^^;

棚田の写真も拝見しました。
田植えが終わった棚田、美しいですね。
他の場所も楽しみにしています^^
Unknown (花音)
2012-05-27 14:25:18
こんにちは

有名なお寺ですね。
緑がとても綺麗ですね。
早起きだったので、お寺の景色が独り占め出来て良かったですね。
やはり早起きするといいですね。

勅使門、立派ですね。
流石に違いますね。

棚田も綺麗でしたね。
いい景色ですね。
お邪魔します。 (マーチャン)
2012-05-27 15:20:27
こんにちは。
今日はまたまた坂本の、
いいとこ撮りの画像。
見せて頂きました。
とくに最後の石垣画像は、
超有名な石垣でしょう。
一度訪ねて見たことがありました。
あしたが楽しみですね。
今日もポチとして、
有難うございました。
眩いほどの。。。 (紗真紗)
2012-05-27 17:03:07
よっちんさま^^こんにちは~♪

見事な庭園に伽藍、
それを見事にお撮りになられて、
雑誌から抜け出たようなふぉとにどきどきです。
それにしましても、みどりが美しい~です。

早起きされて、随所に朝の影を見せていただきまして、
爽やか気分になります。
もうもう、この石垣は何~気になりますねぇ~!
よっちんさん (wingtom)
2012-05-27 20:21:54
こんばんは
ポチッ

地図で確認しました。
多くのお寺が並んでいる地域でした。
里坊と言う言葉初めて聞きました。
比叡山の言葉のようですね。
修行する山上に対して
人里に住むことから里坊と呼ばれたそうですね。
余生を送るために庭を作ったと書いてありました。
良い勉強になりました。
ありがとうございました。

コメントを投稿