よっちんのフォト日記

旅先や日常で感じたことを
写真と文章で綴ってみたい。
そう思ってブログを始めてみました。

大都会の谷間-大阪市浪速区:恵美須町駅

2017年12月24日 | 大阪(大阪市内)
Ebisucho Station, Nianiwa Ward, Osaka City

さてさて、大阪の下町を走る阪堺電車に乗ったワタクシは、
ガタンゴトンと心地よい揺れに身を任せながら大阪市浪速区の恵美須町駅に向かいました


恵美須町駅が見えてまいりました。大都市大阪にあるターミナル駅とは思えない、寂れた風景です。
これを「寂れた」と思うか、「味わい深い」と思うかは人それぞれでしょうね


大阪で暮らす人はともかく、「恵美須町駅」なんていってもどこにあるかわからない人が多いでしょう。
駅前の信号を渡ると、そこにはこんな光景が広がっているんですよ


大阪を代表する風景の一つ通天閣。その通天閣がある新世界は恵美須町駅のすぐ傍です。
今でこそカップルや若者たちが訪れる観光地の新世界ですが、以前は浮浪者が街中にあふれ、昼間から酒の匂いが漂い、
大阪人でも多くの人が敬遠するエリアだったんですよ


恵美須町駅の開業は1911年。実に100年以上の歴史を持つ駅です。
かつては歓楽街である新世界に人を運ぶためのターミナル駅だったのですが、新世界の衰退や自動車の普及、
さらには地下鉄の敷設なども重なって駅は衰退の一途をたどっています


阪堺電車には恵美須町を起点とする阪堺線と、天王寺駅前駅を起点とする上町線があるのですが、
上町線の方はけっこう乗降客もいまして、今でも市民の足として多くの人が利用しています。
しかし、阪堺線の方は乗客数も少なく、列車の本数もかなり減らされているんです


ワタクシは「いつか阪堺線が廃線になるのではないか」と思う気持ちがあります。
それは時代の流れの中で仕方がないことだとは思いつつも、人情味あふれる大阪の下町を
ガタンゴトンと走るチン電の姿が大好きなんですよねぇ


恵美須町駅にいると、昭和の時代から時間が停まったような錯覚を感じます。
そのあたりから「じゃりん子チエ」のチエやテツが駅にやって来そうな気がします


ワタクシはこの阪堺電車の姿を、阪堺電車が走る大阪下町の姿を撮り続けていきたい。そう思っています。
ワタクシにとっての大阪は、やたらと洗練された梅田界隈でもなく、変に観光地化された心斎橋や難波界隈でもなく、
チン電が走る大阪市南部の下町なんです。ワタクシが愛する大阪が、かろうじてここに残っているんです

使用したカメラ:FUJIFILM X-Pro2


大阪の下町に生まれ大阪の下町に育ちました。身体の芯まで大阪人だなぁと思うことがよくあります。
そんな私が最近嫌だなぁと思うのが、「大阪人が大阪人を変に演じる」ことなんですよね。
私の周囲に「~でんがな、~まんがな」なんて言葉を使う人は誰もいませんでしたし、無口で物静かな人も少なくはありません。
少なくとも手でピストルの形をして「バーン」と撃たれたら、「お前、何してんねん」とは言うでしょうが、
「ウ~」と呻いて倒れる人は私の周囲にはいませんわ



ブログランキングに登録しています。こちらをクリックしたいただくと嬉しい限りです。
写真日記ランキング
面倒ですが紋をクリックした後は、ブログランキングのページが開くまでお待ちくださいね


最新の画像もっと見る

41 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ポチ♪ (ゆーしょー)
2017-12-24 00:17:56
こんばんは。
60年もの昔、新世界を歩くのは
気味が悪かったです。
でも新世界で、びっくりぜんざいを
よく食べたものです。
また、通天閣の将棋道場を覗いたこともあります。
こんばんは (れん)
2017-12-24 02:04:10
白浜のパンダは、宣伝に使ってはいけないけれど
繁殖技術が認められているので
生まれた子を返還しなくていいと聞いたことがあります。

ちん電は、私にとっては、切ない思い出なんです。
大好きだった人の思い出です。

大阪弁ですが、、、
若手のお笑い芸人さんの大阪弁は、イラッとすることあります。

父は、結構な優男でしたが
ざこばさんの大阪弁を聞くと
父を思い出して、ほっこりします。

私自身、ディープな大阪弁を話すことは、ほとんどなくなりましたが。
伯父伯母と話すときは、すっごい北摂弁になります(笑)
よっちんさん おはよう御座います(^^♪ (安人(あんじん  )です)
2017-12-24 06:03:32
 昨日のお誕生日 皇居は平成で は最高の参拝だったそうですね

 お人柄が解りますね

 昨日 久しぶりに散歩しました

 気持ち良かったです

 ポチ (^^)/
 
Unknown (デコ)
2017-12-24 08:19:07
味があってレトロ感たっぷりの景色
デコは好きですっ

テレビで見る大阪弁
。。みなさんそんなに普段は使われないのですか

みんなそのような感じなのかと思ってました
Unknown (チーちゃん)
2017-12-24 08:43:01
おはようございます♪
新世界といえば通天閣
主人の仕事の関係で
今もお付き合いしているんですよ(*^▽^*)
☆~
Unknown (なでしこ)
2017-12-24 08:43:19
おはようございます
恵美須町駅を出ると通天閣なんですね
ここは良くテレビで見ます
それにしても味わいがある駅ですね~

若手芸人さんが言ってるような大阪弁はあまり使われてないんですか・・・
応援ポチ!
Unknown (アトムパパ)
2017-12-24 09:32:40
じゃりん子チエは、昔読んでました。
結構、複雑な家庭ですよね!(笑)

大阪の人と、昔は良く会っていましたが、
2人揃うと、会話が漫才になってました!

みんなそうでは無いと思いますが、
ボケとつっこみで、会話が成立してるのには驚きました(笑)
Unknown (はりさん)
2017-12-24 09:59:41
1番の写真は新鮮ですね。
この角度から駅を見ると
こんなに「味わい深」く
見えるのですか。
この前も恵美須町駅に
写真を撮りに行きましたが
乗降客はまばらでした。
おはようございます^^ (理彩也)
2017-12-24 10:05:34
大阪は修学旅行で行ったきり、、、
なので、こうした下町風情の味わい深い街は見えませんでした^^;
東京・銀座や原宿辺りでも、表はファッショナブルだけれど
裏へ行くと、意外と下町っぽい風景もあったり・・・します。
一つの街でも、いろんな顔があるって事でしょうね^^
ポチッ☆彡
Unknown (こた母)
2017-12-24 10:40:06
ほんと、じゃりん子チエの世界ですね~。
昭和感、たっぷりです。
衰退していくのは寂しいですね。
できれば、以前の賑わいを、取り戻して
欲しいです。
ピストルで撃たれて、ば~ん!は
しないんですね。
大阪の方は、みんなするもんだと、思ってました(笑)

コメントを投稿