よっちんのフォト日記

旅先や日常で感じたことを
写真と文章で綴ってみたい。
そう思ってブログを始めてみました。

秋の風に吹かれて-奈良県曽爾村:曽爾高原

2012年11月03日 | 奈良(奈良市以外)
さてさて、我が家から車で一時間半ほどのところに奈良県曽爾村の曽爾高原(そにこうげん)という高原があるのです。
奈良県とはいっても、三重県との県境に位置しておりまして、関西では珍しい「高原」気分を味わえる場所なのですが
ここはススキの名所として関西人にはよく知られた場所でもあるのです

ワタクシは家人とともに、先日、秋の曽爾高原を訪れてみました


秋晴れの曽爾高原。そろそろススキも見頃になっておりました
向こうに見えるのは倶留尊山(くろそやま)という山なんです。


この日、ワタクシ達は朝6時半に自宅を出発し、8時に曽爾高原に到着しました
ワタクシのせいで、家人も朝早い行動には慣れてくれています。ありがたいことです。


朝の日差しにススキの穂が輝いていました。
私にとって9月は彼岸花、10月はススキ、11月は紅葉が秋の主役のような気がします


高原を吹く風は冷たく、深まる秋を実感します。
それにしても今日もいい天気。ワタクシ、最近は本当に天候に恵まれておるのです


逆光の中のススキはキラキラと輝き、得も言えぬ美しさなんですよねぇ。


深まる秋…季節の移ろいを目で見て肌で感じて、そういう瞬間がとても幸せな気がします


ちょっと標高の高いところに行こうかと、坂道を登って行きました


この天気ですから、素晴らしい眺望が楽しめますよね。
ではでは、もうちょっと上まで歩いていきましょう。

使用したカメラ:Canon EOS7D


穏やかな秋の日…朝は肌寒さを感じますが、昼間はちょっと汗ばむくらいの気候でした。
そんな穏やかな気候の日が、年々少なくなっているように感じます。
四季のある日本の国なのに、最近は夏と冬がどんどん長くなり
春の秋の過ごしやすい日が減っていると思われてなりません。
気のせいなのかなぁ


人気ブログランキングへ←ランキングに参加しました。
            励みになるので、よかったら「ポチッ」と押してやってください


最新の画像もっと見る

32 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (椿ひめ)
2012-11-03 00:28:45
秋の曽爾高原はいいですね!
朝は銀色に輝いて、夕方は金色に輝いて本当に美しい。
麓のお亀の湯は行かれました?
ここのお風呂も大好きなんです。
返信する
おはようございます。 (あとり)
2012-11-03 02:58:11
秋の空。。そして、スズキ。。

このくみあわせ、なんともいえない雰囲気をかもし出していますよね。

ナイスなショットに応援ポチ♪。
返信する
Unknown (チーちゃん)
2012-11-03 03:54:29
おはようございます♪
青空にススキが映えてステキですね。
季節ごとに素晴らしい景色を見れるのは
嬉しいことですよね。
応援☆~
返信する
お早うございます。 (マーチャン)
2012-11-03 05:40:16
この時期の高原の、
ススキはいちばん絵になりますから、
やはり多くの人たちが、
来ていたことでしょう。
この場所へは長いこと行っていませんが、
やっぱ変わっていないでしょうか。
なんともこの言えない風情、
佇まいが堪らないですね。
ありがとうございました。
返信する
曽爾高原 (yokosuka 安人です)
2012-11-03 06:16:33
これはススキもそうですが絵に成る高原ですね
参りました 素敵ですよ~ よっちゃんさん

逆光のススキ 始めは白黒かと思いました
気に入りましたヨ~

素敵でした 有難う御座いました

(o^-^o) ポチ
返信する
おはようございます♪ (YUMI)
2012-11-03 06:19:43
ススキ、本当にすてきですね。
10月はススキ、11月は紅葉ですか。
ススキは秋の訪れを感じさせてくれますよね。
今日からまた一段と寒くなるとか。
たしかに秋は短く、もう冬でしょうか…
返信する
素晴らしいススキの高原ですね (tazu)
2012-11-03 08:16:41
おはようございます。
これはまた素晴らしい高原のススキですね。
光がおりなすススキの輝き、とても惹かれます。
いろんなススキを楽しませていただきました。
それにしても、結構な高度感を感じる高原ですね。
返信する
Unknown (hirugao)
2012-11-03 09:45:35
ここは以前ツアーで行ったことがあります。

ススキひとつ撮ってもこんなに変わるのかと思うと
もう一度逆光での写真を撮っみたくなりました。

此処の山?は登っていくとなかなかのものでしたね。
返信する
こんにちは (わいんの風)
2012-11-03 11:08:38
高原のススキ素敵ですね、
我が地では冷えこみ初氷が張りました。
返信する
Unknown (アトムパパ)
2012-11-03 13:33:45
こんにちわ。
ススキがキラキラしてるの、幻想的ですね。
でも、角度とかが難しくて、
私にはうまく写せません・・・
返信する

コメントを投稿