よっちんのフォト日記

旅先や日常で感じたことを
写真と文章で綴ってみたい。
そう思ってブログを始めてみました。

120歳の終着駅-富山県南砺市:城端駅

2019年08月14日 | 富山
Johana Station, Nanto City, Toyama Pref.

さてさて、五箇山の合掌造り集落を後にしたワタクシ達ですが、大阪に暮らすワタクシ達は富山県というとなかなかいく機会がありません。
せっかくなので富山で今までに行ったことが無い場所に行ってみようと考え、まずは「越中の小京都」と呼ばれる城端の町に
行くことにしました。城端の資料や地図を手に入れるために、観光案内所がある富山県南砺市のJR城端駅に向かったのですが、
この城端駅(じょうはなえき)がなかなか趣のあるいい雰囲気の駅だったんですよ


城端駅はJR城端線の終着駅で、城端線は北陸本線よりも早く、中越鉄道により富山県初の鉄道として1897年に開業しました。
後に国鉄、現在はJR城端線となったのですが、この駅舎は1897年に開業した時の駅舎がそのまま使われているんです。
黒い瓦がなんとも素敵ですよねぇ


なぜこんな場所に富山県最初の鉄道が開業したのかというと、南砺地方の米や山間部で伐採された木材の輸送など、
貨物の運搬が目的だったということです。現在は高岡と城端を結ぶ城端線は、長閑なローカル線の佇まいです


昨日まで紹介した五箇山、さらには県境を越えて白川郷までのバスも城端駅前から発着していました。
あらためて城端という場所が五箇山への玄関口であり、山地と砺波平野が接するところに開けた町なのだなぁと感じます


現在は駅の利用者は一日約270人。その大半は通学に利用する高校生のようです


昨今、ラッピング列車と呼ばれる広告フィルムを貼り付けた車両などをよく見かけますが、
ここ城端線の気動車は昔ながらの塗装でした。やっぱり気動車(ディーゼルカー)はこうでなくちゃね


ワタクシは全然知らなかったのですが、ここ城端は「true tears」というアニメの舞台になった場所だそうで、
アニメ好きの人が訪れることも多いそうです。アニメでは「麦端町」として描かれるのが、ここ城端だそうなんですよ。
登場人物の名前の中には石動(いするぎ)、黒部などという富山県に実在する地名もありました


ふと、京都アニメーションの悲しい事件を思い出してしまいました。あんな事件はあってはならないですね


ではでは、城端駅から城端の町に行くとしましょうか。どんな町なのかすごく楽しみです

使用したカメラ:2、7枚目はFUJIFILM X-T1、他はFUJIFILM X-Pro2


現在、東京〜名古屋間でリニアモーターカーの建設が進んでいます。完成すると東京〜名古屋間が40分で、
将来、大阪まで開通すると東京〜大阪間が1時間10分で結ばれるんですよ。
ローカル線が好きな私は、今の新幹線で東京と大阪は2時間半で行けるのだから十分だと思うんですがねぇ。



ブログランキングに登録しています。こちらをクリックしたいただくと嬉しい限りです。
写真日記ランキング
面倒ですが紋をクリックした後は、ブログランキングのページが開くまでお待ちくださいね


最新の画像もっと見る

41 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ポチ♪ (ゆーしょー)
2019-08-14 00:56:25
こんばんは。
趣のある駅舎ですね。
瓦は葺き替えていますね。
蒸気機関車が走っていた頃は
ブレーキをかける時の粉で
駅舎や駅前の民家の瓦は
赤茶色になっていました。
Unknown (デコ)
2019-08-14 04:40:46
瓦屋根の駅
中々いいもんですねぇ

デコ地方は瓦屋根ないんでねっ
いつも旅すると目に付くんです(#^.^#)

赤い列車も風情ありますなぁ^^
おはようございます (たんぽぽ)
2019-08-14 06:44:44
今日も素晴らしいお写真ですね
実力不足なんてそんなことないですよ
ぽち
Unknown (せいパパ)
2019-08-14 06:52:43
観光案内で立ち寄った駅
趣がある歴史的な駅で
良い写真を撮れましたね。
地元を走るローカル線は
派手なラッピング電車が多いです。
銚子電鉄はラッピング電車は無いので
古い印象の電車が目立ちますが
イベントを常に行ってる印象です。
応援!
Unknown (しずか)
2019-08-14 07:15:37
真っ黒な瓦って今では珍しくなりましたね。
重厚感がある建物に見えます。

今朝から断続的に激しい雨が降っています。
西日本はこれから要注意ですね。
お互い被害がないことを祈りましょう。
応援☆
~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。 (7スミレ)
2019-08-14 07:46:29
風情があっていい雰囲気の駅ですね。最近互の家は見かけなくなりました。
台風不気味ですね!ノロノロで大型(+_+)
今日、明日と仕事で金曜から3連休です。頑張ります~♪
よっちんさんはお盆休みですか?
又 紋君の写真載せて下さいね🎶
Unknown (ムームー)
2019-08-14 07:46:56
いい雰囲気の駅舎ですね
いまのままの新幹線でいいですよね
これ以上早いと目がついていかない
車窓から見える緑など景色が楽しみですわ
ぽち!!
Unknown (なでしこ)
2019-08-14 08:00:25
おはようございます
瓦の駅舎良いですね~
気動車も良い感じです

台風の動きが遅いですね~
被害が出ないことを祈ります

応援ポチ!
駅舎 (ryo)
2019-08-14 08:13:37
なにかしら懐かしいです。
アニメにも使われた..。
本当に京アニ..思い出しても涙です。
悔しいですね〜〜溜まらないです。
Unknown (hirugao)
2019-08-14 09:54:22
私の両親は富山の出身だったので
何度か北陸本線で行きました。
一判最初は豊橋から12時間は書かぅたと思います。
今はどうなっているのかしら。
そんな思いに駆られました。

コメントを投稿