よっちんのフォト日記

旅先や日常で感じたことを
写真と文章で綴ってみたい。
そう思ってブログを始めてみました。

紅葉に囲まれて-滋賀県大津市:日吉大社

2018年12月15日 | 滋賀
Hiyoshi Taisha Shrine, Ohtsu City, Shiga Pref.

さてさて、滋賀県大津市の坂本へとやって来たワタクシ達なのですが、
坂本の町の東には日吉大社が鎮座しており、日吉大社は秋の紅葉が美しいんですよ


比叡山の麓に鎮座する当大社は、およそ2100年前、崇神天皇7年に創祀されたと伝えられています。
全国3800余の日吉・日枝・山王神社の総本宮であり、平安京遷都の際には、この地が都の表鬼門(北東)にあたることから、
都の魔除・災難除を祈る社として、また比叡山に延暦寺が開かれてからは天台宗の護法神として信仰されてきました


織田信長の比叡山焼き討ちにより、日吉大社も焼け落ちてしまいました。現在見られる建造物は安土桃山時代以降、
1586年から再建されたものなんです。信長の死後、豊臣秀吉と徳川家康は山王信仰が篤く、
特に秀吉は、日吉大社の復興に大変尽力したそうなんですよ


紅葉の名所しても知られる日吉大社です。ただ、今年は境内の紅葉が一斉に色づくという感じではなく、
すでに色づいている木もあれば、まだまだ青葉の木もあり、色づくことなく葉が散った木もありました


この日は月曜日ということもあり、境内は比較的空いていました。天気予報は悪かったのですが、
幸いなことに曇天ではありますが雨に当たることはありませんでした


全山真っ赤な紅葉というのもいいですが、赤、黄、緑などが入り混じるのも、また素敵な光景ですね


日吉大社には西本宮、東本宮があるのですが、まずは西本宮から参拝していきます


楼門の軒下の四方には猿の彫り物があるのですが、日吉大社では猿は魔除けの象徴とされてきました。
この猿を「神猿」と書いて「まさる」と読むんですよ。「秀吉が日吉大社の復興に尽力した」と上述しましたが、
その理由の一つに皆さんもご存知のように、秀吉は若い頃に「猿」というあだ名がありました。
そのことから、この日吉大社を特別な神社と考えたからだそうなんです


ではでは、西本宮から東本宮へと向かうとしましょうか

使用したカメラ:6、7枚目はFUJIFILM X-T1、他はFUJIFILM X-Pro2


季節の移ろいは早いですね。この写真を撮影したのは11月19日で、まだ一ヶ月も経っていません。
でも、ずいぶんと前のことのように思えてしまいます。
年末年始の慌ただしさの中にいるから、そう感じてしまうのでしょうか。



ブログランキングに登録しています。こちらをクリックしたいただくと嬉しい限りです。
写真日記ランキング
面倒ですが紋をクリックした後は、ブログランキングのページが開くまでお待ちくださいね


最新の画像もっと見る

32 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ポチ♪ (ゆーしょー)
2018-12-15 02:10:43
こんばんは。
遥か昔、坂本へは行ったことがあるのですが、
日吉大社へ行ったのかどうか忘れました。
こんなきれいなモミジがあるのですね。
Unknown (デコ)
2018-12-15 04:46:02
このおさるさんが魔よけの象徴だったんですね^^

まさるくんのお蔭で
今もこうして^^

色とりどりの紅葉パレットもまたよし^^
Unknown (ムームー)
2018-12-15 07:59:42
おはようございます
今年の紅葉はこちらに行けなかった
ので見せて貰えて良かったですわ
色々な色彩でいいですねぇ
見とれています
ぽち!!
Unknown (しずか)
2018-12-15 08:50:12
日吉大社はサンドほど参拝しました。
ちょうど紅葉の季節だったので、見学するには最高でした。
まさるくんもちゃんと写しましたよ😊

応援☆
Unknown (こた母)
2018-12-15 10:24:45
お~、素敵。
うんうん、赤と黄色と緑が同時に見られるって、
いいですね。
信長によって焼かれたけど、秀吉によって再建されたんだ~。
勉強になります。
神猿も、いいですね。
続きも楽しみ。
Unknown (なでしこ)
2018-12-15 10:34:13
ここも紅葉がきれいですね
赤だけでなく黄色や緑があってより一層鮮やかですね
魔除けでしたか
まさるくん、ちゃんと見守って下さいね

応援ポチ
Unknown (笑子)
2018-12-15 11:46:52
4枚目の鳥居は
こういうのはなかなか見ません(*^_^*)

本当にいよいよ師走というモードに
なってきましたね(^_^;)★
Unknown (satochin)
2018-12-15 12:16:01
こんにちは!
ポチ行脚中です。

北海道には無い歴史そして文化・・・
憧れに近い物を感じます。

紅葉も・・・
コントラストが綺麗ですね(●^o^●)
一面銀世界となると、無い物ねだりを
したくなります
Unknown (はりさん)
2018-12-15 12:49:05
今年の紅葉は例年とちがって
色のつき方が面白かったです。
おかげでグラデーションを
楽しむことができました。
そして、長く楽しめましたね。
こんにちは♪ (Junko)
2018-12-15 13:23:32
わ~! 綺麗ですね~!
私は、このような色彩が好きです。
あっという間に寒くなり、次は春の花々が
楽しみです。

忘年会…お疲れ様でした。
悪い三拍子じゃ、ヨッパにもなれなかったでしょうか。。
新年会もありますか?
次に期待ですね。

応援♪

コメントを投稿