よっちんのフォト日記

旅先や日常で感じたことを
写真と文章で綴ってみたい。
そう思ってブログを始めてみました。

信仰心-京都市右京区:妙心寺・退蔵院

2019年01月23日 | 京都市(右京区、西京区)
Taizouin, Myoushinji Temple, Ukyou Ward, Kyoto City

さてさて、京都市右京区の妙心寺をワタクシは訪ねたのですが、妙心寺には実に40を超える塔頭(たっちゅう)があるんです。
その中の一つ、退蔵院は年間を通して参拝が可能なので、退蔵院を訪ねることにしたんですよ


塔頭というのは、禅宗寺院でにおいて祖師や門徒高僧の死後その弟子が師の徳を慕い、
大寺・名刹に寄り添って建てた塔(多くは祖師や高僧の墓塔)や庵などの小院のことを意味します


ここ妙心寺や洛北の大徳寺などは、多くの塔頭が立ち並んで、さながら寺院の立ち並ぶ一つの街のような光景なんですよ


ワタクシは大阪で暮らしているのですが、大阪は自分の印象としては浄土真宗の信者さんが一番多いように思います。
我が家は浄土宗なのですが、あまりワタクシの周囲には禅宗(臨済宗、曹洞宗など)の信者さんはいないんです


ちょっと気になったので調べてみると、九州や近畿、そして北陸は特に浄土真宗の信者さんが多いようですね。
一方、東北地方に行くと禅宗を信仰する人がすごく多いんですよ。これは興味深い事実でした


山梨県は日蓮宗の信者が多いのは、身延山久遠寺があるからでしょうね。
また、四国四県では真言宗の信者さんが多いのも、弘法大師さんのことを思えば当然と言えば当然ですね


まあ、我が国の場合、どこかの宗派に属しているからと言って、その宗派の教えや考え方に基づいて
日々の生活を送っている人はごく一部でしょうね。ワタクシなども浄土宗という宗派を意識するのは、
せいぜい葬儀や法事の時ぐらいです。そういう意味では、信仰心は薄いですねぇ


ただ、ワタクシの心の中には、祖母が口癖のように言っていた「悪いことしたらな、神様が見てるから最後はバチが当たるんやで」
「真面目に頑張っている人はな、神様や仏様が見てくれてるからな。せやから真面目に頑張るんやで」
「お天道様に見られたら恥ずかしいようなことはしたらあかんで。ご先祖様に恥じかかせたら、絶対にあかんねんで」などの言葉が
強く刷り込まれているような気がします。ワタクシはそれが、我が家の信仰心だったような気がします


あと何年かすれば、ワタクシも祖母や祖父のもとに行く時がやって来ますが、祖父や祖母に対しては
「言われてきたことはちゃんと守ってきたで」と、胸を張って言えるように思います

使用したカメラ:5、8枚目はFUJIFILM X-Pro2、他はFUJIFILM X-T1


祖父は厳格な明治男でした。祖母は茶目っ気のあるハイカラなお婆ちゃんでした。
私は幼少の頃は、あまり元気な子供ではなく、幼稚園の時に大病を患ったんですよ。
その時、祖父と祖母が何度も大阪の石切神社に参拝に行って願をかけてくれたそうです。
それ以降、私はすごく丈夫で健康な子供になり、今も同年代の人に比べれば頑丈な身体だと思います。
祖父と祖母への感謝の思いは今も強くあります。今も二人の優しい笑顔を忘れることはありません。



ブログランキングに登録しています。こちらをクリックしたいただくと嬉しい限りです。
写真日記ランキング
面倒ですが紋をクリックした後は、ブログランキングのページが開くまでお待ちくださいね

ジャンル:
ウェブログ
コメント (16)   この記事についてブログを書く
« 青空-京都市右京区:妙心寺 | トップ | 次の記事へ »
最近の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ポチ♪ (ゆーしょー)
2019-01-23 00:03:50
こんばんは。
2月28日まで、応援のみで
失礼いたします。
地域差 (八犬伝)
2019-01-23 00:13:34
そうなんでしょうね
宗教は、地域ごとに広がっていったのでしょうね。
Unknown (デコ)
2019-01-23 04:46:18
頑張っていたら
神様はみていてくれる^^

そう信じてがんばろっ(#^.^#)
Unknown (ムームー)
2019-01-23 06:14:11
おはようございます
お庭の手入れも行き届いて綺麗ですね
京都の有名な寺院でも綺麗にしたらって
おもうところがありますわ
祖父母さんの言葉が生き続けていますね
ぽち!!
瓢箪鯰の塔頭?に寄せて (Fum's)
2019-01-23 06:46:19
おはようございます。
早速ですがあと何年と
さみしい事はは言わず
何十年せめて十何年こ
のブログを続けてくだ
さ~い。この世の救い
です。退蔵院、般若林
に入学して早速本山に
見物に行って一番最初
に行ったような気がし
ます。家は浄土宗。。。
Unknown (せいパパ)
2019-01-23 06:53:17
素晴らしい日本庭園
こんな素晴らしい景色は茨城県には無いだろう
見たことも聞いたことも無いですから。
日本は神も仏もごちゃ混ぜ文化
ハイカラな祖母が言ってる神様や仏様
宗教も宗派も気にせずみんなで仲良く生きるのが一番良い。
私は仏教徒ですが信仰心は全く無いです
あの世の存在も否定してるので
どうなるかは分からないですが
死という物を意識して
あの世に行くには正しい生活を心がけると言う気持ちがある事は
死への恐怖がなく安らかに人生を全うすると理解してます。
でも私はあの世の存在を否定してるので
死に対してどう感じるかは分からないです。
応援!
おはようございます (MT)
2019-01-23 07:23:29
石切神社は生駒トンネルの手前にあるあそこの神社でしょうか。今はその甲斐もあって、山登りもへっちゃらでたくましく育ちましたね!
浄土真宗についてですが、お葬式などであちこち行くのですが、浄土真宗の同じ流派でもところ変われば、お葬式の形式が違うので驚いてしまいます。
神様 (ryo)
2019-01-23 08:10:20
神様にお見通しだったら
ちょっと怖いこともありますね〜
さて、我が家も浄土真宗なんですよね。形式にとらわれないですね。☆
Unknown (はりさん)
2019-01-23 08:33:06
私も悪いことしたらバチが当たる
と育てられて来た世代です。
この歳になってもどこかで神様が
見てはると思っています。
Unknown (Charlie)
2019-01-23 09:08:29
こんにちは!はじめまして!
「未だ行っていない、好さそうな場所?」とネット上で色々と視ていて、こちらに行き当たりました。
訪ねたことが無い妙心寺の様子を御紹介頂いていて、興味深く記事を拝見しました。寺の域内に入ったような場合に「目線が向く」という感じの画が並んでいて、「訪ねてみた」という気になるような感じを愉しませて頂きました。
また文章も愉しく拝読しました。お祖母さんの言葉という、所謂「因果応報」という考え方ですが、“信仰心”のようなモノと無関係に、自身でもそういう考え方をする傾向が在ると思いました。
またこちらのブログを愉しみに拝見したいと思います。

コメントを投稿

京都市(右京区、西京区)」カテゴリの最新記事