よっちんのフォト日記

旅先や日常で感じたことを
写真と文章で綴ってみたい。
そう思ってブログを始めてみました。

柿屋がある風景-京都府宇治田原町

2015年12月16日 | 京都(京都市以外)
Ujitawara Town, Kyoto Pref.

さてさて、12月12日の土曜日なのですが、ワタクシは一年にこの季節にしか見られない光景を見たくって京都府の宇治田原町に向かいました。
宇治田原町というのは平等院で有名な宇治市の南東にあり、滋賀県と接する長閑な地域なのですが、ワタクシは今回が初めての訪問なんですよ


ワタクシはまず、宇治田原町の禅定寺という集落に向かったのですが、今回見たかったのはこの「柿屋」という施設なんですよ。
柿屋は宇治田原独特の干し柿「古老柿」を干すための棚でありまして、刈り取りの終わった田の中に、11月上旬から組み立てられます。
古老柿が完成し、柿屋が解体される12月下旬までしか見ることができませんので、ワタクシは絶好のチャンスと思ったのです


この柿屋には三段の棚がありましたが、一つの棚だけで数千個の柿が干されているようでありました。
ワタクシはこれまで、干し柿というと和歌山県かつらぎ町の四郷の風景を何度かこのブログでも紹介してきましたが、
ここ宇治田原町の干し柿もまた、独特の景観を醸し出しておりました


柿屋が立っていた田んぼのすぐそばに、なかなか立派な神社がありました


今年は悪いことばかりの一年だったので、来年は良い年になりますように…そうお願いするワタクシでありました


こちらの柿屋は四段ですから、さらに立派ですよね。組み立てるのはけっこうな労力でしょうねぇ


これだけの柿が並んでいると壮観ですよね。もちろん柿はすべて宇治田原町の柿なんですよ


一番下の棚はもう出荷間近という状態でありました。「古老柿」という名前で関西を中心に出荷されるそうです


初めて訪れた宇治田原町…散策は始まったばかりです

使用したカメラ:FUJIFILM X-T1


普通の人よりも、まあいろんな場所に足を運んでいるとは思うのですが、まだまだ今回のように未知の場所があるんですよね。
初めて訪ねる場所に行くときは、本当にウキウキ、ワクワクするんですよ。
ましてや雲一つない晴天ですから、ウキウキ感はさらにアップしてしまうのです



写真日記ランキングへ
ランキングに参加しています。励みになるので、愛犬の紋を「ポチッ」と押してやってください

コメント (40)   この記事についてブログを書く
« 暖かい気持ちになれました-奈... | トップ | 宇治といえばお茶…ですね-京... »
最近の画像もっと見る

40 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (ゆーしょー)
2015-12-16 00:58:05
1枚目の写真は、藁で作った太陽光発電のようです。
この屋根の下に柿を干すのですね。
柿は和歌山と奈良のものばかりと思ってましたが、
宇治の方も柿の産地なのですね。
ポチ♪
Unknown (せいパパ)
2015-12-16 05:31:14
棚の屋根の傾き加減がカッコイイ。
四段も棚があると
管理大きく感じますね
地元の古くからの産業なんですね。
応援ポチ!
お早うございます(*^^*) (安人(あんじん))
2015-12-16 06:16:02
柿屋 こうして干すのですね

お正月は竹串に・・

ニコニコと中睦ましくと・・

10個を刺した柿を見た事が有りますね

半乾き  美味しそうです

ポチ(*^^*)
Unknown (guuchan)
2015-12-16 06:34:47
   紋ちゃんにポチ!

 柿のある風景って大好きなんです。
たわわに実った柿、冬近く、鳥への施しでしょうか、ポッンとひとつ残された柿。。。
 これ等の風景に(日本の秋)を感じるのですが、
今回の宇治田原、そしてかつらぎの柿の見事な事!!
思わず、わぁ~~って声が出ました。
 ついでに大好きな(真っ赤な秋)を歌って・・・(^^ゞ

 宇治田原というと、お茶!と思われますが、柿の産地でもあったのですね。
 そうそう子供の頃から(コロ柿)と言っていましたが、
古老柿って字であること初めて知りました。
Unknown (ムームー)
2015-12-16 06:45:20
おはようございます。
素晴らしいですねぇ~
こんな風に干すのは初めて知りました。
すごい効率の良い干し方ですね、それが
いい被写体になるなんて、素敵です。
赤い柿が、干し柿になる様子いいなぁ。
ぽち!!
Unknown (チーちゃん)
2015-12-16 08:34:50
おはようございます♪
吊るして作る干し柿は見かけますが
こうして並べて干すのは
初めて見ました(*^。^*)
☆~
Unknown (FREUDE)
2015-12-16 08:57:12
冬の風物詩、すばらしい記録に思います
よっちんさんが行くと晴れる訳ですから、
ああうらやましい・・・

沖縄県以外、どの都道府県にも行きましたが
まだまだ行きたいところだらけです

Unknown (nora)
2015-12-16 09:05:54
今年は、柿の豊作年と聞きますが、これは、また大量の柿、どこから一体という感じですね。
お正月前の健康管理 (ひろし爺1840)
2015-12-16 09:31:28
 !!(^^)!!ブロ友・よっちんさん、おはようございま~す!
今月も残すところあと2週間に成り、気忙しい中をブログにお越し頂き心温まるコメントを有り難うございます。
人間ドックの結果が何事も無いよう願ってます。

@('_')@沢山の干し柿に・・・オドロキ!
★今日の「人気ブログランキング」に→ポッチ・OK!
☆今日の「f・いいね!」に→ポッチ!

!('_')!今朝のMyBlogは・・
☆四国88ヶ所巡礼旅(高知県)の札所参拝の回想と寺で聞いた法話を編集しましたので、休憩がてら気楽な気持ちで見て頂ければ嬉しいで~す!
!(*^_^*)!ご覧頂いた感想もお待ちしていま~す!それではまた金曜日に・・・バイバ~ィ!
おはようございます (さっちん)
2015-12-16 09:32:03
またまた、新なる場所へ~♪
今回は、宇治田原なんですね(*^_^*)

いつも、信楽に行く時は下道を通って行きますが
宇治田原を通り越して行きます!

そう!スルーして(;^_^A

干し柿の棚、すごいですね!
初めて見ました。

近くにも、知らないステキ場所があるんだな~と改めて思いました!

コメントを投稿

京都(京都市以外)」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事