よっちんのフォト日記

旅先や日常で感じたことを
写真と文章で綴ってみたい。
そう思ってブログを始めてみました。

可愛い山小屋-長野県伊那市:仙丈小屋

2018年10月16日 | 信州(南信)
Senjou-Koya Lodge, Ina City, Nagano Pref.

さてさて、絶好のコンディションに恵まれ、ワタクシ達は快調に長野県伊那市の仙丈ヶ岳を登っていました。
小仙丈ヶ岳での小休止を終え、いよいよ山頂を目指します


仙丈ヶ岳の登山道はこれという危険箇所もなく、大展望を楽しむことが出来ました。
稜線漫歩…そんな言葉が頭に浮かびます


写真の右側に見えているのが小仙丈ヶ岳のピークです。登山者の姿が見えますね。
遠くに見えているのは金峰山甲武信ヶ岳といった関東の人にはお馴染みの山々ですね


稜線に登山者の姿が見えますが、この日も女性の登山者が目立ちました。
山ガール、あるいは旧山ガール(失礼)達が楽しそうに山を登る姿は、今ではすっかり普通になりました。
ワタクシの趣味は登山、写真、鉄道なのですが、いずれもかつては男性の趣味でした。
でも、最近は山ガール、カメラ女子、鉄子など女性の進出が目立ちます


この日の空はどこまでも澄み切っており、まるで秋の空のようでした。
この時、時刻は午前10時なのですが、普通だとそろそろガスが湧いてくる時間なんですよ。
でも、この日は一切ガスが出てくることも無く、素晴らしい展望を楽しむことが出来ました


振り返ると歩いて来た稜線が見えます。一歩一歩は小さな歩幅ですが、長い距離を歩いたものだなぁと思います。
山頂に立って自分が歩いて来た道のりを眺めるのも、登山の楽しみの一つです


この日、ワタクシ達が泊まる仙丈小屋が見えて来ました。ワタクシ達は山頂に行く前に仙丈小屋に立ち寄り、
宿泊の手続きをしてから大きな荷物を小屋に置き、必要最小限の荷物だけを小さなザックに詰め込んで
山頂を目指そうと考えていたんです。その方が楽ですものねぇ


左上の一番高い場所が仙丈ヶ岳の山頂です。そして、このアングルで撮ると仙丈小屋がカール(圏谷)の下の方にあるのが
よくわかると思います。このカールは藪沢カールといい、仙丈ヶ岳にある三つのカールの一つです。
氷河によって侵食された地形の形がよく分かりますね


これがワタクシ達が泊まる仙丈小屋です。先日ブログで紹介した北アルプスの燕山荘が600人、常念小屋が200人の
収容人数を持つのに比べ、仙丈小屋は55人という小ぢんまりした山小屋なんです。
山小屋に入るとスタッフはみんな若い人ばかりで、すごく暖かい対応でした


小屋の中はこのような大部屋が2部屋ありました。前日は土曜日で山小屋は満員だったようですが、この日は日曜日。
30人くらいの宿泊客だったので、比較的ゆっくり過ごすことが出来ました。
ではでは、大きなザックを小屋に置いて、山頂に向かうとしましょうか

PS.この日のワタクシ達が歩いたルートはここで見ることが出来るので、参考にしてください。
https://yamap.co.jp/activity/2309044

使用したカメラ:FUJIFILM X-Pro2


仙丈小屋は新しく建て替えられたので、小屋の中はすごく清潔でした。
電気は太陽光発電と風力発電でまかなうなど、環境への配慮もされていました。
スタッフの対応もすごくいい感じで、私はまた好きな山小屋が一つ増えました。



ブログランキングに登録しています。こちらをクリックしたいただくと嬉しい限りです。
写真日記ランキング
面倒ですが紋をクリックした後は、ブログランキングのページが開くまでお待ちくださいね


最新の画像もっと見る

36 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (デコ)
2018-10-16 04:34:57
この山ヤマを見てるだけで
気持ちすかっとするなぁ

昨日は突然会社外。。ゲリラ豪雨??って位強い雨がしばらく続き

久しぶりの土砂降りに
皆一様に驚いて

秋の空は変わりやすいですね( ;∀;)
おはよう御座います(^^♪ (安人(あんじん)です)
2018-10-16 05:51:13
  納得です 仰ること・・
最近 そんな雰囲気の動きが
見えてますネ~

流石です👏

有難う御座いました(^_-)-☆

ポチ (^^)/

Unknown (なでしこ)
2018-10-16 08:15:23
おはようございます
山の美しい姿はいいですね~
目の前にこんなにきれいな空と山々が・・
登った人だけが見える景色ですね

すごーいずらーっときれいな布団が並んでますね

応援ポチ!
Unknown (はりさん)
2018-10-16 08:35:13
素晴らしい天気に恵まれて
稜線漫歩‥。
遠くの山々を眺めながら
最高の登山をされましたね。
山の景色 (ryo)
2018-10-16 08:39:58
山の緑を見てると「いいなぁ」と
いう感嘆の言葉しか出ません。
小さな1歩で制覇ですね〜
小屋の中はこんな感じですか。
始めて見ました。

Jcomに加入してるもので、全て
アウトの半日でしたが...、☆
Unknown (こた母)
2018-10-16 09:19:25
ほんと、素敵な景色~。
青空もいいですね♪
で、登山されてる方が、たくさん!
こんなに、山を愛されてる方が、いるんですね~。
山小屋は、まさに雑魚寝ですね!
雑魚寝、修学旅行でしか、した事ないです(汗)
Unknown (はるのん2号)
2018-10-16 09:22:37
本格的な登山はしたことがありませんが
たとえばロープウェイで山頂に行ったときに
あれは〇〇山、あっちは△△山・・・
といったふうに
云ってみたいです(^_^;)y

応援ぽち!
Unknown (ムームー)
2018-10-16 09:24:48
おはようございます
どのようにして山並みを歩くのかと
想像していますが、小さい点のような
人たち、うんうん、これは景色も
まじかに見れていいですね
山小屋の雑魚寝にびっくりです
昔を思い出すようで楽しそう
ぽち!!
Unknown (しずか)
2018-10-16 09:33:07
空の青さまで特別な色をしているように感じます。
ここでしかない絶景なのでしょうね。

山小屋の中、凄いことになっているのですね。こういう風に雑魚寝するのですか!
マナーが悪い人はいませんでしたか?

応援☆
登山…♪ (cacocaco)
2018-10-16 10:18:49
こんにちは(^^♪


素晴らしい景色ですね~♪
少々辛くてしんどくても
この景色をが見れるのなら頑張れる、
そんな気持ちになるんでしょうね。
若い時に登山したかったなぁ~^^♪

コメントを投稿