よっちんのフォト日記

旅先や日常で感じたことを
写真と文章で綴ってみたい。
そう思ってブログを始めてみました。

穏やかな土曜日-大阪府八尾市:「カフェ KUKURU」

2013年09月08日 | 日常の風景
Peaceful Saturday

さてさて、ここ数日は富山旅行のブログが続いていたのですが、ちょっと今日はお休みをいただきますね

ワタクシのような週末カメラマンは土日祝しか、なかなか撮影に出向くことが出来ません
この土曜日もワタクシはちょっと遠出をしたいと思っていたのですが、天候は生憎の雨…
遠出をするのは断念して、のんびりと週末を過ごすことにいたしました。


そんなワタクシたちの雰囲気を察知したのでしょう。我が家のチワワの紋クンは、のんびりとくつろいでいる家人のお腹の上というか
股間の上に乗っかって、惰眠をむさぼり始めておりました


その寝顔があまりにも可愛いので(←バカ親)、寝顔を撮ろうとするのですが
紋はピントが合う時のカメラの“ピピ”という音に瞬時に反応し、目を開けてしまううんですよねぇ
そんな反応の速さも、紋のいいところだねぇと喜ぶワタクシたちでありました。←バカ親

天候の悪さで予定が狂ったのですが、せっかくの休日です。
「どこかランチでも食べに行こうかぁ」ということになり、ワタクシたちはランチを食べに外出することにいたしました。


ワタクシたちが向かったのは、自宅から車で40分ほどの距離にある八尾市の「カフェ KUKURU」というお店でありました。
ここは築70年の長屋をリノベーションしたお店だそうでして、長屋で育ったワタクシにはそそられる雰囲気なんですよねぇ


ちなみに「KUKURU」とは沖縄の方言で「こころ」を意味するそうです。
ワタクシは長屋で育ち、路地裏で遊びながら幼少時代を過ごしたので、こんなお店を若い人がやっているのが嬉しいんですよねぇ。


2階は吹き抜けになっており、ロフトのような2階もテーブル席になっておりました。
ワタクシたちはランチタイムより少し早い時間に着いてしまったので、店内には誰もお客さんがおりませんでした。
「写真を撮らせていただいていいですか」と訊くと、「どうぞどうぞ」と笑顔で応えていただきました


どーですか。家人が頼んだ「夏野菜のキーマカレー」でございます。新鮮な野菜がいっぱいなのと
スパイシーなのですが和風テイストなカレーの味わいはなかなかなものでありました。


添えつけの野菜サラダもボリュームたっぷりで、ドレッシングが美味しゅうございました。


どーですか。ワタクシが注文した週替わりランチの「今週の一汁三菜」でございます。
夏野菜がたっぷりでヘルシーではあーりませんか。ワタクシ、手前右にある「ゴーヤの佃煮」は絶品だと感じました。


「五穀米」もたいへん美味しく、またメインの「豚のマッシュかぼちゃサンド焼き」も健康的な一品でありました。


ヘルシーかつスパイシーなので、香辛料が好きなワタクシはなかなか気に入ったのでありました。


ドリンクセットで注文したのでワタクシは「アイスチャイ」を、家人は「チャイ」をいただきました。
他にアイスクリームもついていましたので、なかなかお得なランチメニューかなぁと思います。

なんといっても夏野菜の味が美味しくって、ワタクシたちは満足して帰宅することにいたしました

カフェ KUKURU…八尾市東本町3-2-29

使用したカメラ:FUJIFILM X-E1


週末カメラマンにとって、土日が雨だというのは本当に残念でして、外出もままなりません。
来週末は3連休ですが、私は14日と16日が仕事が入っているので、15日しか撮影できる日がありません。
どうかどうか、15日は秋晴れの日でありますように



人気ブログランキングへ←ランキングに参加しました。
            励みになるので、よかったら「ポチッ」と押してやってください