晴れたらそらと遊ぼう!

天国へ散歩に行ってしまった「そら」と
その後迎えた「クレア」「ジル」とのわんこライフ🎶

健康診断

2012年02月11日 | その他

いつも行っている(といっても、ここのところ病院へ行くような事態もないので予防接種の時ぐらいだけど)動物病院から、無料歯科検診のはがきが来たので、ついでに健康診断も兼ねて行ってきた。(平日のほうがすいているので、そらパパぬきで私がね)

健康診断にもいろんなチェックがあると思うけど、そらは今5歳。食欲も普通だし、おなかを壊すこともほとんどなしで、気になるところが特にあるわけではないので、とりあえず、血液検査だけしてもらった。レントゲンとかなんとか…ほんとはやったほうがいいかもしれないけど、まぁそれらはもう少し歳をとったらということで…

待合室では緊張もなく、相変わらずみんなによしよしされて喜んでたけど…           

いざ診察室へ入ると、ドアにへばりついて離れない。                        

若いドクターが、よっこらセと抱えて診察台に乗せて体重を測ったら、勝手に飛びおりやがった。大丈夫か足?健康診断に来て骨折したらシャレになんないから…                      

実は少し太り気味かと心配してたんだけど、43.5キロで逆に2.5キロ減でした。冬で毛がもっさりしてたから大きく見えただけだったのね。これは一安心。

普段歯磨きなんぞしたことがない歯も、5歳の割にはとても良好とのことで、朝のおやつにあげてる歯磨きガムの効果は少しはあるのかな。

そして採血。犬は注射は痛くないらしいんだけど、注射嫌いな私のほうがこの時が一番嫌い。でもそらはおとなしくしてた。一人だったので写真をとれなかったのが残念。

そして採った血液。                                              

結果、こちらも問題なし。むしろ、以前の検査で高かった腎機能の数値も平常に下がってノープロブレム。良かったね。

ということで、とりあえず健康優良児のようです。ただ少し不満が残ったのは、健康診断でって言ったのに、ボディーチェックをしたり、心音を聞いたり、リンパの腫れを触診したりとか何にもしてくれなかったの。でもさ、支払いの明細には再診料がしっかり入っているのよね。再診てったって、体重測っただけじゃんとか思っちゃった。    いろんな機材がそろっているし、とりあえず評判もよさそうなので、ずっとここに通ってるし、1歳半の時、肺炎にかかって手遅れになりそうだったのを助けてももらっているので、信頼はしてるんだけど、病院変えてもいいかなとも思っているこのごろ。    来月、混合ワクチン注射の時期なので別の病院をお試ししてみるにはいいチャンスかも…                                                                         

病院選びって難しいですね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿