晴れたらそらと遊ぼう!

天国へ散歩に行ってしまった「そら」と
その後迎えた「クレア」「ジル」とのわんこライフ🎶

ばら!バラ!薔薇!  第2弾

2010年05月23日 | ガーデニング
今日は雨。
せっかく咲いてるバラの花。でも今日は花散らしの雨になってます。

そら家のバラ第2弾はつるバラ特集。

つるバラは春しか咲かない一季咲の花が多いので、この時期だけのお楽しみ。
つるを誘引する大変さを思うとちょっと物足りない気もするけど、覆い尽くすほどたくさんの花はやっぱり見ごたえがあります。


「アンジェラ」 花つきがよく丈夫で育てやすい。毎年これが咲きだすと庭が一気ににぎやかになります。


「新雪」薔薇らしい剣弁咲の花。古株ですがよく咲きます。花もちが短いのがたまにキズ。


「ポルカ」サーモン色が美しくイングリッシュローズのような風情の遅咲きの大型つるバラ。写真はまだ満開前ですが、毎年勢いがよいシュートがたくさん伸びてかなりの花数。とげが大きいので扱いには注意。


「ビンゴ・メイディランド」我が家に最も古くからあるバラ。つるというより、修景バラに属するのではな数はびっしり、咲き始めと終わりでは色が違う一重が可愛い。一輪ざしにちょっといけると、みんなにいいねーと褒められます。


「プロスペリティー」ノワゼット系なので繰り返し何度でも咲くのがいいところ。ほおっておけばたくさんの枝が伸びてかなり大きくなる。手間いらずのかわいい四季咲つるならこれはお勧め。


「ブルーランプラー」 その名の通り青みがかった小輪の花が美しい。日陰にもってこいの品種。これに限らず、青系の花は日陰の方がその美しさをより引き出せます。勢いがよく広い面を覆うにはちょうどいいタイプ。花数は多いけど、ちょっと花もちは短い。


「つる聖火」 ハイブリットの聖火のつるタイプ。花がとにかく大きくて内側が白いピンクの花は超目立つ。これのようにもともとが木立性のものを改良したつるは始め伸びがいまいちでも2・3年たつと見ごたえのある株になります。


「バロンジロードラン」 花弁に白い筋がはいるちょっとアンティーク調の花が魅力的。ワインレッド色がほかにない感じで人気の品種。花数も多く花もちもよい。 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿