प्रज्ञापारमिता

𝔇𝔥𝔞𝔯𝔪𝔞 𝔗𝔞𝔩𝔨, 𝔅𝔲𝔡𝔡𝔥𝔦𝔰𝔪, 𝔗𝔥𝔦𝔫𝔨𝔦𝔫𝔤, 𝔞𝔫𝔡 𝔱𝔥𝔢 𝔚𝔬𝔯𝔡

祝・加行成満

2010年10月28日 | 閑話休題
妻の浄覚が高野山尼僧学院にて四度加行に入行していたのですが、昨日、無事に護摩正行までを成満し、約100日に及ぶ四度加行が終了しました。
尼僧学院自体は来年三月まで続きますけれど、ともかくもメインの大部分が終りまして…次はもっとも大切な伝法潅頂がありますが、まぁ一安心です。あとは山内の法会なども色々と識衆として経験させていただけるようですし、良い経験を積んで欲しいものです。
もちろん監禁状態は基本的に続きますので、相変わらず自由に連絡できるわけでもなく、こちらとしてはあまり変わらない日常が続くわけですけれども。
コメント (7)

善哉の近況

2010年10月22日 | 閑話休題
うちには寺犬の善哉(♂2歳4ヶ月、雑種)がおります。
今までゲージと犬小屋を組み合わせていたのですが、どうにも狭くて可哀そうということで、ゲージを取り払って柵を設置してみました。これで少しは広くなったことでしょう。
犬小屋も気付いたらちょっと小さくなって来たし…って、実はこんなに大きくなるとは思ってなかった(笑

ちなみに何故に柵が必要かと言いますと、来訪者対策もありますが、それ以上に「穴掘り」対策の為です。こいつは柵がないとじゃんじゃん地面に穴を掘るんです。
コメント (3)