BUZ LIFE

毎度ご乗車ありがとうございます。

ショートトリップ

2008年07月19日 | Weblog
3連休初日だというのにいつもと同じ時間に起床。

家を出る時間もほとんど同じ。

行き先は浜名湖。

東名高速でバーっと約3時間でウナギパイの浜名湖へ・・・

しかし、「渋滞20キロ90分」の表示にあっさり予定変更。90分で川崎までしかいけないとかありえない。御殿場まで2時間以上の表示とかありえない。

んで、ロイヤルホストで優雅に朝食をとりながら地図を眺め、北上することに。目指せ日光。

人生で4度目の日光へ向け再出発、の前に、聴くCDがないということで途中三軒茶屋のツタヤで4枚1000円のキャンペーンを利用。

首都高速3号線、中央環状線、川口線と東北道を目指すが、半分くらいが渋滞区間でなかなか進めなかった。

東北道に入るとしかし、3車線がもったいないと思えるくらい交通量は少なくなり、快適に走行。途中SAで昼食をとりながら、宇都宮から日光道路に入り、日光市街へ。予想外にもすいており、東照宮の駐車場にもすんなり入ることが出来た。14時到着。

東照宮にはどこからわいてきたんだと思えるくらいたくさんの観光客が。外国人もちらほら。さすがは世界遺産。そしてちょうど時期なのだろう、小学生の修学旅行の団体もちらほら。陽明門、眠り猫などをみて神橋まで下る。駅へと続くメーン通りを少しぶらつき、日光金谷ホテルでお茶。

日光金谷ホテルには宿泊経験がある。自分が小学生低学年くらいの頃家族旅行で利用した。中禅寺金谷ホテルにも泊まった。このときも家族旅行。うち一回はもう廃止されてしまったが新宿西口から関東バスの高速バスを利用して日光へ。大渋滞で到着が夕刻頃と大幅に遅延。それでも東武ワールドスクウェアに行って駆け足で回った記憶がある。

残念ながら中禅寺湖まで行く時間はないので、宇都宮で餃子をだべることに。そういえば、餃子をメインとして食事をすることはあまりないなあと考えながら、みんみんという店に行く。まだ17時を少し過ぎたばかりというのにすでに行列。一瞬迷ったが、並ぶ価値はあると判断し、行列の一員に。

焼き餃子、揚げ餃子、水餃子の3種類しかメニューがないというシンプルさ。感動まではしなかったが美味しかった。

ついでに宇都宮市街をぶらつく。オリオンという商店街を歩くが、まあ一通りのものはそろいそうだな、と。それ以外にもパルコや東武百貨店があったりと想像以上ににぎわっていた。

帰りも東北道+首都高で。心配した渋滞には一切かからず、あっという間の帰宅となった。