BUZ LIFE

毎度ご乗車ありがとうございます。

18:25@松江駅

2008年08月13日 | Weblog
途中非通知設定の着信あり。間際でとり損ねたが、誰からだったのだろう。もしかして会社からかも…と一気に緊張しテンションがた落ちしたため、少し飛んでもう帰路の松江駅。

ここから米子空港行きバスに乗る。と、その前に中国JRバスの高速車両が何かの故障だろうか、立ち往生している。整備の人らしき人が駆けつけていたがちゃんと動くのだろうか。ちなみに一昨日の夜松江駅に着いた時も市営バスの路線車両がレッカー移動されるところに遭遇。行きも帰りも故障車両に出くわすとはどうしたことだろう

さて、20名弱がともに米子空港に向かうことに。やたら田舎道を通っている。リムジンバスに似つかわしくない。それでも確実に、空港へと、現実の世界へといざなってくれている。

島根・鳥取3日間の旅は終わりを告げる。なーんにもないだろうと、つい後回しになってしまったが否、そんなことはなかった。鬼太郎の街境港、砂丘の鳥取、水の都松江、個性的な街はそれぞれ自分を飽きさせることなく迎えてくれた。

10:58@松江城

2008年08月13日 | Weblog
10:35松江駅発の市営バスに乗り、県庁前で下車。松江城まで歩いてすぐ。城郭への階段を登っているとなぜか自分の名前を呼ぶ人が。会社辞めたいな~とか思いながら歩いているときにまさかの不意打ち。大体ここは島根県松江市、地元の横浜からは大分離れているはずだが…見覚えのある顔。明らかに自分の知り合いだわ。まさかこんなところで、会ってしまうんですねー!すごい偶然。旅先で、しかもそこまでメジャーではない観光地で知り合いに会うとは。たぶんツチノコにもそのうち会えるんじゃないかと思う
しかしすぐに平常心を取り戻し、松江城を制覇。カムサハムニダ、の人たちも訪れていた。アシアナハンゴンで来たのだろうから。米子空港から週3便飛んでいるようだ。一番上まで登ると風が通り非常に涼しい。下界の暑さがうそのよう。見晴らしもいいし、いいものを作ったものだ。

城の裏手にまわり、へるんの小径という茶室でぼてぼて茶、というものを飲んでみる。番茶に赤飯、たくあん、煮豆、高菜漬け、あられを入れるというここ松江でしか味わえないお茶…赤飯とか煮豆入れちゃうのー!?って感じ。もう二度と飲みませぬ。

さらに歩いて小泉八雲記念館や塩見縄手、武家屋敷をみた。