ばあばあの独り言

野菜、花なども作っております。写真で報告!愛犬ゆう君の日々の可愛いこと、愛猫ナナコちゃんとの家族日記です。

雨降りのすること

2011年06月20日 | 日記
 19日のこと、時たま雨降るも、頑張って咲いた花の後始末。まず芍薬、ぼたぼた落ちてるものにまたもう、茶色く腐っているもの、そしてその葉っぱの下は草が一杯。そして、雪柳は木があちこち伸び放題。フ入りのススキはまたこれあちこち倒れている。梅ノ木も新しい枝が伸び放題。雨で、結構うっとうしいので・・涼しげに刈り込んでしまった。またこの木、草、後始末、大変、
なんか、こんなことしている自分ちょっと哀れ?かな。
  その中、ラズベリーが赤く実っていた。口にすると甘く、すっぱく、ああー、幸せでした。まだまだ、これからいっぱいつけている実が赤く色ズキます。この実を楽しみに畑に出ることとしましょう。
   
そして、2日間、畑に出なかっただけなのに、豆の芽が・・落花生が、つるありモロッコ豆、が・・自然に感謝。こんなに早く芽が出るとは思っても無かった。
きゅうりまで、1本だけ大きく育っていた。1日待って、明日収穫しようかな。アスパラはまだ芽を出しています。この日も、5本取れましたよ。グリンリーフ、サニーレタスは植えつけなっかたものは芽だししたままで大きくなっている。これも採ってサラダに・・畑の恵みでした。
帰り道、サギかな?優雅に飛んでいるのが目に付いたので・・パチリ。 
 
 
 
 残念ながら小さく小さくって見えない。サギ?これって詐欺かな?

 20日、今日ももう朝からパピヨン、ゆう君大変。全く動きません。嫌々散歩?用便だけの為かな?でも用を足すとすっきり、動きは早い。犬は犬なりにルンルン気分かな?でも昨日、シャンプーしたのです。いい香りをつけて喜んでいたのに・・・もう、犬独特の香りがっかりです。ちょっと迷惑かも?すっきりする香りを吹き付けて後、ドライヤーでブー。この子このドライヤーをしてもらうのが大好きみたい。おとなしくじーとしています。大助かりです。いい香りをプンプンさせてあちこち動き回っています。
 午後畑の出来具合の写真をパチリ。

 
 これまた不思議。ヤーコン、こんな葉っぱになるのですね。初めてで、不思議に思います。十字に葉が出るんですね。

 
 ズッキニー。葉っぱ虫にやられている。

 
 落花生の芽、ボチボチ出かけた。
 
 

 畑からの帰り道。表の入り口。こんな花々が・・・結構咲いているよね。みんなお花たちが留守番してくれている。 


  薔薇の花も表で・・・また2回目が咲く。
 
 花壇ではカラーの花が、、咲き始めた。
 
  ちょっと色が付いていて、真っ白ではない。
 こうして写真で見ると、草だらけの畑ガッカリします。良い天気になったらまた草引きをしよう。そしてカボチャ、スイカどうなっているか?しっかり確認しよう。畑の土がべたべたして中に入れない。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パピヨン・ゆう君 | トップ | 畑・花壇・野菜と花・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事