ばあばあの独り言

野菜、花なども作っております。写真で報告!愛犬ゆう君の日々の可愛いこと、愛猫ナナコちゃんとの家族日記です。

漬物

2012年12月09日 | 日記
朝からお日様が・・・今日はなんとしても野菜の始末をしよう・・・また寒くなると本当に畑のことが出来なくなる。一杯頑張るつもり。

白菜畑、大根畑、その都度収穫して食べているから一杯、ぬけが出きた。

 まず、日の菜。形の悪いものは桜漬けに、形のよいのはそのまま1本で海老漬けに・・・

桜漬け、よく洗って少し水をきって・・・後私は熱湯をさっとかけて、細かく刻みます。この頃はフープロセッサーを使っています。だんだん歳を重ねて行く一方なのでこの方法が一番だと思っています。葉っぱ、大根部分一緒によく混ぜて塩でよくアクを抜きます。本当に真っ黒な汁が出ます。  
これを。少しの砂糖と酢だけでつけるのです。霜が降りる頃が一番で本当に桜色に染まります。このお漬物の名前は上手についたものだと感心します。母、姉、受け継いでよくこれを作ってくれました。同じように私もしています。2-3日でもう食べられます。美味しい・・・今年は、日の菜が上手に育てられなかったので切漬けが大方になってしまいました。  
 ほんの少しだけ海老漬けが出来そうなので、よく洗った日の菜は水気を切って塩漬けにまずしておきます。水が上がってきたら、本漬けにします。この場合は、沢山砂糖と、酢が入用です。1週間もすればアクが出てきます・・・

お漬物といえば、はやとウリの酒の粕漬けが、今、食べごろです。それに、ソーメンカボチャの粕漬けも美味しく漬かっていて丁度食べごろ。美味しいです。
大根のゆずづけ、ゆず大根ね、美味しい。白菜のお漬物にもゆずを刻んで入れる、またこれも美味しい。
カブラの甘酢漬け、千枚漬けも・・・なんかお漬物の話で・・・

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 孫のこと・七・五・三・そし... | トップ | 初雪・雪景色・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事