ばあばあの独り言

野菜、花なども作っております。写真で報告!愛犬ゆう君の日々の可愛いこと、愛猫ナナコちゃんとの家族日記です。

宝物・公開?

2012年04月30日 | 日記
今日はまた少し肌寒い。昨日とはえらいちがいである。
  一昨日の再会でこの地まで足を運んで下さったお礼の葉書を書く。この辺りの有名な焼き物、陶器のタヌキの写真を利用する。
タヌキという動物が・・・不思議らしい。今、今日は高野山の宿坊かな?
朝が早いらしいけど、もう行動されていることでしょう・・・
  
 この写真で葉書をだしました。

 そして、この間、いただいたお土産見てくださーい。

私達へのお土産の為か?ドレスデンまで出かけられたらしい。
というのは日本に来ることが決まった時に、私達のところにドレスデンのオペラハウスの美しい絵葉書が届いていたから・・・・

 
  
 
 可愛い刺繍の敷物、と刺繍をするときに使う指サック。どうやらウサギの模様は赤ちゃんが生まれた時にプレゼントする縁起物らしい。指サックは陶磁器で多分マイセンのようです。


  これはやはりウサギ。子供達が卵を拾うイースターの行事らしい。卵の中にはお菓子が・・・ちなみにこの中は、チョコが。こんなおみやげ物がドッサリと・・・・」
  

   ビールジョッキー。ドレスデンで買ってくださったようです。それはそれは素敵な細工がしてあります。
   この置物、これもガーデンに置く縁起物らしいです。どこに置いたか?教えてねって・・・・架空の動物を抱えています。
   今は、余りにも美しいので、庭には置くことができなくて・・座敷机の上にいます。

   そして、料理本。これは、一回食べてみたいと思って本場に来てくださいって・・・一緒に作りましょうですって・・
  
    
  本当にお優しい心、嬉しいです。美味しそうで本当に行って、食べてみたくなります。この本、見てるだけで楽しいです。きれいな印刷ですよ。よだれが出そう・・・・

 そしてこれはその国の有名な映画、世界で見られている映画ですって。これで語学の勉強が出来ればいいのに・・・・
 今度は、是非来てくださいねと、おっしゃってくださいました。
      

 美しい日本語、マナー、兎に角お箸の持ち方が凄い。日本、大すきって。嬉しいです。感謝。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初夏の到来? | トップ | 春のお祭り、今年も・・ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです (風花)
2012-05-01 00:02:21
もうすっかり、春というより初夏の滋賀県なのですね。

秋田はやっと桜が満開です。
昨日は孫たちの運動会でした。
畑作業もやっとこれからです。

素敵な再会があったようですね。
今年はいいことがありそうな予感
返信する
いつも有り難う。感謝です。 (滋賀のばあばあ。)
2012-05-01 09:35:22
貴女こそ素敵な旅。懐かしい人達とのお出会いの旅、私も旅しているような気持ちになりましたよ。自分達だけでなく会われた皆さん本当に嬉しかったことでしょうねでもお家の孫さん達はちょっと寂しかったことでしょうね。ところで、ご主人様、フリータイム?がありそうでしょうが・・・静かな生活楽しんでおられますか?風花さんのブログこれから入らせていただきます
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事